まるも亜希子の「寄り道日和」

愛犬と一緒に初めてのドライブ

NAロードスターで愛犬との初めてのドライブ。ホンダアクセスのHonda Dog愛犬用アクセサリー「ペットシートプラスわん2」は、ドライブがほぼ初めてのわが愛犬も、運転席の家族の顔が見えているから安心できた様子。フロントがラウンド型になっているのは、助手席に装着した時に万が一エアバッグが開いても、押し潰さないような配慮なのだそう。やっぱりクルマのことを分かっているメーカーが作る愛犬用アイテムは頼もしいですよね

 運命の出逢いにより、わが家に新しい家族がやってきたのは8月の終わりのことでした。生後2か月の小さなミニチュアシュナウザーの男の子で、ブラック&シルバーという毛色から、名前はオレオに決定。その日から、また子育て期の大変さが戻ってきたようなドタバタな毎日がスタートしました。

 もう1年くらい前から、娘には「犬を飼いたい」とせがまれていたのですが、命あるものをちゃんと責任をもって大切にできるのか、食事やウンチの始末、お散歩など嫌がらずに続けられるのか。まだ8歳の娘のことなので、どのくらい本気で飼いたいと思っているのか、親としても見極められないところがあったので、ずっと渋っていたのです。

 でもその間に、娘は犬の飼い方や生態に関する本を次々と読破し、要点をまとめたノートは3冊に。そのうち犬だけでなく動物に関する本まで手を伸ばし、獣医さんになるという夢まで持つようになりました。お盆休みには、私の妹ファミリーが飼っているトイプードルと一緒の部屋に泊まって、朝5時に「お散歩行こうよ!」とワンワンせがまれても嫌な顔ひとつせず、率先してお世話をしている姿を見て、「そろそろいいかな」と思っていたところに、オレオとの出逢いが待っていたのでした。

 私が今まで犬や猫を飼ったことがなかったので、まったく何も知らなかったのですが、ほぼ1か月おきに打つワクチン3回と狂犬病の注射が済むまでは、家族以外には接触してはいけないんですね。そんなこんなで10月の終わりにようやく、すべて済ませて外に連れ出せるようになりました。

 で、クルマに乗せる時はこれまで持ち運び用のケージを使っていたんですが、すでに体重はわが家に来た時の2倍以上になっており、車内でどうやってオレオの安全性と快適性を保ってあげようかと、いろんなグッズを検討したんです。

 そんな時に思い出したのが、以前から気になっていたHonda Dogのアイテム。シート1席にジャストサイズのものから、後席がまるまるワンちゃんのスペースになるものまで、いろんなタイプがある中で、使ってみたのは「ペットシートプラスわん2」です。

 これは助手席や後席(2列目シート)に取り付けて使うもので、まず組み立て式でとっても軽く、左右と上がメッシュになっていて通気性と視認性がよいところがいいなと思いました。さっそく、夫が夢だったという「ロードスターで愛犬とドライブ」を叶えるため、助手席に取り付けてみたんです。ヘッドレスト一体型のシートでも引っ掛けられるベルトがあり、さらにシートベルトを使った取り付けができるようになっているので、しっかり固定できて安心。飛び出し防止のリードフックがあり、上部を開けていても使えるのでオレオも気持ちよさそうです。

 まだトイレのしつけがあんまりできてなくて、たまに粗相をしてしまうので、念のためマナーオムツを履かせて乗せてみたのですが、全体的に表面撥水加工になっているのと、クッションカバーが取り外して洗えるので粗相をしても気がラクですね。

 夫とオレオが乗ったロードスターの後ろを、私と娘が別のクルマで追いかけてドライブしたのですが(笑)、ずっとご機嫌だったようでよかった! わが家の一員になるならば、早くクルマに慣れてほしいので、これはよいアイテムだなと実感しています。

こちらは、見た瞬間に思わず「懐かしい!」と手に取ってしまった、ウェットティッシュに取り付けるリッドのアイテム。これ、娘がまだオムツだった頃は、お尻ふきが取り出しやすく、中身が乾燥しないようにずっと愛用していたモノだったんです。ワンちゃんとのお出かけにもウェットティッシュが必須なので、これもすごく便利です

 そして、万が一迷子になった時のための迷子札チョーカーとリードを妹がハンドメイドで作ってくれました! オレオの毛色に映えるカラーコーディネートで、すっごく素敵。お散歩できるようになってから毎日愛用してますが、すごく使いやすくて助かってます。実は、不器用な私と違って昔から手先が器用でセンスのいい妹が作るワンちゃんアイテムは、ドッグマルシェなどでも愛犬家の人たちから人気があって、Instagram「R's smile_knot」でいろんなアイテムが見られます。ご興味がありましたら、覗いてみてくださいね。

 急に夕暮れが早くなって、黒いオレオは夕方のお散歩の時に見えにくくなってしまうので、交通事故防止のためにLEDで光る首輪も使い始めました。まだまだ愛犬家生活ビギナーの私ですが、これからワンちゃんと遊びに行けるスポットへのドライブも楽しみたいと思っています。Honda Dogのサイトでも、ドッグフレンドリーな温泉・ホテルを紹介していたり、お悩みごとを解決してくれたり、参考になる記事がたくさんありましたよ〜。愛犬家の皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!

オレオのために私の妹が作ってくれた3点セットはとってもオシャレでお気に入り。表にOREO、裏に私の電話番号が刻まれたチャームがかわいい「迷子札チョーカー」(左)と、軽くて使いやすい「ハート編みカフェリード」(上)、「お花のハーフチョーク」(右)です。「R's smile_knot」のインスタを見ていたら、いろんな人たちのワンちゃんへの愛が感じられて、ほっこりしちゃいました
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラスなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSDとスズキ・ジムニー。