まるも亜希子の「寄り道日和」

中目黒で見つけた古きよきアメリカの風景

オシャレなお店が多い中目黒の中でも、ひときわセンスの良さが光って惹きつけられる「HOSU NAKAMEGURO SHOP」がこちらです。メンズ、レディースのアイテムはもちろん、犬好きのオーナーならではのワンちゃん用おやつやリードなども扱っています

 いつ来てもオシャレな街、東京・中目黒。とくに、春にはお花見の名所ともなる目黒川沿いは、ぶらぶらと歩くだけでも本当に気持ちよく、いろんな刺激を受けられるところです。そんな一角にある「HOSU NAKAMEGURO SHOP」は、オリジナルブランドHOSUはもちろん、超有名ブランドのアイテムも手がける素敵なお店。ひょんなご縁から、9月27日「女性ドライバーの日」にちなんで企画している安全運転応援イベントのロゴTシャツなどを制作していただけることになり、打ち合わせにお邪魔してきました。

 HOSUのコンセプトは、「日常生活で着心地よく動きやすい、シンプルな大人のカジュアルウェア」ということで、試着をしてみるとすぐに肌に馴染むような印象。これなら運転をするときにも操作しやすく、リラックスさせてくれるような着心地じゃないかなと感じました。生地の厚みや柔らかさなど、着る人を想定してこだわってくれるのも、さすがです。これから、ロゴを入れる位置や大きさなどを相談しつつ、皆さんに喜んでいただけるウェアやグッズが完成するといいなと、今からワクワクしています。

 そして偶然にも、ちょうどお邪魔した7月4日から、イラストレーター・GAOさんのポップアップストアも開催されていました! GAOさんこと西川雅生さんは、ルート66などの古きよきアメリカの風景を切り取ったイラストがとても素敵で、アメ車やバイク、ピックアップトラックなどの雰囲気あるイラストも数多く手がけています。日産、ホンダ、ハーレーダビッドソンといったメーカーにもイラストを提供しているので、目にしたことのある人も多いのではないでしょうか。

ポップアップストアとして、7月10日まで開催されているGAO NISHIKAWAさんのコーナー。色鮮やかなキャンバスアートがとっても素敵です! いつかルート66をドライブしたいと憧れている人も、懐かしいなぁと思い出す人も、心をわしずかみにされちゃいそうなイラストばかりですね

 さらに、フリーマガジン『ON THE ROAD MAGAZINE』の編集長でもあり、私がまだ駆け出しのジャーナリストのころ、何度か記事を書かせていただいてお世話になったんです。今回はHOSU NAKAMEGURO SHOP内に、GAOさんのキャンバスアートや書籍、ポストカードなどがカッコよくディスプレイされ、販売もされるとのこと。なんと、7月9日~10日にはGAOさんご本人もいらっしゃるそうなので、作品についてのお話を直接聞けたりしそうですね。

 GAOさんは自らレースに参戦したり、渡米してアメリカ大陸をバイクで横断した経験もあり、日本各地をツーリングでめぐったりもしているので、お話は尽きません(笑)。そうした中で実際に見て、感じたものたちが作品の中で表現されているからこそ、人々を惹きつけるのではないかなと思います。ちなみに私は、GAOさんの描く食べ物(とくにハンバーガー!)のイラストも大好きです。運命の1枚に出会えるかもしれないので、ドライブがてら、お散歩がてらにぜひ、目黒川沿いのHOSU NAKAMEGURO SHOPをのぞいてみてくださいね。

ハンバーガーの表紙は、GAOさんが編集長を務める現在発行中の『ON THE ROAD MAGAZINE』。右の『Lightning』の表紙もGAOさんが手がけています。お部屋に飾ったり、季節のお便りにもぴったりなポストカードや書籍も販売していますよ
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとユーノス・ロードスター。