まるも亜希子の「寄り道日和」

フィアット初のバッテリEV「500e」に乗ってきました

誰が見てもフィアット500の一員だと分かる、500eのカブリオレモデル「500e Open」。ガソリン車とは全体の約96%がまったく別モノだといい、同じところは窓ガラスというのが驚き。個人的には、フロントマスクに「FIAT」のエンブレムがないのも衝撃的でした。価格は450万円~495万円で、サブスク型カーリース「FIAT ECO PLAN」を利用すると、年齢や保険等級を問わない任意自動車保険や車両保険、万一の際の弁護士費用までを含めて500e POPで月額5万3900円(ボーナス払い10回11万円)となるそうです

「ルパンのクルマが電気自動車になった!」とTVニュースでも報道されたという、フィアット初の電気自動車「500e」に乗ってきました。コンセプトカーを見た時からすごく気になって、楽しみにしていた1台。そのコンセプトカーで一番の驚きだった「観音開きドア」を採用したモデルは、残念ながら日本導入されなかったんですが、それでも、ガソリンモデルの500とはパッと見た印象がまったく同じなのに、よく見ると何から何まで違うデザインに、のっけからグイグイと惹きつけられました。

 そしてさすが、愛とバカンスの国のクルマだなぁと感じるのが、屋根が電動で開閉するカブリオレもラインアップしているところ。眺めているだけで、ほっこりとした気持ちにさせてくれるEVというのは、三菱自動車のアイミーブ以来かもしれないですね。

カブリオレモデル「500e Open」のインテリアです。後席にも座って試乗してみましたが、意外なことに後席の頭上スペースはクーペよりもカブリオレの方がゆとりがありました。ラゲッジの広さもほぼ同等なのですが、カブリオレは開口部が小さいのが特徴。いざとなれば、大きな荷物は屋根を開けて積むことができますけどね(笑)

 試乗してみてまず感じたのは、初心者でも運転が苦手な人でも、最初からなめらかに走らせることができるようになったということです。というのは、ガソリンモデルの500を運転したことがある人なら、あの独特のトランスミッション「デュアロジック」の操作感に少なからず驚き、スムーズに走らせるにはどうすればいいのか、四苦八苦したのではないかと思うのです。

 でも500eには3つの走行モードがあり、スイッチで切り替えられるようになっていて、NORMALにすれば何の苦労もなく、自然になめらかな加速フィールが得られます。118PS/220Nmとパワーも十分なので、坂道でも追い越し加速でも余裕たっぷりで、これぞモータードライブならではの美点ですね。

 ただ、私のようにデュアロジックをだんだん上手に操れるようになっていく楽しさや、長く走るほどに500と気持ちが通じて一体感が出てくる歓びに魅力を感じていたような人にとっては、500eのNORMALモードはちょっと退屈というか、快適すぎて500っぽくないなぁ、なんて思ってしまうかもしれないんですね。そんな時は、走行モードをRANGEに切り替えると、アクセル操作だけで加速・減速・停止までできるようになり、かなりメリハリのある走りに。うまく走らせるにはそれなりにコツもいるので、これならガソリンモデルの時のような操る楽しさも感じられるなぁと思いました。

 あともう1つ、SHERPAというモードがあるのですが、これはいわゆる「省電力モード」。スイッチでこのモードに切り替えると、エアコンは強制的にオフにされ、速度も80km/hまでしか出せないようになってしまいます(80km/h以上で走行中に切り替えた場合は速度制限なし)。ネーミングのシェルパには、エベレストなどの登山者を頂上まで導く案内人という意味もあり、最小限の荷物を背負って超人的な体力で登頂するイメージと、電気を最も効率よく使って目的地まで到達できるようにするイメージが重なりますよね(笑)。最大で335km(WLTCモード)という航続距離は、このSHERPAモードを駆使すると達成できる可能性が高くなるのかなと思います。

 1つ惜しいところは、500eは200Vの普通充電のほかにチャデモ方式の急速充電にも対応しているのですが、充電口は1つのみ。チャデモを使う際には、専用の充電アダプターを差し込む必要があり、そのアダプターがけっこう大きくて重いのです。まだプロトタイプだったので写真撮影ができなかったのですが、だいたいイメージとしては、小さめのトランペットくらいな感じでしょうか。500eのサイズとデザイン的な理由で、普通充電と急速充電の2つの充電口をつけるのが難しかったそうなんですね。なので、自宅などの普通充電をメインで使う人にオススメかなと思います。

 とはいえ、フィアットが作るとEVもこんなに愛嬌があって、見ているだけで楽しいクルマになるのだなぁと、感心させられた1日でした。

ラゲッジのフロアボードをめくると、全車標準装備となっている200V普通充電器用のケーブルがすっぽりとおさまっています。チャデモ用の充電アダプターも標準装備ですが、特に収納スペースは設けられていなかったので、オシャレなレザーケースとか、収納ポーチのようなアクセサリーがあったらいいなと思いました
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在は新型のスバル・レヴォーグとユーノス・ロードスター、ニッサン・スカイラインクーペ。