ニュース

【蔭山一広のパノラマ】トヨタ 新型「プリウス」のインテリアをパノラマ写真で

HTML5かつ「Google Cardboard」で没入体験も可能

 トヨタ自動車が12月に発売する新型「プリウス」。4代目となるプリウスは、一部グレードではJC08モード燃費40km/Lを達成見込みとするなど、大きな話題となっている。そのプリウスのインテリアを蔭山一広氏撮影による360度のパノラマ写真で掲載する。

 以前、マツダ「アクセラ」デビュー時に同様にパノラマインテリア写真を掲載したが、今回はリコーの全天球カメラ「THETA S」で撮影し、HTML5で掲載。そのため、Flash Playerを不要としている。新型プリウスのインテリアを360度見ることができるほか、スマートフォンであれば加速度センサーを使用してのブラウジングができるようにしている。また、スマートフォンでは右下のゴーグルマークをクリックすることで「Google Cardboard」「ハコスコ」などを使って没入感の高いVRブラウズもできる。インプレスのTHETAムック「RICOH THETA パーフェクトガイド」にはVRスコープが付録するため、リコーの全天球カメラ「THETA S」を知るとともに、手軽に同様の体験を楽しめるだろう。

 プロトタイプの撮影となるため詳細な仕様は不明ながら、従来型プリウスに比べて改善された新型プリウスの視界の広さ、より高品質になったインテリアなどを確認していただきたい。

(編集部:谷川 潔/Photo:蔭山一広)