特別企画

【蔭山一広のパノラマ】マツダ新型「アクセラ」のインテリアをパノラマ写真で

 マツダのスカイアクティブテクノロジーを全面に採用した第3弾のクルマが新型「アクセラ」だ。ボディー形状は、セダンとハッチバックの2種類があり、本記事で紹介するのは日本仕様のハッチバックのプロトタイプ車両。

 パワートレーンに、直列4気筒 DOHC 2.0リッターのSKYACTIV-G 2.0エンジンと6速ATのSKYACTIV-DRIVEを搭載するモデルで、シートにはオフホワイトのパーフォレーションレザーを装備する。プロトタイプのため量産時は異なる個所があると思われるが、蔭山一広氏撮影のパノラマ写真でインテリアを楽しんでいただきたい。

 PCでパノラマ写真を再生するにはアドビのFlash Plyerが必要。iPhoneやiPadなどのiOS端末では、標準ブラウザで再生でき、ジャイロを使ってのブラウジングも可能となっている。下記の写真をクリックすればパノラマ写真が再生され、PCの場合であれば、マウスの前後左右操作で視点の変更、ホイール操作で拡大縮小ができる。終了はWebブラウザの「戻る」ボタンになる。

インテリア写真をクリックするとパノラマ写真の再生が始まる。終了するにはWebブラウザの「戻る」ボタンをクリックする

Photo:蔭山一広

パノラマ&広告写真家。
パノラマVRは1996年から撮影開始。iPadの普及とGoogleストリートビューの普及で、近年はパノラマVRの撮影案件が増えるようになってきた。電子書籍にも埋め込みができるようになり、今後も増えてくると思われる。詳細はhttp://www.pano-h.com/まで。