東京モーターショー2015
横浜ゴム、2016年からスーパーフォーミュラへ「ADVAN」レーシングタイヤをワンメイク供給
英「チェルシーFC」とのパートナーシップを記念した「BluEarth-A CHELSEA FC EDITION」公開
(2015/10/29 23:22)
- 2015年10月29日発表
横浜ゴムは10月29日、東京モーターショーのプレスカンファレンスで、2016年からスーパーフォーミュラへ「ADVAN」レーシングタイヤのワンメイク供給を開始すると発表。また、今シーズンからユニフォームスポンサーとなっている英サッカークラブ「チェルシーFC」とのパートナーシップを記念したタイヤ「BluEarth-A CHELSEA FC EDITION」の発表を行なった。
プレスカンファレンスでスピーチした横浜ゴム代表取締役社長の野地彦旬氏は、「横浜ゴムのブースは『パワフルに挑む』をキーワードに2つの発表を行ないたい思います」と切り出した。
チェルシーFCのロゴ入り「BluEarth-A」を限定発売
まず、1つめがチェルシーFCとのパートナーシップについて。野地氏は「7月にYOKOHAMAのロゴが入った今シーズンのユニフォームを披露しました。8月からはイングランドプレミアリーグのシーズンが始まり、国内では東京モーターショーが、発表後の初めてのビッグイベントになります。我々は、2006年度からスタートしているGD100(グランドデザイン100)という中期経営計画の中で、グローバルに認知度と売り上げ、シェアを拡大していくと謳っています。チェルシーFCとのパートナーシップによって、これまでのクルマファン以外にもヨコハマタイヤを知ってもらい、GD100のビジョンを実現しようと思います」と語り、チェルシーFCとの契約は、さらなるグローバル展開の切っ掛けと考えているようだ。
そのパートナーシップを記念して初公開されたのが「BluEarth-A CHELSEA FC EDITION」となる。タイヤサイズは225/45 R17 94W、205/55 R16 91V、195/65 R15 91Hの3サイズを用意。10月29日より日本や欧州、アジア、南米などで順次限定販売し、日本では10月29日~11月30日の期間限定で注文を受け付ける。
この記念モデルについて、野地氏は「ご覧のようにチェルシーのロゴがタイヤサイドに入っています。世界に5億900万人いるチェルシーFCファンに対して、サポーターの仲間入りをしたという気持ちで作ったモデルです。多くのお客様にヨコハマタイヤの性能を実感してもらいたので、国内はもちろんファンの多い海外でも期間限定で発売します」と話して、パートナーシップ記念モデルの説明を行なった。
ゲストとして招かれたチェルシーFCのマネージングディレクターを務めるクリスチャン・パースロー氏は、横浜ゴムとのパートナーシップについて「多くの人が横浜ゴムとの契約について訪ねてきますが、簡単な決定でした。チェルシーFCは2005年から10年の間、サムソンとパートナーシップを結んでいました。契約した当時は、素晴らしい技術を持っていましたがグローバル企業ではありませんでした。しかし、10年で見事にグローバル展開し、大きな企業に成長しました。同様のことが、横浜ゴムにも言えます。素晴らしい商品や技術を持っている企業のグローバル展開の手助けができるのは嬉しいことです。また日本は、チェルシーFCにとっても重要なマーケットなので、非常によいパートナーシップだと思っています」と、昨年まで契約していてサムソンを例にして横浜ゴムとのパートナーシップについて語った。
続くふたつ目は、噂されていたスーパーフォーミュラへのタイヤ供給になる。
野地氏は、「モータースポーツは極限域で技術を向上させられる重要な活動です。スーパーフォーミュラは、国内で参加できるトップフォーミュラであり、アジア最高峰のレースです。鈴鹿サーキットでの計測では、コーナリングスピードがF1を越える場合もあり、タイヤへの性能要求は非常に高いです。走りの性能はもちろん、省燃費、安全性、運動性能などここで培った技術を市販タイヤにも活かます。またトップフォーミュラにタイヤを供給することにより、今後どのようなカテゴリーにも対応できる技術力が手に入ると考えています」とコメントした。
このように横浜ゴムのプレスカンファレンスは、グローバル展開の手がかりとなるチェルシーFCとのパートナーシップと、日本最高峰のモータースポーツへのタイヤ供給という重要な報告を行なう場となった。