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【F1日本グランプリ 2017】ベッテル選手がコースレコードにコンマ2秒まで迫るタイムでフリー走行1回目トップ
2位はメルセデスのハミルトン選手で選手権トップ2がガチンコ勝負に
2017年10月6日 19:05
- 2017年10月6日 開催
「2017 FIA F1世界選手権シリーズ 第16戦 日本グランプリレース」(F1日本GP)が、10月6日~8日の3日間に渡って三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットにおいて開催されている。全20戦で行なわれている2017年シーズンもいよいよ残り5戦を残すのみになり、現在ランキングトップのメルセデスのルイス・ハミルトン選手と、2位のフェラーリ セバスチャン・ベッテル選手のランキング争いは、ここ数戦でフェラーリに数々の不運が起きたことによりハミルトン選手有利な状況に傾きつつある。
そうした状況で迎えたF1日本GPだが、10月6日には翌日の予選を見据えた練習走行の1回目(FP1)と2回目(FP2)が行なわれた。金曜日の鈴鹿市の天気予報は曇りのち雨で、午前中のFP1の途中で降雨との予報が出ており、午後に行なわれるFP2に関してはウェットコンディションになることが予想されていたため、多数のチームが通常よりも多くFP1を走る状況になり、5号車フェラーリを駆るベッテル選手が1分29秒166というタイムでトップタイムをマークした。
このタイムは2006年に同じくフェラーリのミハエル・シューマッハ選手がマークした、現在の鈴鹿サーキットのコースレコードである1分28秒954に約0.2秒差まで迫ったもので、明日の予選が予報どおり晴れれば、約11年ぶりにコースレコードが更新されることになりそうだ。
コースレコードまで約0.2秒まで迫ったフェラーリのベッテル選手がトップに
10月16日の三重県の海側は、朝からどんよりとした雲が垂れ込める不穏な天候。予報では、FP1が始まる10時~11時ごろにかけて雨が降ってくるということで、確かに空を見上げると黒い雲があり、いつ降ってきてもおかしくない状況でFP1は始まった。
通常のグランプリであれば、FP1は多くのクルマが走ってタイヤのゴムがコースにつく状態(ラバーイン)を待ってから上位チームが走り出すことが多いのだが、今回は下位チームだけでなく上位チームも、FP1開始早々から本気で走り込んでいるチームが多かった。というのも、FP1の途中で本格的に雨が降り出して路面が濡れてしまうと、FP2は仮に雨が上がってもドライでは走れないことが予想されるため、ドライコンディションでいろいろなことを試すには「FP1で雨が降り出すまでに」というのが各チームの共通した認識だからだ。
ただし、予報に反して雨はパラパラと降り始めているものの、コースを濡らすまでには至らず、FP1はほとんどの時間をドライで走ることができた。ただし、途中でカルロス・サインツ選手(55号車 トロロッソ)がヘアピンを立ち上がったところでクラッシュ。コースを塞いだために赤旗で中断したほか、残り5分にはコース全域で雨となったため、事実上そこでセッションが終了となった。
こうしたなかで、選手権上位の3チーム(メルセデス、フェラーリ、レッドブル)は順調に走行を重ね、今回持ち込まれているミディアム、ソフト、スーパーソフトという3種類のタイヤのうち、ソフトとスーパーソフトを主に利用して走り込んだ。トップタイムをマークしたのはベッテル選手(5号車 フェラーリ)で、ベッテル選手のタイムは1分29秒166。2006年に同じくフェラーリのミハエル・シューマッハ選手がマークした1分28秒954に約0.2秒差まで迫るタイムとなった。
2位はハミルトン選手(44号車 メルセデス)の1分29秒377、3位はダニエル・リカルド選手(3号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)で1分29秒541が続いた。以下4位キミ・ライコネン選手(7号車 フェラーリ)、5位バルテリ・ボッタス選手(77号車 メルセデス)、6位マックス・フェルスタッペン選手(33号車 レッドブル・レーシング・タグホイヤー)と続いた。
トップ3チームに続く7位以下の争いでは、7位エステバン・オコン選手(31号車 フォースインディア・メルセデス)、8位ニコ・ヒュルケンブルグ選手(27号車 ルノー)、9位ロマン・グロージャン選手(8号車 ハース・フェラーリ)、10位 ストフェル・バンドーン選手(2号車 マクラーレン・ホンダ)と続いており、熾烈な4番手チーム争いが、フォースインディア・メルセデス、ルノー、ハース・フェラーリ、マクラーレン・ホンダと4チームが入り乱れての争いとなっている。ここのところ2戦連続7位入賞と調子が上向きのマクラーレン・ホンダも引き続き好調を維持しているようだ。
フリー走行1回目結果
順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイム | 差 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1分29秒166 | - | 23 |
2 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分29秒377 | +0.211秒 | 29 |
3 | 3 | ダニエル・リカルド | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 1分29秒541 | +0.375秒 | 27 |
4 | 7 | キミ・ライコネン | フェラーリ | 1分29秒638 | +0.472秒 | 22 |
5 | 77 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1分30秒151 | +0.985秒 | 30 |
6 | 33 | マックス・フェルスタッペン | レッドブル・レーシング・タグホイヤー | 1分30秒762 | +1.596秒 | 26 |
7 | 31 | エステバン・オコン | フォースインディア・メルセデス | 1分30秒899 | +1.733秒 | 22 |
8 | 27 | ニコ・ヒュルケンブルグ | ルノー | 1分30秒974 | +1.808秒 | 24 |
9 | 8 | ロマン・グロージャン | ハース・フェラーリ | 1分31秒032 | +1.866秒 | 22 |
10 | 2 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン・ホンダ | 1分31秒202 | +2.036秒 | 24 |
11 | 20 | ケビン・マグネッセン | ハース・フェラーリ | 1分31秒216 | +2.050秒 | 15 |
12 | 14 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン・ホンダ | 1分31秒235 | +2.069秒 | 19 |
13 | 11 | セルジオ・ペレス | フォースインディア・メルセデス | 1分31秒530 | +2.364秒 | 23 |
14 | 18 | ランス・ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | 1分31秒602 | +2.436秒 | 22 |
15 | 30 | ジョリオン・パーマー | ルノー | 1分31秒757 | +2.591秒 | 22 |
16 | 19 | フィリペ・マッサ | ウィリアムズ・メルセデス | 1分31秒912 | +2.746秒 | 20 |
17 | 55 | カルロス・サインツ | トロロッソ | 1分32秒252 | +3.086秒 | 14 |
18 | 10 | ピエール・ガスリー | トロロッソ | 1分32秒501 | +3.335秒 | 18 |
19 | 94 | パスカル・ウェレイン | ザウバー・フェラーリ | 1分32秒897 | +3.731秒 | 29 |
20 | 9 | マーカス・エリクソン | ザウバー・フェラーリ | 1分33秒397 | +4.231秒 | 28 |
FP2は土砂降りでスタートが45分間遅れ、ほとんどの車両が走らず
FP2は14時からスタート予定になっていたが、鈴鹿サーキットでは午前中から降り続いた雨がFP2直前から強くなり、13時53分にスタートディレイが発表された。その後も雨は強くなる一方で、マーシャルカーのチェック走行がスタート前と14時15分に行なわれたが、いずれもマーシャルカーですらアクアプレーニングが発生してしまうような状況で、スタートできない状況が続いた。
その後、14時30分にも同じようにマーシャルカーがチェック走行を行ない、雨が徐々に弱まる傾向になったこともあり、14時45分にFP2のセッションがスタートすることになった。ただし、それでも路面はヘビーウェットのままで、出て行く車両はフルウェットタイヤを装着している状況。このため、ピットを出た車両も1周を走り終えるとストレートは通過せずにピットに戻ってしまうような状況だった。セッションの終盤は再び雨が強くなり、セッションは事実上そのまま終了ということになった。
FP2のトップタイムはハミルトン選手、2位はオコン選手、3位はセルジオ・ペレス選手(11号車 フォースインディア・メルセデス)となったが、順位にはほぼ意味がないセッションとなった。
明日10月7日は12時からフリー走行3回目(FP3)が、そして15時から予選が行なわれ、10月8日の14時スタートが予定されている決勝レースに向けてスターティンググリッドが決定されることになる。
フリー走行2回目結果
順位 | カーナンバー | ドライバー | 車両 | タイム | 差 | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 44 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1分48秒719 | - | 4 |
2 | 31 | エステバン・オコン | フォースインディア・メルセデス | 1分49秒518 | +0.799秒 | 3 |
3 | 11 | セルジオ・ペレス | フォースインディア・メルセデス | 1分51秒345 | +2.626秒 | 3 |
4 | 19 | フィリペ・マッサ | ウィリアムズ・メルセデス | 1分52秒146 | +3.427秒 | 3 |
5 | 18 | ランス・ストロール | ウィリアムズ・メルセデス | 1分52秒343 | +3.624秒 | 4 |
6 | 7 | キミ・ライコネン | フェラーリ | - | - | 1 |
7 | 27 | ニコ・ヒュルケンブルグ | ルノー | - | - | 1 |
8 | 30 | ジョリオン・パーマー | ルノー | - | - | 1 |
9 | 9 | マーカス・エリクソン | ザウバー・フェラーリ | - | - | 3 |
10 | 5 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | - | - | 1 |
11 | 14 | フェルナンド・アロンソ | マクラーレン・ホンダ | - | - | 2 |
12 | 94 | パスカル・ウェレイン | ザウバー・フェラーリ | - | - | 2 |
13 | 55 | カルロス・サインツ | トロロッソ | - | - | 1 |
14 | 2 | ストフェル・バンドーン | マクラーレン・ホンダ | - | - | 1 |