イベントレポート

【東京モーターショー 2019】フロント2輪の乗り物がずらり。これからの10年を見据えたヤマハブース

「TRICITY300」やキックボードふう3輪、キャノピー付きシリーズハイブリッド3輪など

2019年10月23日 開幕

2019年10月25日 プレビューデー

2019年10月25日~11月4日 一般公開日

ヤマハ発動機のブース

 10月23日、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で「第46回東京モーターショー2019」が開幕した。10月25日はプレビューデー、10月25日~11月4日が一般公開日となる。

 東京ビッグサイト 西2ホール(WM03)にあるヤマハ発動機のブースでは、これまで同社が手がけてきたフロント2輪、リア1輪のユニークな3輪バイクを実現する技術「LMW」(Leaning Multi Wheel)を応用した、未来を感じさせるモビリティの数々をコンセプト展示している。

“今後10年の間にヤマハ発動機が実現を目指すテクノロジー”といったテーマを掲げたブースでは、モビリティやロボティクスに関わる多彩な内容を展示。そのうちモビリティ分野における目玉の1つが、「TRICITY125」「TRICITY150」に続く中排気量のLMW技術採用車「TRICITY300」。300ccエンジンを搭載するという以外詳細は明かされていないが、11月5日に開幕するミラノモーターサイクルショーで詳しい情報が追加されるという。

「TRICITY300」
欧州で特に人気というTRICITYシリーズに300ccモデルが加わる
大排気量LMWであるNIKENと違い、よりカジュアルな日常の足としての役割が期待される

 LMWの技術を応用したという1人乗りのキャノピー付き3輪「MW-VISION」も参考展示。こちらはあくまでも“LMWなどの最新技術を使うことで可能になる乗り物の例”という意味でのコンセプトモデルのため詳細な情報はないが、パワーユニットにはエンジンで発電してモーターで駆動するシリーズハイブリッドを用い、楽器メーカーのヤマハが手がけるオーディオシステムを搭載するなど、最新技術とこだわりの装備が詰め込まれた1台となっているようだ。

「MW-VISION」
フロント2輪にLMWのノウハウが盛り込まれている

 もう1つの3輪が「TRITOWN」。電動キックボード風の乗り物を3輪にしたもので、フロント2輪の構造にLMWの技術が盛り込まれている。立ち乗りスタイルで、ハンドル右にある小さなレバーで加速し、ハンドル左のレバーでブレーキをかける。後輪にはインホイールモーターが組み込まれ、バッテリーは着脱式。通常のキックボードは車輪が小さいこともあって路面状況によっては不安を感じることもあるが、3輪のTRITOWNなら安心して乗れそうだ。

「TRITOWN」
こちらも前輪部分にLMWの技術をが採用。キックボードのように立ち乗りする

 電動スクーターの「E01」「E02」も世界初公開。それぞれ125cc相当と50cc相当の電動スクーターで、いずれも着脱可能なバッテリーを備える。E01の方は充電ステーションにおける急速充電も可能になる設計で、フロントのライト部分にケーブルを接続して充電できるという。ただし、現段階では詳細は決まってないものの、担当者によれば現在市販されているEVカー向けの充電ステーションは利用できず、EC01に対応する新たな充電ステーションが必要になる見込み。

125cc相当の電動スクーター「E01」
市販に限りなく近いモデルではあるが、コンセプトのため詳細は未定
50cc相当の電動スクーター「E02」
こちらは急速充電には対応しない想定

 ロボティクス分野の展示として、4輪の自律走行車両「Land Link Concept」をブース中央に設置している。前後左右に1つずつカメラを搭載し、周囲の状況を画像解析で判定しながら自動で走行する。4つのタイヤはそれぞれ独立制御となっており小まわりが可能。主に農業における運搬用車両としての用途を想定しており、車体上部にカゴなどを搭載して、その上に収穫物や農具などを積み込む。人手不足や高齢化が進む農村地域で、移動や運搬の省力化、効率化が期待できそうだ。

4輪の自律走行車両「Land Link Concept」
給油口のようなものが見えるとおり、ガソリンエンジンと電動モーターのハイブリッドを想定した設計
4方向に設けたカメラで周囲の状況を把握し、自律走行する
e-bikeの展示
MTBタイプのe-bike「YPJ-YZ」。一般公開日にはこのe-bikeにまたがり、VRゴーグルを装着してライド体験ができるアトラクションが設置される予定
歩行困難な人が、より移動を楽しくするというコンセプトの電動4輪カート「YNF-01」。砂利道や段差のあるところも走ることができる。試乗会もすでに行なわれ、かなり好評だったという
電動アシスト車椅子「JWX-1 PLUS+」。一般的な車いすと同じ使い勝手ながら、的確にパワーアシストして行動範囲を広げてくれる

日沼諭史

日沼諭史 1977年北海道生まれ。Web媒体記者、IT系広告代理店などを経て、フリーランスのライターとして執筆・編集業を営む。IT、モバイル、オーディオ・ビジュアル分野のほか、四輪・二輪や旅行などさまざまなジャンルで活動中。Footprint Technologies株式会社代表取締役。著書に「できるGoPro スタート→活用完全ガイド」(インプレス)、「はじめての今さら聞けないGoPro入門」(秀和システム)、「今すぐ使えるかんたんPLUS Androidアプリ大事典」(技術評論社)など。2009年から参戦したオートバイジムカーナでは2年目にA級昇格し、2012年にSB級(ビッグバイククラス)チャンピオンを獲得。所有車両はマツダCX-3とスズキ隼。