東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース

AIを搭載する「Concept-愛i」シリーズや燃料電池バス「SORA」、WECマシン「TS050 HYBRID」など

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース トヨタ自動車ブースは多くのメーカーがブースを構える東展示棟ではなく西展示棟にある
トヨタ自動車ブースは多くのメーカーがブースを構える東展示棟ではなく西展示棟にある

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。27日はプレビューデー、28日~11月5日は一般公開日となる。

Concept-愛i/Concept-愛i RIDE/Concept-愛i WALK

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Concept-愛i
Concept-愛i

 西展示棟1階WP02にあるトヨタ自動車ブースでは、数多くのコンセプトカーが出迎えてくれる。その中央に位置するのが、「TOYOTA Concept-愛i」シリーズだ。“more than a machine, a partner”をコンセプトに、「ドライバーをより理解」し「共に成長するかけがえのないパートナー」として、新しい時代の「愛車」となることを目指している。

 人工知能を応用した「人を理解する」技術と自動運転技術を組み合わせることで、ドライバーを「安全・安心」に目的地へと導くほか、さらにエージェント技術を組み合わせることで、ドライバーの気持ちを先回りした提案が可能となり、ドライバーに「新しいFun to Drive」をもたらすとしている。

 シリーズの中核となるモデルの「Concept-愛i」は、ドライバーの表情や動作、声色から感情や覚醒度などを推定するほか、Web上のニュース、SNS発信などの個人に関する情報を比較し、頻出するトピックからドライバーの嗜好も推定。これらを元にドライバーの状況を判断して自動運転モードに切り替えたり、少し遠回りになっても楽しめるルートを提案したり、といった新たなドライブシーンを創り出してくれる

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース インテリアライトは通常時にはグリーン、自動運転時にはブルーに変わる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース インテリアライトは通常時にはグリーン、自動運転時にはブルーに変わる
インテリアライトは通常時にはグリーン、自動運転時にはブルーに変わる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ガルウイング+スライドドアで乗降性は抜群
ガルウイング+スライドドアで乗降性は抜群
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース インパネまわり
インパネまわり
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース メーターまわり
メーターまわり
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 何もない場所に表示が浮かび上がる。手前の円形部分はエージェントの表示
何もない場所に表示が浮かび上がる。手前の円形部分はエージェントの表示
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース リアシート
リアシート
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース テールゲートに文字が浮かび上がる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース テールゲートに文字が浮かび上がる
テールゲートに文字が浮かび上がる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース フロントシート後方にもリアシート用の表示部が設けられている
フロントシート後方にもリアシート用の表示部が設けられている

 ユニバーサル性を重視した小型モビリティが「Concept-愛i RIDE」。ガルウィングのほか電動ユニバーサルスライドシート、ジョイスティックなどを採用し、車いすユーザーにとって使い勝手のよいモビリティを追求している。

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Concept-愛i RIDE
Concept-愛i RIDE
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ガルウイングドアを開けたところ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ガルウイングドアを開けたところ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ガルウイングドアを開けたところ
ガルウイングドアを開けたところ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 2名乗車時
2名乗車時
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 1名+車いす搭載時は運転席が中央にスライド
1名+車いす搭載時は運転席が中央にスライド
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 車いすは後部に搭載できる
車いすは後部に搭載できる

 誰でも簡単に操作でき、歩行者と同じ空間を安全に走行できることを目指したパーソナルモビリティが「Concept-愛i WALK」。服装や履物を選ばず気軽に使用でき、観光地などでのシェアリングサービスでの活用も想定する。

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Concept-愛i WALK
Concept-愛i WALK
主要諸元
モデルConcept-愛iConcept-愛i RIDEConcept-愛i WALK
全長×全幅×全高(mm)4510×1830×14752500×1300×1500500~700×400×1130
ホイールベース(mm)27001800-
乗車定員(人)421
パワートレーンEVEVEV
EV航続距離300km程度100~150km程度10~20km程度

GR HV SPORTS concept

 エアロトップスタイルを採用したハイブリッドスポーツカー。心臓部には世界耐久選手権(WEC)で戦うハイブリッドレーシングマシン「TS050 HYBRID」で鍛えたハイブリッド技術「THS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)」を搭載する。

主要諸元
全長(mm)全幅(mm)全高(mm)駆動方式乗車定員(人)
439518051280FR2
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース GR HV SPORTS concept。ボディカラーはマットブラック
GR HV SPORTS concept。ボディカラーはマットブラック
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース TS050 HYBRIDを彷彿とさせるヘッドライト
TS050 HYBRIDを彷彿とさせるヘッドライト
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ホイールもTS050 HYBRIDに似たデザイン
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ホイールもTS050 HYBRIDに似たデザイン
ホイールもTS050 HYBRIDに似たデザイン
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース

Tj CRUISER

 バンの積載性能とSUVの力強いデザインを融合させた新ジャンルのクロスオーバーコンセプトモデル。次世代TNGAプラットフォームをベースに、2リッタークラスのエンジンを搭載したハイブリッドシステムを搭載し、駆動方式はFFおよび4WDを想定する。スクエアな室内は助手席側をフルフラットにアレンジでき約3mの長尺物が積載可能なほか、フックなどを固定するポイントを随所に設けることで自由度の高い積載性を実現している。

主要諸元
全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)乗車定員(人)
43001775162027504
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Tj CRUISER
Tj CRUISER
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース

CROWN Concept

 2018年に発売される次期クラウンのコンセプトモデル。TNGAプラットフォームを採用するとともに、ドイツのニュルブルクリンクでの走行テストを実施することで走行性能を鍛え上げた。ボディサイズは現行モデルをほぼ踏襲しつつ、クラウンでは初となる6ライトウインドウの採用、ゆるいアーチを描くキャラクターラインなど、エクステリアのデザインイメージを一新。現行モデルはロイヤル、アスリート、マジェスタとエクステリアの異なるモデルをラインアップしているが、次期型では一本化される見通しだという。

主要諸元
全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)乗車定員(人)
49101800145529205
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース CROWN Concept
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース CROWN Concept
CROWN Concept
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース フロントまわり。クラウンならではの「ハット(帽子)」デザインを残しつつも彫りの深いシャープな造形となっている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース フロントまわり。クラウンならではの「ハット(帽子)」デザインを残しつつも彫りの深いシャープな造形となっている
フロントまわり。クラウンならではの「ハット(帽子)」デザインを残しつつも彫りの深いシャープな造形となっている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース RSのバッジが付く。実際のグレード表記ではない、ようだ
RSのバッジが付く。実際のグレード表記ではない、ようだ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 導光タイプのポジションランプと角形ヘッドライトの組み合わせ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 導光タイプのポジションランプと角形ヘッドライトの組み合わせ
導光タイプのポジションランプと角形ヘッドライトの組み合わせ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 円をモチーフにした造形は消滅。エアロスタビライジングフィンが付いていることからもかなり市販モデルに近いデザインと言えそう
円をモチーフにした造形は消滅。エアロスタビライジングフィンが付いていることからもかなり市販モデルに近いデザインと言えそう
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース タイヤはブリヂストン ポテンザRE050A。タイヤサイズは前後とも235/45 R18
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース タイヤはブリヂストン ポテンザRE050A。タイヤサイズは前後とも235/45 R18
タイヤはブリヂストン ポテンザRE050A。タイヤサイズは前後とも235/45 R18
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース インパネ中央に液晶モニターが並ぶ。ステアリングにはパドルが付いている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース インパネ中央に液晶モニターが並ぶ。ステアリングにはパドルが付いている
インパネ中央に液晶モニターが並ぶ。ステアリングにはパドルが付いている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース メーターは液晶タイプ
メーターは液晶タイプ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース シフトまわり
シフトまわり
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース アクセルペダルはオルガンタイプ
アクセルペダルはオルガンタイプ
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース フロントシート。助手席には後席からシートを調整できるボタンが付いている
フロントシート。助手席には後席からシートを調整できるボタンが付いている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 運転席ドアトリム
運転席ドアトリム
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース リアシート
リアシート

新型センチュリー

 2018年に発売予定の3代目センチュリー。パワーユニットをこれまでの5リッターV型12気筒エンジンから、レクサスLS600hにも搭載されていたV型8気筒5.0リッター+ハイブリッド化。同時にボディサイズを拡大することで後席の居住性を向上させている。また、衝突回避支援システム「Toyota Safety Sense P」のほかブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラートなど、最新の安全装備も採用している。

主要諸元
モデル新型2代目
全長×全幅×全高(mm)5335×1930×15055270×1890×1475
ホイールベース(mm)30903025
トレッド(フロント/リヤ[mm])1615/16151575/1575
エンジン型式2UR-FSE1GZ-FE
排気量(cc)49684996
バッテリーニッケル水素-
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 新型センチュリー
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 新型センチュリー
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 新型センチュリー
新型センチュリー
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Cピラーのオーナメント
Cピラーのオーナメント
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース エンジンルームはほぼ全面がカバーで覆われている
エンジンルームはほぼ全面がカバーで覆われている
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース タイヤサイズは225/55 R18
タイヤサイズは225/55 R18
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 運転席まわり
運転席まわり
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ショーファーカーとはいえしっかりとしたフロントシート
ショーファーカーとはいえしっかりとしたフロントシート
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース 運転席ドアトリム
運転席ドアトリム
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース アームレストも高級感溢れる仕上がり
アームレストも高級感溢れる仕上がり
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース さらに広く豪華になった後席。電動オットマンやリフレッシュ機能も備わる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース さらに広く豪華になった後席。電動オットマンやリフレッシュ機能も備わる
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース さらに広く豪華になった後席。電動オットマンやリフレッシュ機能も備わる
さらに広く豪華になった後席。電動オットマンやリフレッシュ機能も備わる

Fine-Comfort Ride

 燃料電池自動車ならではのメリットを活かし、「プレミアムサルーンの新しいかたち」を提案。インホイールモーターを採用するとともにタイヤを極限までボディ四隅に配置することで、高い走行安定性と静粛性はもちろんフラットフロアな車内空間を実現する。航続距離は約1000km。

主要諸元
全長(mm)全幅(mm)全高(mm)ホイールベース(mm)乗車定員(人)
48301950165034506
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース Fine-Comfort Ride
Fine-Comfort Ride
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース

JPN TAXI(ジャパンタクシー)

 10月23日に発売されたタクシー専用車。低床フラットフロアや大開口リアスライドドアなど、ユニバーサルデザインを採り入れさまざまな人に優しいクルマを目指した。パワーユニットに新開発のLPGハイブリッドシステムを採用することで、JC08モード燃費は19.4km/Lを実現するなど、動力性能とともに環境性能も大きく向上している。

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース JPN TAXI
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース JPN TAXI
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース JPN TAXI
JPN TAXI

SORA

 燃料電池を採用した路線バスのコンセプトモデル。2018年からの市販化が予定されており、東京都を中心に2020年までに100台以上が導入される予定となっている。

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース SORA
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース SORA
SORA

モータースポーツ車両

 コンセプトカーのほかに世界耐久選手権(WEC)で戦うハイブリッドレーシングマシン「TS050 HYBRID」、世界ラリー選手権(WRC)で戦う「ヤリスWRC」が展示されている。

【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース TS050 HYBRID
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース TS050 HYBRID
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース TS050 HYBRID
TS050 HYBRID
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
【東京モーターショー2017】未来のコンセプトカーからレーシングカーまで展示するトヨタブース ヤリスWRC
ヤリスWRC

安田 剛

デジモノ好きのいわゆるカメライター。初めてカーナビを購入したのは学生時代で、まだ経路探索など影もカタチもなかった時代。その後、自動車専門誌での下積みを経てフリーランスに。以降、雑誌やカーナビ専門誌の編集や撮影を手がける。一方でカーナビはノートPC+外付けGPS、携帯ゲーム機、スマホ、怪しいAndroid機など、数多くのプラットフォームを渡り歩きつつ理想のモデルを探索中。