今回試乗したのは1997年の「M104」エンジンの生産中止以来、約20年ぶりの採用となる直列6気筒エンジンに、三菱電機と共同開発したエンジン出力軸直結型のISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、電動スーパーチャージャー、メルセデス初採用の48V電気システムなどを組み合わせた「S 450」。撮影車は中間グレードの「S 450 エクスクルーシブ」(1363万円)で、ボディサイズは5125×1899×1493mm(全長×全幅×全高。スペックは欧州参考値)、ホイールベースは3035mm

今回試乗したのは1997年の「M104」エンジンの生産中止以来、約20年ぶりの採用となる直列6気筒エンジンに、三菱電機と共同開発したエンジン出力軸直結型のISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)、電動スーパーチャージャー、メルセデス初採用の48V電気システムなどを組み合わせた「S 450」。撮影車は中間グレードの「S 450 エクスクルーシブ」(1363万円)で、ボディサイズは5125×1899×1493mm(全長×全幅×全高。スペックは欧州参考値)、ホイールベースは3035mm