ニュース

ホンダ、2015年から「マクラーレン・ホンダ」としてF1復帰を正式発表

エンジンユニット、エネルギー回生ユニットを開発・製造・供給

2013年5月16日発表

 本田技研工業は5月16日、2015年から「マクラーレン・ホンダ」としてF1に復帰することを正式発表した。ホンダは、エンジンユニット、エネルギー回生ユニットを開発・製造・供給する。

 16時から記者会見が始まっており、Ustream(http://www.ustream.tv/channel/honda-news-channel)で中継が行われている。記者会見に出席したのは、本田技研工業代表取締役社長 伊東孝紳氏と、McLaren Group Limited マーティン・ウィットマーシュCEOの2名。記者会見の詳細は追って掲載する。

 そのほか、伊藤社長らのコメントが発表されており、下記に掲載しておく。

●Honda代表取締役社長 伊東孝紳氏のコメント
 Hondaは、創業期よりレース活動を通じて、技術を研鑽し、人材を育んできました。自動車メーカーとして環境領域をはじめ一層の技術進化が求められる中、F1という四輪レースの頂点にも環境技術が 大幅に導入されることを踏まえ、自らの技術を世界で試し磨くために、この度、参戦を決断しました。 コーポレートスローガンである「The Power of Dreams」を原動力に、世界中のファンの皆様のご期待にかなうよう努めてまいります。 環境技術にしのぎを削る自動車メーカーにとって非常に挑戦のしがいがある魅力的な新レギュレーション導入の英断を下されたFIA、また、F1のブランド価値を高め、常にファンから熱い支持を受ける世界最高峰カテゴリーとして発展させてきたFormula One Groupには大きな敬意を表したいと思います。特に今回の参戦に向け、多大なご理解とご協力をいただいたFIA(Federation Internationale de l'Automobile:国際自動車連盟)のジャン・トッド会長、Formula One Groupのバーニー・エクレストンCEOのご両名には、厚く御礼を申し上げます。F1界を代表する名門チームであるMcLarenとともに、新世代のF1にチャレンジし、新たな時代を切り開いてまいります。

●McLaren Group Limited マーティン・ウィットマーシュCEOのコメント
 McLaren Hondaという栄光の名前は、我々双方にとって大変名誉であると同時に重い責任を伴うものです。この名を再びF1の頂点で輝かせ、それを継続していくことに、Hondaも我々も同じ決意を胸に共に挑戦してまいります。

●FIA ジャン・トッド会長のコメント
 McLarenとともに2015年からf1に参戦するというHondaの大きな決断は、非常に喜ばしいことです。エネルギー回生システムやV6 1.6リッターダウンサイジングエンジンなど新しいパワートレインの導入は、これからのモータースポーツの在り方を示唆する非常にチャレンジングな取り組みです。Hondaの素晴らしい活躍を確信しています。

●Formula One Group バーニー・エクレストンCEOのコメント
 HondaのF1復帰を歓迎します。彼らのエンジン技術の高さとモータースポーツへの情熱が、F1をさらに魅力的なものにしてくれると期待しています。

(編集部:谷川 潔)