まるも亜希子の「寄り道日和」

「ワークマン」で見つけた雨の日グッズ

なるほど、この発想は今までなかったと感心したのが、撥水加工で雨をはじいてくれるラップスカート。普段の洋服の上から、いつでもどこでもくるっと腰に巻いて、スナップボタンで留めればサッと雨対策できるのがいいですね。大きなポケットは取り外し可能で、広げるとけっこうな大きさになるので、例えばドライブ先で雨に降られて濡れてしまった荷物を車内に置く時に、ラゲッジに広げて水滴防止にするのにも良さそう。いろいろ使ってみるのが楽しみです! こちらの「撥水ストレージラップスカート」はUVカット加工もしてあって、1900円とお値打ちです

 もうすぐ関東も梅雨入りすると言われているし、ここ数週間は突然の雨に襲われることも多かったので、そろそろ雨の日グッズをそろえておこうかな~と、情報集めをしてみました。

 向かったのは、昔はガテン系のお仕事をされる方々御用達の作業着などを扱っていて、ちょっと入りにくい雰囲気だったんですが、近年では安くておしゃれで機能性がいいウエアなどを発売し、「ワークマン女子」などのブームを巻き起こしているワークマン。クルマ業界内のカメラマンさんも、かなり愛用者が多くなってきていて、特に雨の日の撮影で全身防水のレインスーツが「使える!」と聞いていたので、これは何か雨の日のドライブにも活用できるものがあるかも? と思ったわけです。

 同じワークマンでも、女性向けのグッズがメインの店舗などいろいろあるようなのですが、私が訪れたのはベーシックなワークマン。店舗に入るなり、筋骨隆々なおじさまと目があってちょっと腰が引けてしまったのですが、意を決して奥へ進むと、ランニングウエアを見ている女性客の姿もあって、私もさっそく物色です。

 そして見つけたのが、まずはとても薄くて軽い、レインジャケット。小さくたためるので持ち運びにもいいし、クルマに積んでおく時もかさばらないですよね。しかもこれ、ただ雨を防げるだけではなく、私のにっくき敵である、「蚊」を寄せ付けない防虫効果まであるというではないですか! 雨上がりの駐車場などで、かなり蚊に狙われることの多い私にはもってこいのレインジャケット。防虫効果は自然由来のものなどを使った特殊加工で、高い抗菌、防臭生、洗濯耐久性もあるとのこと。これでお値段2500円とリーズナブルなので、即買いでした。

 次は、自称ワークマン女子の吉田由美さんから教えてもらって狙っていた、スニーカーに見えるけど完全防水のレインブーツです。今まで持っていたレインブーツは、ふくらはぎくらいの丈で長靴としてはオシャレなデザインなのですが、洋服を選ぶし、何より運転しにくいので運転中は他の靴に履き替える必要がありました。でもこれは、とっても軽くて柔らかいので、そのまま運転しても大丈夫とのこと。しかも、お値段これまた1500円と超リーズナブル。本当は色が何色かあるようなのですが、大人気で在庫限りとのことで、ブラウンを購入しました。なんだか、雨が降るのが楽しみになってきたほどです。

自称「ワークマン女子」のカーライフエッセイスト・吉田由美さんのオススメグッズとして教えてもらった、全天候型完全防水シューズ。見た目はカジュアルなハイカットスニーカーそのものなのに、とても軽くて柔らかくて履き心地もいいんです。私が訪れた店舗では、ブラックなどほかのお色は全て売り切れで、在庫はこのブラウンのみ。だって、この機能と可愛さで1500円だなんて、大人気なのもうなずけますね。ワークマン、すごいです

 そしてもう1つ、長年の悩みを解決してくれそうな1着をゲット! というのは、強い雨の日にクルマの乗り降りをすると、腰から下が濡れませんか? 上半身はなんとか傘で雨をしのげるのに……。特にチャイルドシートに子供を乗せている間なんて、もう腰から下がビショ濡れ。なんとかならないものかと思っていたんですが、ワークマンで見つけたのは、撥水効果のあるラップスカートなんです。腰に巻きつけ、スナップボタンをパチンととめるだけで、パンツスタイルの時でも着用できる、いわばスカート型のレインウエアという感じに。ポケットがたくさん付いているので、クルマのキーを入れておけたりするのも便利そうだし、これもすごく気に入ってしまいました。

 クルマって、雨の日にあるとすごく助かるし便利なのに、屋根がない場所で乗り降りする時だけが、どうにかならないものかなぁと思っていたんです。でもワークマンで見つけたこのアイテムがあれば、なんだか乗り切れそう! さぁ、もう梅雨でもなんでもかかってきなさいっ。急に強気になってきた私でした(笑)。

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Zなど。 現在は新型のスバル・レヴォーグとメルセデス・ベンツVクラス。