ニュース

日産、女性300人のアンケート結果から作った運転マニュアル公開

女性教官から学べる3月4日開催の「コソ練教習所」参加者50人も募集中

2017年2月2日 公開

日産自動車が作成した「女性とつくった運転マニュアル」

 日産自動車は2月2日、軽自動車「デイズ」のスペシャルサイトで絵本スタイルの運転マニュアル「女性とつくった運転マニュアル」を公開した。閲覧はブラウザ上のほか、PDFファイルとしてダウンロードすることも可能。

 運転免許を持ち、直近3カ月に運転経験のある20代~40代の女性に対して行なったアンケートで「運転がどちらかと言えば苦手」と回答した各世代100人、計300人のアンケート結果をベースに、「駐車」「合流」「車間距離」といった運転シチュエーション別の注意点のほか、服装や美容関連、妊娠中などの女性ならではの疑問点について、具体的な距離や時間などのアドバイスをかわいらしいイラストと合わせて紹介。クルマの運転が、より安全で楽しめるようになる1冊となっている。

かわいらしいイラストなどを使いながら運転に関するアドバイスを紹介
運転の苦手ポイントを“コソ練”で学べる無料イベントの参加者も募集中

 これに伴う活動として、日産は3月4日に東京都品川区の大井競馬場 ウマイルスクエアで女性教官から運転について学べる無料イベント「コソ練教習所」を開催。2月15日17時まで上記スペシャルサイトで参加者を募集している。募集人数は50人で参加者多数の場合は抽選で参加者を決定。

 運転免許を持っている女性を対象に、「デイズ」「デイズ ルークス」を教習車に使って実施されるこの運転教習イベントでは、免許を手にしてからは他人に質問しにくくなりがちな運転の基礎知識や車庫入れのポイントなどを、約2時間の集中レッスンで再確認できる。

コソ練教習所の参加者には、女性とつくった運転マニュアルを印刷した本もプレゼントされる