まるも亜希子の「寄り道日和」

ワクワクの未来体験、パイオニア「NP1」を体験してみました

刻一刻と変化する運転状況のあらゆる情報を把握・分析して、ドライバーに必要な情報を判断して的確なタイミングで届けることが可能な革新技術、「Piomatix(パイオマティクス)」によって実現した次世代型通信ドライブレコーダー「NP1」。走行中でも適切な騒音除去で高品質な会話をサポートするマイクシステムや、Cerence社の自然対話型音声認識エンジン採用で、助手席の人と話している感覚になれるほど自然な存在だったことにビックリでした。

「未来のドライブ」と聞いて40代以上が思い浮かべるのは、やっぱりアレですよね、ナイトライダー! 話しかけるだけでなんでもやってくれて、時には叱られたりヘソを曲げたり、一緒に闘ったり。まるでクルマが知能を持って、友人や同志になったみたいなドラマの世界は凄すぎて、夢中になったものでした。

 そして今回、「会話するドラビングパートナー」というパイオニアの「NP1」という次世代型ドライブレコーダーを試してみて、そんなナイトライダーの世界にぐ〜んと近づいたようで感動しちゃいました!

 これまでドライブレコーダーというと、「万が一、事故に遭った時のためにつけておかなきゃ」という、どちらかというと「本当は使いたくないけど、しぶしぶ購入する」という人が多かったと思うんです。もちろん、私もそのひとり。でもNP1はまったく新しい発想と、新技術「Piomatix」によって生まれた、声だけで道案内も通信も、録画や写真撮影なども行うことができて、積極的に「使いたい!」と思わせてくれるところがまず、既存のドライブレコーダーとぜんぜん違うなと思いました。

 NP1を装着したデモカーに乗り、都内を20分ほどドライブしてみたんですが、まず最初に、とっても楽しく悩ましい操作が「コエ」をチョイスすること。NP1は小まめにいろんな新機能が追加されたりアップデートされていくのも特徴の1つで、この「コエ」にも新たに、人気声優・悠木碧さんによる2タイプのコエが登場しているんです。私はまず、かわいい系の悠木さんのコエをチョイスしてスタート。目的地は「検索する」のではなく、話しかけます。「NP1」と呼び掛ければ、それに反応している合図であるライトがピコピコと点滅。「◯◯に行きたい」と言うと、会話だけで目的地設定は完了です。

スマホにNP1のアプリを入れておくと、こんな画面で好きな「コエ」を選ぶことができます。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役などで有名な人気声優・悠木碧さんは、2023年1月1日までNP1だけのスペシャルメッセージを続々と配信してくれるそう。ファンにはたまらないですよね。私を含む女性陣のイチオシは、「絶対に怒らない彼氏」と呼び声高い男性2の声です。ぜひ一度、聴いてみてくださ〜い!

 ナビ画面がなく、音声によるルート案内だけというのも新しいところ。最初は、地図が見られないのってどうなのかな? と思っていたのですが、普段からどこへ行くにもNP1を実際に使っているという女性に聞くと、「私は地図を見るのが苦手で、300m先を右、と言われても距離がよく分からなかったんですけど、NP1は2つ先の信号を右、というように信号でカウントして教えてくれたり、おすすめの車線も教えてくれるので、その方が分かりやすいなぁと実感しています」とのこと。確かに! 私もこんな仕事をしていながらナンですが(笑)、ナビの地図を見ていても間違えることがしょっちゅう。NP1なら、分からなかったら「もう1回言って」って話しかければ、同じ案内を繰り返してくれるのも嬉しいところです。どこかの夫のように、聞き返したら「だから、そこを右だよ!」なんてキレたりしないし。女性たちの間で、NP1が密かに「絶対に怒らない彼氏」と重宝されているのも納得です(笑)。

 そしてドライブ中も、「今日の天気は?」とか聞けば答えてくれるし、感動したのは「トイレ探して」と言うとトイレが借りられるコンビニや、公共のトイレを案内してくれるところ。これ、小さい子供がいるファミリーとかすごい助かりますよね。それに、「NP1、お腹すいた〜」と話しかけたら、グルメサービス「Retty」と連携して、レストランなどの候補も教えてくれるのです。「ラーメン食べたい」とか「カフェ行きたい」なんて感じでも大丈夫。悠木さんのかわいらしい声と会話していると、なんだか学生時代に戻ったように楽しい気分になっちゃいました。

 さらに走っていると、現在地周辺のおすすめスポットとか、観光情報とか、ちょいちょい小ネタを教えてくれるから、またビックリ。たとえば桜の名所が近くにあるよとか、近くにこんな施設があるよとか、時間・位置・地図を組み合わせて適切な情報を教えてくれるんだとか。初めて行った土地など、走っているだけだと近くにどんなものがあるのか、なかなか分からないことも多いですけど、NP1なら「よし、行ってみよう」なんてフットワークが軽くなりそう。

 しかも、NP1にはドライブレコーダーの基本的な機能が備わっているので、前方・車内・後方の録画や撮影もお手のものなんですが、たとえば桜並木を走りながら「NP1、写真撮って」と言えば、パシャッと撮ってすぐさまクラウドとSDカードに保存してくれるし、「NP1、録画して」と言えば動画を撮って保存してくれるんです。いつも、ひとりで運転している時に「うわ〜、きれいな景色!」と思っても写真とか撮れなくて残念な思いをしていたので、これはすごくいいなと思いました。あとでSNSにアップしたりできるし、家族の思い出としてドライブ中の景色と車内が残せるのってステキですよね。

 もちろん、万が一の時の映像もクラウド保存されているので、SDカードが壊れてた! なんて心配もないのです。駐車時の異常を検知した時も、しっかり録画してくれるというから安心(別売りの駐車監視用電源ケーブルが必要)です。

 そしてもう1つ、いいなと思った機能が「ドライブコール」といって、あらかじめ登録した5名を名前でNP1に呼びかけると、その人のスマホに連絡通知してくれて、ドライバーはNP1を使って会話ができ、スマホの人はNP1が写した映像や地図を見ながら、まるで一緒にドライブしているみたいにコミュニケーションがとれるという機能。たまに、私の仕事の帰りを待っている娘から「今どこ?」と電話がかかってくるのですが、子供に場所を説明するのって難しいんですよね。そんな時に、走っている景色を見せることができたら子供も分かりやすいなぁと思いました。また、私は東京から、妹家族や母は千葉から、別々に同じ目的地に向かっているようなシーンで、相手の位置を確認するのも簡単だし、家でお留守番している家族にドライブ中のきれいな景色をリアルタイムで見せてあげることもできるし、いろんな使い方ができそうです。

NP1が映す映像や車内の様子、地図を車外にいる人と共有できる「ドライブコール」の機能も画期的。スマホにはこんな感じで車内が映ったり、カメラを切り替えると外の景色も見ることができるそう。こうした新機能は小まめに追加、アップデートされていく予定で、12月にはまた新たなアップデートがあるとのこと。別プランですが、好きな映像や音楽を好きなだけ楽しめるクルマWi-Fiも使えます

 そんなわけで、NP1はドライブレコーダーを超えた、まさにドライビングパートナー。実は、途中で6種類ある「コエ」を全部試してみたところ、それぞれにキャラがまったく違って、ドライブ中の気分まで変わってくるんです。女性陣には落ち着いた男性の声である「男性2」が大人気。今まで男性の声のナビってあんまりなかったこともあって、すごく安心感があるんですよね〜。NP1の公式サイトにコエのサンプルがあるので、ぜひ聴いてみてほしいです。ドライブの未来体験、ほんとにワクワクでした!

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。