まるも亜希子の「寄り道日和」

働くくるまと一緒に、交通安全応援ユニット「OKISHU」出展しました

ジャパンモビリティショー2023の特別企画「働くくるま大集合!」に、OKISHUプロジェクトのブースが出展されました! 右から私・まるも亜希子、吉田由美さん、戎南子さんに加え、今回は自動車ライターの深山幸代さんもお手伝いしてくれて、とっても楽しい2日間になりました。

 たくさんのちびっ子たちの笑顔に会えた、ジャパンモビリティショー。というのは、ものすごくありがたいことに、屋外会場で開催された特別企画の「働くくるま大集合!」のなかに、なんとなんとブースを出展させていただいてました! JRりんかい線の国際展示場前駅から東京ビッグサイトを目指して歩いていく途中に、シンボルプロムナード公園というところがありまして、そこに首都高速道路さんやJAFさん、自衛隊さんなどそうそうたるブースが並んでいたんですね。実はそのすみっこに、吉田由美さんと私・まるも亜希子の交通安全応援ユニット「OKISHU」(オキシュー)のブースがあったのでございます。

 何をしたのかというと、TOKYO SMART DRIVERのホメパトとして活躍する三菱自動車・アウトランダーPHEVの展示をはじめ、前回コラボさせてもらって大阪いばらきキャンパスにて交通安全レクチャーをさせてもらった「アイシン×立命館大学共同研究プロジェクト」さんを、今度はこちらにお呼びして、子供の性被害対策の活動をパネル展示で紹介。たくさんの人が真剣にパネルに見入っている姿があって、よかったなぁと思います。

月に一度のタイヤチェックを呼びかける「ハリミゾ」プロジェクトの一環として、ホメパトを使ったタイヤ空気圧チェックのレクチャーも大盛況でした

 さらに、活動をサポートしてくださっているDUNLOPさんらしい、ゴルフパターチャレンジも開催! 置いてあるとどうしても腕試しをしたくなってしまう大人の皆さんから、初めてゴルフクラブを握るというちびっ子の皆さんまで、毎回なが〜い行列ができるほどの人気となりました。

 子供(自己申告で15歳以下)は3回、大人は男性が1回、女性が2回のチャレンジで、見事カップインされた方には豪華賞品をプレゼント。惜しくも外れてしまった人にも、参加賞としてラリージャパンのGRヤリスのステッカーや、お菓子などの参加賞、そして大事な交通安全の絵本もプレゼントさせてもらいました。

タイヤメーカーのDUNLOPですが、ゴルフ界でも人気のブランドということで、今回はゴルフパターチャレンジを開催。ちびっ子たちから大人まで楽しんでました

 さらにさらに、京都トヨタさん提供の「うんこドリル 交通安全編」を使って、お子さまとそのファミリーに向けたOKISHU交通安全レクチャーも開催。これは私たちのトークのあと、セーフティドライビングインストラクター・戎(えびす)南子先生の指導のもと、ホメパトを使ったタイヤ空気圧チェックのレクチャー付き。毎回、「エアゲージを使ったことがある人〜?」と質問すると、男性は手を挙げてくれる人が参加者の5割くらいいるのですが、女性は1割以下という印象。この機会にしっかり使い方を覚えて、月に一度の空気圧チェックを習慣にしてくださいねと呼びかけました。

 そして最後のお楽しみは、交通安全レクチャーに参加してくださった人だけの、ビンゴ大会! 今回、「アイシン×立命館大学共同プロジェクト」さんからものすっごい豪華賞品を提供してもらって、みんな真剣そのもの。暗いところでクルマのライトに当たると光り、存在をアピールして交通事故防止につなげるリフレクタープリント付きのオキシューTシャツや、折りたためるエコバッグもプレゼントしました。ビンゴできなかった人にも参加賞として立命館大学のボールペン&シャープペンをプレゼントしてもらって、みんなニコニコ。子供も大人も、運転する人もしない人も、みんな一緒に楽しみながら交通事故をなくそうね、というOKISHUらしいブースになったのではと思います。最高のメンバーに恵まれて、本当に楽しい2日間でした!

JAFのブースでは、シートベルトの大切さを体感できる装置が人気でした
東京消防庁のブースでは、なんと風速40〜50m/sという強風を発生させて、火災などの際にガスや煙などを吹き飛ばす装置が。風を受けて飛ばされそうな皆さんでした(笑)
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。