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ホンダ、大型プレミアムツアラー「ゴールドウイング」を17年ぶりにフルモデルチェンジ
4月2日発売。6速MTと7速DCTを設定して価格は273万2400円~331万5600円
2018年1月15日 18:17
- 2018年4月2日 発売
- 273万2400円~331万5600円
本田技研工業は、大型プレミアムツアラー「Gold Wing(ゴールドウイング)」を17年ぶりにフルモデルチェンジして4月2日に発売する。価格は、サドルバックのみを標準装備したゴールドウイングが273万2400円、リアトランクとサドルバックを標準装備した「Gold Wing Tour(ゴールドウイング ツアー)」が295万9200円~331万5600円。
今回のフルモデルチェンジで6世代目となるゴールドウイングは、「モーターサイクルがもつ魅力の原点に立ち返り“走りの高揚感”“操る楽しさ”を実現する」として、乗り心地とハンドリングを両立するホンダ独自の2輪車用ダブルウィッシュボーンフロントサスペンションを採用。ジェネレーターとスターターモーターの機能を統合したISG(Integrated Starter Generator)を大型2輪車で初採用した。
軽量化やコンパクト化のために新設計された排気量1833cm3の水冷 4ストローク OHC(ユニカム)水平対向6気筒エンジンは、最高出力93kW(126PS)/5500rpm、最大トルク170Nm(17.3kgm)/4500rpmを発生し、従来の5速MTから多段化された6速MT、ないしは新開発の7速DTCを組み合わせる。
燃費性能は従来モデルより7km/L向上し、60km/h定地燃費値は27.0km/L(2名乗車時)、WMTCモード値(クラス 3-2)は、6速MTモデルが17.7km/L、7速DTCモデルが18.2km/L(どちらも1名乗車時)となる。
また、「ツアー」「スポーツ」「エコノ」「レイン」の4つの走行シーンごとの「シーン別ライディングモード」を採用したほか、ヒルスタートアシストや、リアサスペンションの減衰特性をワンタッチで選択できる「電動プリロードシステム」を搭載。
さらに、リアトランクとサドルバッグのラゲッジスペースは3泊4日の2人分相当の荷物量を目安とした計110Lの容量を確保。「Apple CarPlay」を2輪車として初採用するとともに、ETC車載器を全モデルに標準装備して、ツーリングでの利便性を向上させた。
ボディカラーは、ゴールドウイングでは、シリーズ専用色として新開発した深みとコントラストの強さにより立体感を表現する「キャンディー アーダント レッド」と、陽光を反射するサラブレッドの躍動美をイメージした「パール スタリオン ブラウン」、先進性を感じさせるとともに硬質でエッジの際立つボディーを強調する「マット マジェスティック シルバー メタリック」の3色を設定。
ゴールドウイング ツアーでは、キャンディー アーダント レッドと、はつらつとした輝きと上質感を兼ね備えた「パール グレア ホワイト」、高い彩度とともに深みを感じさせる「パール ホークスアイ ブルー」の3色を設定。
7速DCTモデルとなる「ゴールドウイング ツアー Dual Clutch Transmission<AIRBAG>」では、「キャンディー アーダント レッド」と漆黒のブラックメタリックの2トーンカラーを配することで、最上級モデルに相応しいシックで豪華な存在感を演出している。
主要諸元
通称名 | ゴールドウイング | ゴールドウイング ツアー | ゴールドウイング ツアー Dual Clutch Transmission<AIRBAG> |
---|---|---|---|
車名・型式 | ホンダ・2BL-SC79 | ||
全長 (mm) | 2,475 | 2,575 | |
全幅 (mm) | 925 | 905 | |
全高 (mm) | 1340(スクリーン最上位置:1,445) | 1430(スクリーン最上位置:1,555) | |
軸距 (mm) | 1,695 | ||
最低地上高 (mm) | 130 | ||
シート高 (mm) | 745 | ||
車両重量 (kg) | 365 | 379 | 383 |
乗車定員 (人) | 2 | ||
60km/h定地燃費値(km/L) | 27.0<2名乗車時> | ||
WMTCモード値(km/L) | 17.7(クラス3-2)<1名乗車時> | 18.2(クラス3-2)<1名乗車時> | |
最小回転半径 (m) | 3.4 | ||
エンジン型式・種類 | SC79E・水冷 4ストローク OHC(ユニカム)水平対向6気筒 | ||
総排気量 (cm3) | 1,833 | ||
内径×行程 (mm) | 73.0×73.0 | ||
圧縮比 | 10.5 | ||
最高出力 [kW(PS)/rpm] | 93(126)/5,500 | ||
最大トルク [Nm(kgm)/rpm] | 170(17.3)/4,500 | ||
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | ||
始動方式 | セルフ式 | ||
点火装置形式 | フルトランジスタ式バッテリー点火 | ||
潤滑方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
燃料タンク容量 (L) | 21 | ||
クラッチ形式 | 湿式多板コイルスプリング式 | ||
キャスター角(度)/トレール量(mm) | 30°30´/109 | ||
フロントタイヤ | 130/70 R18M/C 63H | ||
リアタイヤ | 200/55 R16M/C 77H | ||
ブレーキ形式(フロント/リア) | 油圧式ダブルディスク/油圧式ディスク | ||
懸架方式(フロント/リア) | リンク式/スイングアーム式(プロリンク、プロアーム) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド |