イベントレポート 東京オートサロン 2023

ブリッツ、日産「アリア」のカスタマイズ仕様や「GRカローラ」のタイムアタック仕様など展示

2023年1月13日~15日 開催

2023年はEVのカスタマイズにも力を入れていく。その先鋒となる日産アリア

 総合チューニングパーツメーカーのブリッツは、幕張メッセで1月13日~15日に開催されている東京オートサロン2023に出展し、最新のチューニングパーツやデモカーを展示している。

 ブリッツの歴史は古く、当初はエンジン内部のパーツやターボ関連パーツなどハード指向のアイテムや電子パーツを中心に取り扱っていた。加えて、クルマの進化とカスタマイズのニーズの変化を敏感に読み取ることで、ブリッツらしい力強さや高性能、高品質という面を保ったまま、時代に沿ったアイテム展開を進めている。

 ブースのコンセプトは従来のブリッツの踏襲だけにとどまらず、新しいスポーツカスタマイズの提案。そのために展示しているのが日産自動車の「アリア」とトヨタ自動車の新型「クラウン」で、いままでの内燃機車に加えて、EV(電気自動車)についても、スポーツ度の向上やカスタマイズを希望するユーザーの声に応えるべく選んだ車種という。

 なお、EVのカスタマイズについては、アメリカのテスラの車両をベースするショップやメーカーが多いが、ブリッツは日本の総合チューニングパーツメーカーとして、EVの開発シンボルとしてアリアとクラウンを選択したとのこと。

BLITZ ARYA。試作品のAERO SPEED R-Conceptとローダウンによるスタイルアップ

 ブース正面に展示しているアリア。現状は動力的面に変更点はなく、エクステリアにブリッツの「AERO SPEED R-Concept」のリップスポイラー、リアスポイラー、リアディフューザーを装着する(すべて試作品)。サスペンションは全長調整式サスキット「DAMPER ZZ-R(F:6kg/mm R:8kg/mm)」を組みローダウン(こちらも試作品)。

 なお、DAMPER ZZ-Rは一般的なサスキットと異なり純正より乗り心地を向上させつつ、ローダウンによるスタイルアップも両立させることを狙った製品。ホイールはエンケイ製RS05RR、サイズは20×9.5J 45で、タイヤはダンロップ SP SPORT MAXX06+。サイズは255/45R20となる。

 電子パーツは新発売のレーダー探知機の「Touch-B.R.A.I.N. LASER」シリーズから、3.1インチの薄型タッチパネルを採用した「TL311S」を装備。そしてまさにこれからのアイテムといえるEV用スロットルコントローラーの「e THRO CON」も付く。これらアイテムはすでに発売中だ。

TLシリーズ全機種がレーダー&レーザー式取り締まり機に対応。さらにオプションのOBDIIアダプターをあわせることでメーター表示も可能
小型モニターで情報を表示するアイテムは以前からブリッツの得意とするところだったので、どのモデルも表示が見やすく、階層も使いやすい
最大で205項目の車両情報のリアルタイム表示などを可能(車種ごとに異なる)とする「Touch-B.R.A.I.N. LASER」シリーズ用OBDIIアダプター
ノーマルよりも乗り心地が向上することを重視しているDAMPER ZZ-Rには、走行状態に応じてダンパーの減衰力を自動調整してくれるDAMPER ZZ-R SpecDSC PLUSという製品もある
DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUSには、代表的な車種用にブリッツがテストして製作したセッティングデータが公開されているので、それをダウンロードすると設定作業が不要になる
BLITZ CROWN CROSSOVDERはモデリスタエアロ付き
サスキットはブリッツのDAMPER ZZ-R。21インチのホイールはウェッズのkranze Vierharm。タイヤはダンロップ VEURO VE304

 上記のような新しい世代に向けた取り組みのほか、従来どおりのスポーツカスタマイズももちろん力を入れている。代表的な車種では新型「フェアレディZ」を展示。エンジンまわりはエアクリーナーをCARBON POWER AIR CLEANERへ変更し、スロットルコントローラーの「Power Thro」を装着。マフラーはNUR-SPEC F-Tiというライトチューン仕様。

BLITZ FAIRLADY Z GT Concept。グランドツーリングカーとしての性能を引き立てるのがコンセプト
ホイールはエンケイ RS05RRでサイズはフロントが20×10J 30でリアが20×10.5J 24。タイヤはダンロップ SP SPORT MAXX060+でサイズはフロントが255/35R20、リアが275/30R20

 エクステリアはAERO SPEED R-Conceptのリップスポイラー、リアスポイラー、リアディフューザーを装着する(すべて試作品)。サスペンションは全長調整式サスキットのDAMPER ZZ-R(F:10kg/mm R:10kg/mm)で、DAMPER ZZ-R SpecDSC PLUSも装着している。

日産自動車から借りているFAIRLADY Zプロトを使って、アイテム装着時の展示も行なっている

 また、しばらくタイムアタックから離れていたブリッツだが、GRカローラでのアタックを開始するそうだ。エクステリアはAERO SPEED R-Conceptのリップスポイラー、リアスポイラー付き。走らせるからにはいいタイムは狙うが目的はそれだけではない。ブリッツ製品がサーキットでもしっかり機能して、耐久性も問題がないことを証明していくことが主な狙いという。

タイムアタックに使用するというGRカローラ
深田昌之