まるも亜希子の「寄り道日和」

新しいオキシュー号できました

新しくなったOKISHU号は、スズキ・フロンクス! ダークなボディカラーにホワイトのSUZUKIとENKEI、ピンクのシュー子、イエローのDUNLOPが映えますよね。わるい運転を叱るのではなく、よい運転を褒める「ホメドライブ」の精神を受け継ぎ、HOMEPATOのロゴも入っています

 クルマに乗る人も乗らない人も、子どもも大人も、すべての人の交通安全を応援する活動を続けてはや6年目に突入した、「OKISHU(オキシュー)プロジェクト」。カーライフエッセイストの吉田由美さんと私でまったくの手弁当からはじめて、いきなりコロナ禍に邪魔されながらも、「LOVECARS TV!」でお馴染みの高砂さんに生配信をお手伝いいただいたり、顔が広い由美さんのネットワークで横浜元町キタムラさん、ノイ・インテレッセさんとのコラボが実現したり、セーフティドライビングインストラクターの戎南子さんをはじめ、たくさんの頼もしい女性たちがイベントに協力してくださって、ここまで続けてくることができました。

 さらに、女性ドライバー応援キャンペーンと題して、東京・東雲のA-PIT東雲さんで開催した首都高さんとOKISHUとのコラボイベントをきっかけに、首都高さんが展開していたスマドラことSMART DRIVERプロジェクトとのコラボが実現し、わるい運転を叱るのではなく、よい運転を褒めるパトカーとして注目されたホメパトに、OKISHUプロジェクトのキャラクターであるシュー子とシュー太も仲間入りさせていただき、通称OKISHU号が誕生。これまで、前回のジャパンモビリティショーをはじめ多くのイベントで、OKISHUブースの顔となって活躍してくれました。

新しいOKISHU号はオートメッセin愛知の会場で初お披露目されました。現地へ行った方の報告によれば、たくさんの来場者で盛り上がっていたそうですよ

 そして今回、そのOKISHU号がスズキ・フロンクスに刷新されたんです〜! わーいわーい! 新しくなったカラーリングは、グッと大人っぽくなった印象。実は私たちは参加できなかったのですが、7月26日〜27日に開催された「オートメッセ in 愛知」で初お披露目されました。現地に行った方が「あったよー」と写真を撮って送ってくださって、嬉しかったなぁ〜。ベースとなっているフロンクスは1.5リッターのマイルドハイブリッド、6AT、4WDモデルで、タイヤはもちろん、OKISHUの活動を応援してくださっているダンロップ。ホイールはENKEIさんにお世話になっています。交通安全啓発のコンセプトカーとして、わるい運転を叱るのではなくよい運転を褒める「ホメドライブ」の精神を受け継いでいる意味で、HOMEPATOのロゴも引き続き入れさせていただいています。

 私はまだ実車を見ていないので、由美さんとどこかで「納車式をやりたいね〜」なんて話していますが、この暑さなのでどうなることやら(笑)。でも今後、フロンクスのOKISHU号はイベント会場を目指して日本全国を走り回ると思いますので、もし見かけたらぜひ手を振ってくださいね〜!

タイヤはOKISHUの活動をサポートしてくださっているダンロップさんの新世代オールシーズンタイヤ、シンクロウェザーを装着。ホイールはENKEIさんのPerformanceLine PF05でキリリと足下を引き締めております
まるも亜希子

まるも亜希子/カーライフ・ジャーナリスト。 映画声優、自動車雑誌編集者を経て、2003年に独立。雑誌、ラジオ、TV、トークショーなどメディア出演のほか、エコ&安全運転インストラクターなども務める。海外モーターショー、ドライブ取材も多数。2004年、2005年にはサハラ砂漠ラリーに参戦、完走。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。2006年より日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。ジャーナリストで結成したレーシングチーム「TOKYO NEXT SPEED」代表として、耐久レースにも参戦。また、女性視点でクルマを楽しみ、クルマ社会を元気にする「クルマ業界女子部」を吉田由美さんと共同主宰。現在YouTube「クルマ業界女子部チャンネル」でさまざまなカーライフ情報を発信中。過去に乗り継いだ愛車はVWビートル、フィアット・124スパイダー、三菱自動車ギャランVR4、フォード・マスタング、ポルシェ・968、ホンダ・CR-Z、メルセデス・ベンツVクラス、スズキ・ジムニーなど。現在はMINIクロスオーバー・クーパーSD。