まるも亜希子の「寄り道日和」
お肌も運転も美しく。女性ドライバーの日にちなんだ交通安全イベントを開催しました
2023年9月28日 00:00
運転する人もしない人も、大人も子供も、知るだけ、気づくだけ、視点を変えるだけで、「今日からできる交通安全」。カーライフ・エッセイストの吉田由美さんと私・まるも亜希子の交通安全応援ユニット「OKISHU(オキシュー)」によるイベントが、DUNLOPさんのサポートをいただき、2023年9月23日にマツダR&Dセンター横浜で開催されました。
OKISHUプロジェクトは2019年、ペダルの踏み間違いによる痛ましい事故がメディアで注目されているときに、データでは高齢者よりも若い世代の方が踏み間違いによる事故件数が多いことを知り、ハイヒールやサンダルなど靴のおしゃれを幅広く楽しむ女性に向けて、「車内に運転に適したシューズを常備して、運転するときには履き替えよう」と呼びかける“置きシュー”=“OKISHU”としてスタートしました。
毎年、9月27日の女性ドライバーの日にちなんでイベントを行なってきたのですが、今回はセーフティドライビングインストラクターの戎南子さん、人気料理研究家の関口絢子さんという、2人プロフェッショナルにご協力いただけることになり、テーマは「お肌も運転も美しく」にしました。
参加費無料でおいしいランチもいただけるという、めっちゃ贅沢なイベントで、参加者は私たちや関口さんのSNS告知、横浜市のイベント告知サイトなどを見て応募してくださった先着20名の女性たち。関西から参加してくださった方もいて、感激でした。
第一部は、吉田由美さんと私による「交通安全トリビア」女子トーク。自動車業界で長年、クルマや安全と向き合ってきた経験と、妻であり母でもあるいち生活者としての視点をかけあわせ、独自のお話をさせていただきました。目指したのは、女子会のときにお互いが知ってる情報を教え合う「ねぇねぇ、コレ知ってる?」と話すような雰囲気。一度聞いたらすぐにほかの人にも話したくなるような、「ヘぇ〜、そうなんだ!」と思えるような内容です。OKISHUプロジェクトの第2弾として、お肌のハリとボツボツやデコボコをタイヤの空気圧と溝に例えた「ハリミゾプロジェクト」も呼びかけているのですが、その理由も分かりやすくお伝えできたかなと思っています。
第二部は屋外に移動して、南子さんをリーダーとして「タイヤ空気圧チェック」「正しい運転ポジションの取り方」「車庫入れのコツ」を実践レクチャー。エアゲージに触ったことがない、愛車のタイヤをよく見たことがない、車庫入れのときに最初にどこに止めたらいいか分からない、という参加者も多くて、みんな真剣そのもの。レクチャー後に「次からは自分でできそう」と笑顔になってくれたのが何よりうれしかったです。
そしてお楽しみのランチタイムには、関口絢子さんによる目からウロコの美肌&健康トークをみっちり1時間。「デブは体内の炎症」とか、「空腹にオレンジジュースは血糖値爆上がり行為」などなど、パワーワードの連続で私も思わず前のめりで食いついてしまいました(笑)。今まで、お肌にいいだろうと思って摂取していたものが、実は……。という事実が判明し、こちらはまさかの「今日からやめよう悪習慣」でした。
こうして、タメになる情報盛りだくさんな中、同じテーブルの参加者同士でコミュニケーションを取ったり、写真を撮りあったり、和気あいあいとした雰囲気でイベントは無事終了。私たち世代はもちろん、20代、30代の若い世代もたくさん参加してくれたのがとってもうれしかった! クルマや交通安全を通じて、いろんな世代がつながったり、互いの想いを伝えあえたりするのもイベントのよさですね。
また今回、写真を見ると通常は黄色がベースとなっているDUNLOPのロゴが、ピンク色のベースになっていることに気づいた方もいると思います。実はこれ、女性の9人に1人がかかるとされる乳がんの早期発見・早期治療を推進する「ピンクリボン運動」に住友ゴムが賛同し、10月の「ピンクリボン月間」を先取りしてPRさせていただいたもの。10月のSUPER GTではマシンが装着するタイヤのサイドロゴがピンク色になったり、ラリーやジムカーナ、モトクロスなどでも1か月だけのレアなDUNLOPが見られるので、ぜひチェックしていただければと思います。
OKISHUプロジェクトの輪がまた少し広がった気がして、本当にうれしかったこのイベント。ご協力くださった全ての皆さまに感謝です!