ニュース
プジョー、270PSの1.6リッターターボ+6速MT搭載の「308 GTi by PEUGEOT SPORT」
250PSと270PSの2種類を用意。270PS車は19インチタイヤやトルセンLSDなどを標準装備
(2016/2/22 14:25)
- 2016年2月22日 発売
- 385万円~436万円
プジョー・シトロエン・ジャポンは2月22日、5ドアハッチバック「308」のハイパフォーマンスモデル「308 GTi by PEUGEOT SPORT」を発売した。全車左ハンドルの6速MT仕様で価格は385万円~436万円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
308 GTi 250 by PEUGEOT SPORT | 直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボ | 6速MT | 2WD(FF) | 3,850,000円 |
308 GTi 270 by PEUGEOT SPORT | 4,360,000円 |
このモデルは、プジョーのモータースポーツ部門「PEUGEOT SPORT(プジョー・スポール)」によって全面的にチューニングが施され、「プジョー量販車史上最強のホットハッチ」と称される車両。エンジン出力などによって250PSの「250」、270PSの「270」の2グレード展開となる。
エンジンはベースとなる直列4気筒DOHC 1.6リッター直噴ターボが発生する200PSからプジョー・スポールの手による各種チューニングによって大幅に向上。ツインスクロールターボや耐高熱スチールエキゾーストマニホールドを使い、ユニットを高温状態に保つことで吸気効率を最大化。シリンダーブロックに熱処理を施して強化したほか、新型の鍛造ピストンヘッドにはF1でも採用されているアルミ素材を投入しているという。これによって耐久性を高め、高効率化、高出力化を実現した。エンジン出力は「250」では最高出力184kW(250PS)/6000rpm、最大トルク330Nm/1900rpm、「270」では最高出力200kW(270PS)/6000rpm、最大トルク330Nm/1900rpmを発生する。
足まわりでは専用スポーツサスペンションと大径フロントブレーキを標準装備するほか、「270」はトルセンLSD、レッド塗装の4ピストンフロントブレーキキャリパーなども追加装着。タイヤサイズは「250」が225/40 ZR18、「270」が235/35 ZR19を採用。また、6速MTは最終減速比の低いローギヤードセッティングで、ESCのプログラムも専用とした。
このほか、外観ではレッドロゴ入りの専用フロントグリル、フロント&サイドスカート、リアアンダーガーニッシュといったエアロパーツの装着、ブラックドアミラー、デュアルエキゾーストエンドなどを標準装備。また、「270」のボディカラーにはボディ前後をレッドとブラックに塗り分ける特徴的な2トーンカラー「クープ・フランシュ」もオプション設定している。
インテリアはブラックを基調にレッドステッチでスポーティなアクセントを効かせたほか、専用デザインのメーターパネルやテップレザー仕様のダッシュボード、革巻きの小径ステアリング、アルミ製となる6速MTのシフトノブを全車に設定。シートは「250」がテップレザー/アルカンターラ・スポーツシート、「270」はプジョー・スポール バケットシートを採用している。
また、同社では308 GTi by PEUGEOT SPORTの発売に合わせ、事前に専用Webサイトから商談申し込みを行なった人のなかから抽選で30人に「308 GTi by PEUGEOT SPORT 豪華BOX入りミニカーセット」をプレゼントし、さらに商談申し込みをしたうえで308 GTi by PEUGEOT SPORTを制約すると、抽選で10人に「サーキットドライビングエクスペリエンス」が贈られる「商談予約キャンペーン」を3月21日まで実施している。キャンペーンの詳細については上記の専用Webサイトを参照していただきたい。
【お詫びと訂正】記事初出時、LSDの表記がLEDとなっておりました。お詫びして訂正させていただきます。