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三菱自動車、「アウトランダーPHEV」「RVR」の一部改良モデルを発売
アウトランダーPHEVはSUVらしさと質感を高め、RVRはCVTの改良で燃費が16.6km/Lに
(2014/4/25 13:30)
三菱自動車工業は4月25日、プラグインハイブリッドEV「アウトランダーPHEV」とSUV「RVR」の一部改良モデルを発売した。価格はアウトランダーPHEVが341万8200円~443万160円、RVRが191万1600円~280万440円。
アウトランダーPHEVはエクステリアや使い勝手の向上、RVRは外観の小変更に加え、CVTの見直しによって燃費性能が向上している。
SUVらしさとともに質感を高めたアウトランダーPHEV
今回一部改良が行われたアウトランダーPHEVでは、これまでのラインアップ同様「E(受注生産)」「G」「G セーフティ パッケージ」「G ナビ パッケージ」「G プレミアム パッケージ」を展開。
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税 |
---|---|---|---|---|
E(受注生産) | 直列4気筒SOHC 2.0リッター+電気モーター2基 | 4WD | 3,418,200円 | 免税(100%減税) |
G | 3,670,920円 | |||
G セーフティ パッケージ | 3,768,120円 | |||
G ナビ パッケージ | 4,123,440円 | |||
G プレミアム パッケージ | 4,430,160円 |
エクステリアではSUVらしさと質感のよさを充実させる仕上がりになっており、大きくはフロントバンパーデザインをガソリン車用と統一。バンパー下部にシルバー塗装のスキッドプレートが採用されるとともに、メッキベゼルのフォグランプも装備。さらにメーカーオプションでルーフレールを設定した。
使い勝手については、従来モデルの充電リッドは利便性を考慮してロック機能を持たせていなかったが、新たにガソリン給油リッド同様のロック機能が追加された。
装備に関しては、運転席/助手席にシートヒーターが標準装備になったほか、最上級グレードのG プレミアム パッケージには従来のブラックレザーシートに加え、明るく上品なイメージを醸し出すオフホワイトのレザーシートが選択できるようになった。
また、G プレミアム パッケージとG ナビ パッケージに装着される多機能メモリーナビゲーションシステム「MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)」に、スマートフォンなどからタイマー充電やプレ空調などの操作が行える「三菱リモートコントロール」を追加。さらに、後席用にフリップダウンモニターの装着が可能になった。
CVTの改良で燃費性能を高めたRVR
新型RVRのグレードは「E」「M」「G」の3タイプで、2WD(FF)に加え、E以外には4WDモデルが設定される。エンジン、トランスミッションは全車共通となっており、エンジンは吸気連続可変式バルブタイミング機構「MIVEC」搭載の直列4気筒SOHC 1.8リッター、トランスミッションはCVT(6速スポーツモード付き)。標準車に加え、特装車の「ROADEST」も展開する。
●標準車
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税取得税 | エコカー減税重量税 |
---|---|---|---|---|---|---|
E | 直列4気筒SOHC 1.8リッター | CVT(6速スポーツモード付き) | 2WD(FF) | 1,911,600円 | 60% | 50% |
M | 2WD(FF) | 2,053,080円 | ||||
4WD | 2,289,600円 | |||||
G | 2WD(FF) | 2,353,320円 | ||||
4WD | 2,589,840円 | 80% | 75% |
●特装車 ROADEST
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | エコカー減税取得税 | エコカー減税重量税 |
---|---|---|---|---|---|---|
M | 直列4気筒SOHC 1.8リッター | CVT(6速スポーツモード付き) | 2WD(FF) | 2,377,080円 | 60% | 50% |
4WD | 2,613,600円 | |||||
G | 2WD(FF) | 2,563,920円 | ||||
4WD | 2,800,440円 | 80% | 75% |
大きな改良点として挙げられるのがCVTで、ギヤ比をワイド方向に変更した。これによって燃費を約5%向上させつつ、加速性能も向上。燃費については2WD車で16.6km/Lを達成している。結果、2WD全車と4WD車の「M」グレードでは平成27年度燃費基準を、4WD車の「G」グレードでは平成27年度燃費基準+10%を達成した。合わせて4WD車の「G」グレードはエコカー減税対象(取得税80%、重量税75%減税)になっている。
また、電動パワーステアリングにチューニングを行い、低速走行時は取り回しを考慮して軽くなめらかに、走行時は操舵角に対して操舵力がリニアに増加するセッティングとした。加えてリアコントロールアームのブッシュ硬度を高めるとともに、ブッシュ硬度を高めたことによるストローク感/ショック感を補完するためリアショックアブソーバーのチューニングを行うなどして、操縦性と安定性のバランスの最適化を図っている。
エクステリアでは新デザインのアルミホイールを採用。躍動感のある10本スポークデザインに切削&光沢仕上げを採り入れ、スポーティ感を増すとともにホイールを大きく見せる効果も与えたという。撮影車のホイールは17インチだが、径の大きいホイールに見えることからSUVらしい力強さも併せ持っている。
また、フロントバンパーの左右下部にはLEDデイランプを装備。LEDは縦に5つ並び、夜間になるとコの字のレンズ形状に沿って発光。デイランプはインパネに設けられたスイッチで点灯/消灯を選択するタイプで、ヘッドライトと連動はしない。加えて従来モデルでは左フロントフェンダーにサイドアンダーミラーが装着されていたが、これを廃止し、サイドアンダーミラーをドアミラー一体型とした。
インテリアではセンターパネルのデザインを変更。「E」「M」ではカラーをカーボン調とし、「G」はピアノブラック調になる。パネル形状も下部のスイッチ部周辺が小変更されているので、内装からも改良モデルであることが見分けられる。