まるも亜希子の「寄り道日和」

金婚式のお祝いに三姉妹家族そろって伊豆へ

旅館のエントランス脇に、犬用の足湯がありました。源泉かけ流しとは贅沢! 抱っこで足をそっと入れてあげると、気持ちよさそうに目を細めたり、犬かきで泳ごうとしたレンでした(笑)。タオルも用意してあるので、手ぶらで利用できるのが嬉しいですね

 コロナ禍や姪っ子の受験などで延期になっていた、両親の金婚式のお祝い旅行がこの春、ついに実現しました! まるも家は昔から「モノより思い出」派だったので、高価な贈り物よりもみんなで一緒の時間を過ごしたいねと、三姉妹で計画したのが2年前。でも、妹の子供たちはすでに長男が社会人として仕事を頑張っていたり、長女は留学、次女は受験、末妹の子供たちは部活があったり、それぞれの夫の仕事の都合も合わせ、総勢13名のスケジュールを調整するのが大きな難関でした。

 そしてもっと大きな難関が、妹が6年前に家族に迎えた愛犬・レンも一緒に連れて行きたいということ。父があまり遠出ができる身体ではないので、関東近郊で犬も一緒に泊まれるところを探すと、ほとんどが貸別荘やログハウスのような宿泊施設になってしまうのですが、母の唯一の希望が「温泉のある旅館に行きたい」だったので、せっかくならそれを叶えてあげたい。そうなるとなかなか条件の合うところが見つからず、ようやく探し当てたのが伊豆長岡にある旅館、「小松家 八の坊」でした。

 伊豆なら、父は海が好きだし子供たちも楽しめる場所がたくさんあるし、即決! 日程的に義弟が参加できなくなってしまったのが残念でしたが、大人9名+子供3名+犬1匹がクルマ4台に分乗し、ちょっとしたツーリングみたいな感じになりつつ、伊豆への金婚式お祝い旅行がスタートしたのでした。

走行中はシートベルトを通して固定できるケージを使っているそうですが、さらに停車中の車内から愛犬が車外に飛び出してしまうのを防ぐ、車内用のリード「ETHAN(イーサン)」をプレゼントしました。シートベルトのアンカーにカチッと差し込んで固定できるようになっており、片側をペットの首輪につけておけばOK。大型犬や猫にも使えるとのこと。ペットの安全対策もしっかり考えてあげてほしいですね

 千葉からは3時間ほどのロングドライブになるので、親バカならぬ叔母バカで、シートベルトアンカーにカチッと差し込んで使える車内用リードを愛犬・レンにプレゼント。走行中はケージに入れて乗せているレンですが、SAでの休憩など停車中にドアを開けたらいきなり犬が先に飛び出してしまい、ほかの車両に轢かれてしまうといった事故もあると聞いています。レンは賢い犬なので自分から車外に飛び出したりはしないと思いますが、何かイレギュラーなことが起こったときにパニックになったり、突発的に飛び出したりしてしまうこともゼロではないので、念のために用意しました。周囲を見ていると、ケージに入れずに抱っこで犬をクルマに乗せている人もまだまだ見かけますので、ぜひもっと愛犬の安全も考えてもらえたらいいですよね。

 道中、開け放った窓から入る風に気持ちよさそうに目を細めるレンの動画が家族のLINEに送られてきたりして、動物好きのうちの娘はもう大興奮。「旅館についたら、早くレンと遊びたい!」と心待ちにしていました。

 そして旅館に到着すると、玄関の脇にさっそくワンちゃん連れに嬉しい、犬専用の「足湯」が。タオルはもちろん、お散歩から戻ったときの汚物入れなど、愛犬家が利用しやすいような設備があちこちに整えられていて、のっけから感心しちゃいました。フロントでチェックインをしている間も、ロビーにはほかのお客さんがリードで普通に愛犬を連れてコーヒーを飲んでいて、ショップにはワンちゃん用のフードやグッズがたくさんあって、犬も家族の一員として旅を楽しめる環境になっています。注意事項として、お布団の上には乗せないでほしいとのことでしたが、それ以外はお部屋でも食事の間もずっと愛犬と一緒に過ごせるのがとってもよかったです。

お部屋から歩いて行ける屋上に、ドッグランがありました。ボールを投げて走らせたり、追いかけっこをしたり、思いっきり遊べる場所があるといいですね。犬だけじゃなく、子供たちの体力消耗にも役立ちました。テーブルと椅子もあるので、大人はのんびり眺めて楽しめます

 また、建物の屋上にドッグランもありました。犬1匹に、人間6人がゾロゾロと付き添い、大はしゃぎで走り回って楽しいひととき。子供たちにとっては、愛犬との時間も大切な思い出になったと思います。旅館の女将さんをはじめ、スタッフの皆さんも犬好きで扱いに慣れている人ばかりの小松家・八の坊さん。お料理がとっても美味しく、温泉のお湯もお肌に優しくて、両親も本当に喜んでくれました。愛犬とのドライブ旅で、のんびり過ごしたい人にオススメです。

伊豆長岡温泉にあり、ワンちゃん大歓迎の宿として愛犬家に親しまれている旅館、「小松家 八の坊」さん。今回、私たちは大人数だったので広いお食事会場を使わせていただき、夕食・朝食とも愛犬と一緒にゆっくりと楽しめたのが最高でした。特別室ではお部屋で愛犬と一緒に食事ができ、3匹まで同室にお泊まりできるそうですよ
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。