東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す

航続距離350km大型電気トラックE-FUSO「Vision ONE」を発表

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 大型電気トラックE-FUSO「Vision ONE」が登場した
大型電気トラックE-FUSO「Vision ONE」が登場した

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。三菱ふそうのブースでは、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し、同時に車両総重量23.26トン、最大積載量11.11トン、航続距離350kmの大型電気トラックのコンセプトモデルE-FUSO「Vision ONE」を発表した。

 三菱ふそうのブースは商用車ブースが集まる東1ホールEC03。プレスカンファレンスでは三菱ふそうトラック・バス 代表取締役社長 最高経営責任者(CEO)のマーク・リストセーヤ氏がトラックの電気化にかける想いを熱く語った。

【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 発表された大型電気トラックのコンセプトモデルE-FUSO「Vision ONE」
発表された大型電気トラックのコンセプトモデルE-FUSO「Vision ONE」
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 三菱ふそうトラック・バス株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) マーク・リストセーヤ氏
三菱ふそうトラック・バス株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者(CEO) マーク・リストセーヤ氏

 リストセーヤ氏はまず、将来、世界の人口の60%が都市部に住むようになるとして、騒音、排出ガス、渋滞が大きな課題にあるとし、都市部では規制が厳しくなり、燃焼機関のないクルマにする動きがこれから3~4年加速するとした。

 そのなかで「モノの輸送、トラックがほかのものに変わることはない。社会の屋台骨で、私たちとともに残る。私たちは方法を変えることはできる。原動力を変えることはできる」とし、動力の電気化を進める理由を説明した。

 そして、電気化について「たくさんの話を聞いたと思いますが、私たちは言葉だけでなく、結果を出しています」とし、これまで2014年に台数限定車をユーザーに引き渡したことや、9月から10月にかけてアメリカと日本で電気トラック「eCanter」の引き渡しが始まったことにも触れた。

 電気化の流れについては「潮流」とし、eCanterのユーザーとなった企業に対して「正しく世界の潮流に加わろうというお客さま」と紹介した。

 続いて今回発表した大型電気トラックのコンセプトモデルE-FUSO「Vision ONE」については「ここから大型トラック、バスにも、長距離輸送にも展開していきたい」とし、すでに「Vision ONE」がプロトタイプではなく、運転可能な「Bサンプル」の状態であることも強調し、「将来は電気です」としてスピーチを締めくくった。

【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 「Vision ONE」にはE-FUSOのブランドを正面に掲げている
「Vision ONE」にはE-FUSOのブランドを正面に掲げている
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 「Vision ONE」
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 「Vision ONE」
「Vision ONE」
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す ホイールにもブランドロゴ
ホイールにもブランドロゴ
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す まもなく実際に利用が開始されるeCanter
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す まもなく実際に利用が開始されるeCanter
まもなく実際に利用が開始されるeCanter
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す バッテリーをフレームの左右と中央運転席後方に装備する
バッテリーをフレームの左右と中央運転席後方に装備する
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す eCanterの運転席。通常のディーゼル車との違いといえば、電源がプッシュスタート式となっているほか、タッチパネル式の操作画面があること
eCanterの運転席。通常のディーゼル車との違いといえば、電源がプッシュスタート式となっているほか、タッチパネル式の操作画面があること
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す ナビやオーディオのある場所にはタッチパネル式の操作画面がある
ナビやオーディオのある場所にはタッチパネル式の操作画面がある
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す また、ダッシュボードの左側にはeCanterのエンブレムもある
また、ダッシュボードの左側にはeCanterのエンブレムもある
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す メーターはスピードメーターと電気の流れを示すメーターがある
メーターはスピードメーターと電気の流れを示すメーターがある
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 電源はキーではなくプッシュスタート式
電源はキーではなくプッシュスタート式
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す シートにもeCanterのロゴが刺繍してある
シートにもeCanterのロゴが刺繍してある

大型トラック「スーパーグレート」や大型観光バス「エアロクィーン」を展示

 三菱ふそうのブースでは、電気トラックのほか、大型トラック「スーパーグレート」や大型観光バス「エアロクィーン」を展示、車内に入ることができる。エアロクィーンの車内では窓にあたる部分に映像を映し出し、来場者がバスの旅を仮想的に楽しめる。

【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 大型トラックの新型「スーパーグレート」のトラクタ仕様
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 大型トラックの新型「スーパーグレート」のトラクタ仕様
大型トラックの新型「スーパーグレート」のトラクタ仕様
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す スーパーハイデッカータイプの大型観光バス「エアロクィーン」。車内では窓にあたる部分に映像を映し出し、バスの旅を仮想的に楽しめるという
スーパーハイデッカータイプの大型観光バス「エアロクィーン」。車内では窓にあたる部分に映像を映し出し、バスの旅を仮想的に楽しめるという
【東京モーターショー2017】三菱ふそう、電気トラックの新ブランド「E-FUSO」を発表し電気商用車のトップランナーを目指す 三菱ふそうのブース
三菱ふそうのブース

正田拓也