東京モーターショー2017

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース

2017年10月25日 開幕

2017年10月27日 プレビューデー

2017年10月28日~11月5日 一般公開日

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース プレスカンファレンスで登壇した日野自動車株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者 下義生氏は、新型「プロフィア」「レンジャー」がグッドデザイン賞を獲得したことを報告。なかでもプロフィアは「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されたとのこと
プレスカンファレンスで登壇した日野自動車株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者 下義生氏は、新型「プロフィア」「レンジャー」がグッドデザイン賞を獲得したことを報告。なかでもプロフィアは「グッドデザイン・ベスト100」にも選出されたとのこと

 10月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第45回東京モーターショー2017」が開幕した。27日はプレビューデー、28日~11月5日は一般公開日となる。

 日野自動車は「もっと、はたらくトラック・バス」をテーマに掲げ、東1ホール EC01にある日野自動車ブースにて今年フルモデルチェンジした大型トラック「プロファイア」、中型トラック「レンジャー」をはじめとする5台の車両と2基の新型エンジンを出展した。

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「もっと、はたらくトラック・バス」をテーマに掲げ展示を行なう日野自動車
「もっと、はたらくトラック・バス」をテーマに掲げ展示を行なう日野自動車

 開幕日に行なわれたプレスカンファレンスに登壇した代表取締役社長 最高経営責任者 下義生氏は、「純国産トラックが誕生して100年、これまでの大いなる技術革新により世のなかが大変便利になった半面、昨今さまざまな問題も浮き彫りになっている。そんな時代に私たちができることはトラック・バスがもっと世の中に役に立つ存在にしていくこと」と語り、さらなる効率と安全の向上を目指し、人々の生活を支えもっと役に立ちたいとの日野の思い、掲げたテーマの意味を説明した。

 日野自動車は東京モーターショー開幕前日の24日に、新車から排出されるCO2を2013年度比で90%削減し、工場でのCO2排出ゼロなどに取り組む「日野環境チャレンジ2050」を宣言するなど、以前より自動車業界が抱える地球温暖化防止に向けたCO2削減などに取り組んできたが、eコマースの拡大による深刻なドライバー不足など環境問題以外にも物流・輸送の業界には解決しなければならない新たな問題も山積しているという。日野自動車はトラック・バスのリーディングカンパニーとしての使命と誇りを持ってこれからも「人に優しく効率的な物流」や「誰もがスムーズに移動できる社会」を目指し、一層の熱意を持って挑戦していきたいと下氏は語った。

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 日野自動車株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者 下義生氏
日野自動車株式会社 代表取締役社長 最高経営責任者 下義生氏
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「トラック・バスは毎日の暮らしに欠かせないクルマです。だからこそ、子供から大人まで多くの人に親しまれ、頼りにされ、憧れを抱かれる存在であり続けたい」とプレスカンファレンスで語った下氏
「トラック・バスは毎日の暮らしに欠かせないクルマです。だからこそ、子供から大人まで多くの人に親しまれ、頼りにされ、憧れを抱かれる存在であり続けたい」とプレスカンファレンスで語った下氏

プロフィア(市販車)

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「プロフィア 2RG-FW1AXHG」。今春に14年ぶりのフルモデルチェンジを果たした。対人検知が可能な衝突被害軽減ブレーキ「PCS」や車線逸脱警報など先進の安全装備を標準装備する。エンジンを13.0リッターから9.0リッターの「A09C」エンジンに変更し、大幅な軽量化も実現した。トランスミッションはAMT12段
「プロフィア 2RG-FW1AXHG」。今春に14年ぶりのフルモデルチェンジを果たした。対人検知が可能な衝突被害軽減ブレーキ「PCS」や車線逸脱警報など先進の安全装備を標準装備する。エンジンを13.0リッターから9.0リッターの「A09C」エンジンに変更し、大幅な軽量化も実現した。トランスミッションはAMT12段
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターやサイドブレーキのレバーもインパネに配置し、広々とした空間を確保した新型プロフィアのインテリア。天井は成人男性が立って着替えができるほど高い
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターやサイドブレーキのレバーもインパネに配置し、広々とした空間を確保した新型プロフィアのインテリア。天井は成人男性が立って着替えができるほど高い
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターやサイドブレーキのレバーもインパネに配置し、広々とした空間を確保した新型プロフィアのインテリア。天井は成人男性が立って着替えができるほど高い
ダイヤル式のギヤセレクターやサイドブレーキのレバーもインパネに配置し、広々とした空間を確保した新型プロフィアのインテリア。天井は成人男性が立って着替えができるほど高い
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 形状認識に強い画像センサーや、距離認識に強いミリ波レーダーによる先進安全装備を標準装備している
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 形状認識に強い画像センサーや、距離認識に強いミリ波レーダーによる先進安全装備を標準装備している
形状認識に強い画像センサーや、距離認識に強いミリ波レーダーによる先進安全装備を標準装備している
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 9.0リッターにダウンサイジングされたA09Cエンジンを搭載する
9.0リッターにダウンサイジングされたA09Cエンジンを搭載する

レンジャー(市販車)

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「レンジャー 2PG-FE2APBG」。プロファイアと同時に今春フルモデルチェンジを果たした。エクステリア、インテリアともに一新し、先進の安全装備を標準装備した中型トラック。すべてのエンジンを5.0リッターの「AO5C」に一本化。平成28年排出ガス規制適合。トランスミッションはAMT7段
「レンジャー 2PG-FE2APBG」。プロファイアと同時に今春フルモデルチェンジを果たした。エクステリア、インテリアともに一新し、先進の安全装備を標準装備した中型トラック。すべてのエンジンを5.0リッターの「AO5C」に一本化。平成28年排出ガス規制適合。トランスミッションはAMT7段
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターをインパネに設置することにより、スムーズに車内を動ける
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターをインパネに設置することにより、スムーズに車内を動ける
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ダイヤル式のギヤセレクターをインパネに設置することにより、スムーズに車内を動ける
ダイヤル式のギヤセレクターをインパネに設置することにより、スムーズに車内を動ける
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 新型プロフィア同様、画像センサーやミリ波レーダーを備える
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 新型プロフィア同様、画像センサーやミリ波レーダーを備える
新型プロフィア同様、画像センサーやミリ波レーダーを備える
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 9.0リッターにダウンサイジングされたA09Cエンジンを搭載する
9.0リッターにダウンサイジングされたA09Cエンジンを搭載する

デュトロ ハイブリッド(ワイドキャブ/市販車)

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「デュトロ ハイブリッド TSG-XKU712M」。「ヒノノニトン」のTVCMでおなじみの小型トラック。4.0リッターエンジンに36kWのモーターを組み合わせる。バッテリーはニッケル水素(288V/6.5AH)
「デュトロ ハイブリッド TSG-XKU712M」。「ヒノノニトン」のTVCMでおなじみの小型トラック。4.0リッターエンジンに36kWのモーターを組み合わせる。バッテリーはニッケル水素(288V/6.5AH)
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 13カ所もの収納スペースを持つ室内
13カ所もの収納スペースを持つ室内
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース ハイブリッド専用のAMT
ハイブリッド専用のAMT
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース バッテリー、インバータ、コンピューターを集約した軽量ユニット
バッテリー、インバータ、コンピューターを集約した軽量ユニット
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 画像センサーやミリ波レーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキを備える
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 画像センサーやミリ波レーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキを備える
画像センサーやミリ波レーダーを用いた衝突被害軽減ブレーキを備える

ポンチョEV(参考出品・限定販売車)

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「ポンチョEV」。国内で唯一の小型ノンステップバス「ポンチョ」のディーゼルエンジンをモーターに置き換えたEVバス。東京都墨田区、東京都羽村市、石川県小松市ですでに営業運行中。モーター出力は200kW
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「ポンチョEV」。国内で唯一の小型ノンステップバス「ポンチョ」のディーゼルエンジンをモーターに置き換えたEVバス。東京都墨田区、東京都羽村市、石川県小松市ですでに営業運行中。モーター出力は200kW
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「ポンチョEV」。国内で唯一の小型ノンステップバス「ポンチョ」のディーゼルエンジンをモーターに置き換えたEVバス。東京都墨田区、東京都羽村市、石川県小松市ですでに営業運行中。モーター出力は200kW
「ポンチョEV」。国内で唯一の小型ノンステップバス「ポンチョ」のディーゼルエンジンをモーターに置き換えたEVバス。東京都墨田区、東京都羽村市、石川県小松市ですでに営業運行中。モーター出力は200kW

レンジャー ダカールラリー2014参戦車(参考出品車)

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「レンジャー ダカールラリー2014参戦車」。展示車はダカールラリー2014で菅原照仁選手がステアリングを握り、排気量10リッター未満クラスで優勝した車両
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 「レンジャー ダカールラリー2014参戦車」。展示車はダカールラリー2014で菅原照仁選手がステアリングを握り、排気量10リッター未満クラスで優勝した車両
「レンジャー ダカールラリー2014参戦車」。展示車はダカールラリー2014で菅原照仁選手がステアリングを握り、排気量10リッター未満クラスで優勝した車両

A09Cエンジン

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース
【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース 主に大型車向けのダウンサイジングエンジン。最高出力279kW(380PS)/1700rpm、最大トルク1765Nm(180kgm)/1100rpm-1400rpmを発生。プロフィア、セレガに搭載される
主に大型車向けのダウンサイジングエンジン。最高出力279kW(380PS)/1700rpm、最大トルク1765Nm(180kgm)/1100rpm-1400rpmを発生。プロフィア、セレガに搭載される

A05Cエンジン

【東京モーターショー2017】今年フルモデルチェンジした「プロフィア」「レンジャー」やEVバス「ポンチョEV」を展示する日野ブース A09Cエンジンをベースにした、主に中型車用のダウンサイジングエンジン。A09Cエンジンとともに2段過給や世界初採用となる「ディンプルライナー」、超高圧コモンレールなを採用する。最高出力191kW(260PS)/2300rpm、最大トルク882Nm(90kgm)/1400rpmを発生。レンジャー、ブルーリボンハイブリッド、メルファに搭載する
A09Cエンジンをベースにした、主に中型車用のダウンサイジングエンジン。A09Cエンジンとともに2段過給や世界初採用となる「ディンプルライナー」、超高圧コモンレールなを採用する。最高出力191kW(260PS)/2300rpm、最大トルク882Nm(90kgm)/1400rpmを発生。レンジャー、ブルーリボンハイブリッド、メルファに搭載する

高橋 学

1966年 北海道生まれ。下積み時代は毎日毎日スタジオにこもり商品撮影のカメラアシスタントとして過ごすも、独立後はなぜか太陽の下で軽自動車からレーシングカーまでさまざまな自動車の撮影三昧。下町の裏路地からサーキット、はたまたジャングルまでいろいろなシーンで活躍する自動車の魅力的な姿を沢山の皆様にお届けできればうれしいです。 日本レース写真家協会(JRPA)会員