まるも亜希子の「寄り道日和」

MINIがやってきて、半年が経ちました

愛車のMINIクロスオーバー・クーパーSDがわが家にやってきて、はや半年オーバー。たくさん、いろんな場所へ出かけました。ここは九十九里の砂浜です。今のところノントラブルで、メンテナンスはオイル交換1回。ブレーキパッドも交換しようとチェックしてもらいましたが、まだ十分に残っていました

 わが家にMINIがやってきて、半年が経ちました。その間の走行距離は、もうすぐ1万kmというところ。けっこう走りましたね。ひとまず今は、長かった猛暑をノントラブルで超えてくれて、ホッとしているところです。暑い日でもエアコンがすぐ効くので助かりました。

 が、ひとつ盲点だったのが、MINIクロスオーバーではとても珍しいというガラスルーフ。一応、日差しを遮るためのシェードがついているのですが、細かいメッシュのシェードなので、閉めていても真夏のジリジリとした熱気があんまり遮断できないんです。しばらく運転していて、なんかボーッとするなと思って頭を触ると、ものすごく熱くなっていて驚いたこともしばしば。熱中症になりかけたこともあったので、これはイカンと断熱シェードを追加で購入し、シェードとガラスの間に挟んで使っています。これから寒くなったら、不要ですけどね。

クロスオーバーではほとんど見かけないという、デュアルガラスルーフがついているのですが、猛暑の時はちょっと車内が熱くなってしまうのが悩みでした。シェードとガラスの間にもう1枚、断熱シートを挟むことで、かなり解消しました

 最近では朝が冷え込む時にシートヒーターをつけるようになり、あっという間に座面が暖かくなることが確認できてひと安心。あとは、フロントガラスの曇りや霜がおりた時にどれくらいで取り除けるか、デフォッガーの実力が気になるところです。

 そして、使っていて便利だなと感じている装備は、1つがリアドアの上についている小さなフックです。私の仕事は衣装が自前なので、撮影するクルマのボディカラーと洋服の色が被ってしまった時のために、違う色の洋服を準備しておくことが多いのですが、先日、横浜元町キタムラさんから素敵な衣装バッグをいただいて、それを引っ掛けておくのにピッタリ! 室内の天井が低いクルマだった時には、フックに洋服を引っ掛けるとシートに裾がついて折れ曲がっていたので、MINIクロスオーバーくらいの室内高があると、使いやすいなぁと感じています。

横浜元町キタムラさんの新しい筆記体のロゴと、リボンがとっても素敵な衣装バッグ。MINIのリアドア上にあるフックに引っ掛けると、すごく使いやすくて重宝しています

 また、夫が買ってきた可愛いアクセサリーも気に入っています。前席のセンターコンソールにある、小物トレイとドリンクホルダーの底に敷く、MINIエンブレムが入ったカバーなんです。色をブラウンレザーのインテリアに合わせてくれたので、目に入るたびにキュンとしてテンションアップしています。

インテリアでいちばんのお気に入りが、とても珍しいブラウンレザーのシートなんですが、それに合わせてコーディネートしたアクセサリーがこちらです。冷たいドリンクを置いた時に水滴が落ちたり、埃が溜まったりしても掃除がしやすいように、カバーを敷きました。MINIのエンブレムって、それだけでオシャレですよね

 走りの方は、おおむね文句なし。とにかく低速からのトルクがあって加速がラクだし、高速道路の合流や追い越しが気持ちよくこなせるところが気に入っています。ただ、乗り心地はやや難あり……。とにかく跳ねるので、娘が後席に座ると「酔うからイヤ」と言い、助手席ばかり座るようになってしまいました。もうすぐスタッドレスタイヤに交換するので、それで少し改善するといいなと思うのですが。

 今年は雪が多い予報だということで、娘は今からMINIでスキーに行くのを楽しみにしています。わが家にはジムニーもあるので、どちらで行くか悩ましいところですが、とにかく今までになく冬の到来が楽しみ! ということは間違いない(笑)。また、冬ドライブをしたら報告したいと思います。

まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。