東京モーターショー2013

1.6リッター、2.0リッター直噴ターボ搭載のスポーツツアラー「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開したスバル

「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」「CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」も展示

スポーツツアラー「LEVORG(レヴォーグ)」
東京ビッグサイト 東ホール

会期:11月20日~12月1日(一般公開日:11月23日~12月1日、プレビューナイト:11月22日17時30分~)

吉永泰之代表取締役社長とレヴォーグ

 11月20日、2013年の東京モーターショーのプレス向けカンファレンスの口火を切りスバル(富士重工業)が「LEVORG(レヴォーグ)」を世界初公開した。吉永泰之代表取締役社長による新型スポーツツアラーの説明とともに会場では自社を愛してくれるユーザー「SUBARIST(スバリスト)」に向けたショートムービーを紹介し、スバルブランドとユーザーの関係性にスポットを当てた発表であった。

 なおプレスデイ初日は3台のレヴォーグとともにコンセプトモデル「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」「CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」そして2013年モデルのスーパーGT参戦マシン「BRZ GT300」の6台が展示された。

「スバルブースでお待ちしております」

「LEVORG(レヴォーグ)」(参考出品)

 海外のしがらみを捨て日本のマーケットに特化した日本のためのスポーツツアラーと説明された「LEVORG(レヴォーグ)」。車種構成は新開発水平対向4気筒 1.6リッター 直噴ターボ DITエンジンと、2.0リッター 直噴ターボ DITエンジンおのおのにGTとGT-Sの2グレードが設定され、そのすべてに新世代アイサイト「EyeShight(アイサイト) ver.3」が備わる。

 展示されたのはクリスタルホワイトパール(仮称)の1.6リッターモデルとスティールブルーグレーメタリック(仮称)とギャラクシーブルーメタリック(仮称)の2.0リッターモデル。なお発売は2014年春の予定で2014年1月4日より先行予約を開始する。

水平対向4気筒 1.6リッター 直噴ターボ DITエンジン
水平対向4気筒 2.0リッター 直噴ターボ DITエンジン
エンジン単体の展示は1.6リッター直噴ターボ DITエンジン
GTグレード
GTグレード
ラゲッジルーム
メーターパネル
全車にEyeShight ver.3が搭載される
GT-Sグレードの内装

「VIZIV EVOLUTION CONCEPT」(参考出品)

 今春ジュネーブショーで発表されたモデルのジャパンプレミア。水平対向4気筒 1.6リッター 直噴ターボ DITエンジン×ハイブリッドシステムを搭載し、スバルが将来的に目指す安全技術「オートパイロットシステム」を装備した次世代クロスオーバーコンセプトモデル。

「CROSS SPORT DESIGN CONCEPT」(参考出品)

 ワールドプレミア。フロントにBRZの面影を感じる2ドアモデル。BRZのFRプラットフォームをベースに後席のユーティリティを拡大したシューティングブレイク風コンセプトモデル。全高はBRZから90mmアップ。

SUBARISTムービー

 新型モデルの世界初お披露目の会場だったにもかかわらず、多くの時間をユーザーとの関係の紹介に割いたのはスバリストと呼ばれる自社のファンがいかにスバルにとって誇らしい存在であるかをアピールしているような雰囲気であった。ムービーにはスバル360や今季限りでBRZ GT300から勇退した山野哲也選手の姿や、モーグルの上村愛子選手の姿も。

同日(現地時間)にLAにて発表されるWRXの存在には触れるものの詳細までは触れなかった
プレスカンファレンス終了後も引かない報道陣に姿に、新型への関心の高さがうかがえる
会場にはスーツ姿のSTI辰己英治氏の姿も

高橋 学

1966年 北海道生まれ。下積み時代は毎日毎日スタジオにこもり商品撮影のカメラアシスタントとして過ごすも、独立後はなぜか太陽の下で軽自動車からレーシングカーまでさまざまな自動車の撮影三昧。下町の裏路地からサーキット、はたまたジャングルまでいろいろなシーンで活躍する自動車の魅力的な姿を沢山の皆様にお届けできればうれしいです。 日本レース写真家協会(JRPA)会員