ニュース
【東京モーターサイクルショー 2018】バイクのトレンドはリチウム系バッテリー? メーカーブースを紹介
2018年3月23日 22:17
- 2018年3月23日~25日 開催
3月23日~25日に、東京ビッグサイト(東京都江東区)で「東京モーターサイクルショー2018」が開催されている。3月16日~18日に行なわれた大阪モーターサイクルショー2018に続くイベントということで、すでにそちらで発表されたモデルもあるが、今回の東京で初めてお披露目となったものもある。ここでは国内外のバイクメーカーを中心に、一部パーツメーカーの展示も交えて紹介する。
新生「モンキー」やネイキッドスポーツ「CB1000R」を展示するホンダ
ホンダブースでは、2018年に発表、発売される各種ニューモデルを中心に展示。「CBR1000RR」の系譜をもつネイキッドロードスポーツ「CB1000R」、Dual Clutch Transmission採用の大型ツアラー「Gold Wing Tour」のほか、人気の高いスクーターPCXの電動バージョン「PCX ELECTRIC」や、惜しまれつつ2017年で生産終了となった「モンキー」の後継「モンキー125」などを見ることができる。
前2輪の3輪バイク「NIKEN」の迫力を間近に感じられるヤマハブース
ヤマハ発動機は、3月23日に発表した電動トライアルバイク「TY-E」のほか、前2輪の3輪バイク「Tricity(トリシティ)」シリーズの大排気量版「NIKEN(ナイケン)」を目立つところに展示。専用チューニングが施されたKYBサスペンションとオーリンズサスペンションなどを搭載する「MT-09 SP」、カスタムスタイルの「XSR700」も注目。シートバッグなどのオプション品を装着している車両も多く、「日常生活のなかのバイク」を意識させるような展示が目立つ。
ケビン・シュワンツのライディングを体感できるVRコンテンツが人気必至のスズキブース
スズキは新型のVツインスポーツバイク「SV650X」、洗練されたスタイリングの125ccスクーター「Swish」、2018年モデルの海外向けスーパースポーツ「GSX-R1000R」、小排気量のコンパクトスポーツ「GSX-R125」などを展示。フィリップアイランドでのケビン・シュワンツ氏の走行を360度カメラで撮影し、それをVR化した「VR Experience」は必見。実際のバイクにまたがり、コーナーではバイクを倒しながらVR映像を視聴できる。
ハイパフォーマンスバイクで「強さ」を押し出すカワサキブース
川崎重工業は、スーパーチャージャー搭載のバイク「H2」の派生となるツアラーバージョンの「Ninja H2 SX SE」を中心に、他のH2シリーズや「Ninja 1000」「Ninja ZX-10R SE」など、ハイパフォーマンスバイクが勢揃い。同社が掲げる「RIDEOLOGY」というコンセプトに沿って、「強さ」を表現したブース展示となっている。ティアドロップタンクやグラフィックなどにレトロな雰囲気をまとわせる「Z900RS」、4月から発売予定のネイキッド「Z900」も目にすることができる。
海外バイクメーカーはプジョーのスクーターに注目
ハーレーダビッドソン、BMW、ドゥカティ、トライアンフなど多数の海外メーカーが出展しているが、中でも注目したいのが、2018年から日本に本格進出するプジョーのスクーター。日本では4輪メーカーとしては知られていても、2輪メーカーとしては知名度が低いだけに、同社がバイクを作っていることを知らない人もいるかもしれない。が、実は1901年に原動機付き自転車を発売した老舗2輪メーカーでもある。
プジョーのブースは、日本における総代理店となったADIVAが出展しているもの。展示しているのはいずれも125ccのスクーターで、レトロデザインの「ジャンゴ 125」シリーズと、スポーティーな「スピードファイト」シリーズ。フランスメーカーらしく、ファッション性の高いエレガントなデザインを特徴としている。
新製品をアピールするタイヤメーカーと、今後期待のバッテリーメーカー
国内のタイヤメーカーであるブリヂストンは、2017年の鈴鹿8時間耐久レースで優勝した「21号車 ヤマハ ファクトリー レーシング チーム」の「YZF-R1」を展示。誰でも実際にまたがって、チャンピオンマシンのライディング視点やポジションを確認できる。2月から販売しているツーリングスポーツタイヤ「BATTLAX SPORT TOURING T31」やアドベンチャーバイク用タイヤ「BATTLAX ADVENTURE A41」などの新製品も展示している。
一方、ダンロップは3月発売のプレミアムスポーツタイヤ「SPORTMAX Roadsport 2」を中心に展示。性質の異なる2層のコンパウンドを組み合わせた「パフォーマンスコンパウンドレイヤーズ構造」の採用により、耐摩耗性能が従来比43%向上したというロングライフをアピールしている。
ところで、バイクでは鉛バッテリーに代わる軽量なリチウム系バッテリーが昨今のトレンド。いくつかのメーカーが開発しているが、今後注目度が高まりそうなのがエリーパワーだ。元々は住宅用の蓄電システムに用いられるリチウムイオンバッテリーを開発・製造している日本のメーカーだが、その技術を応用してバイク用バッテリー事業に参入した。2017年にホンダのCBR1000RR SP/SP2に純正採用され、2018年からはさらに「CRF1000L Africa Twin」、競技車両の「CRF450R/RX」「CRF250R」にも採用されている。2017年のJSB1000に参戦したKawasaki Team Greenの「Ninja ZX-10RR」にも採用された実績がある。
バッテリーセルから同社独自に開発。従来の鉛バッテリーに比べ約2kg軽量で、動作温度が-10℃~65℃と幅広く、始動性がよいことも特徴としている。さらに、スペックには現われない、安全性と信頼性に特に注力して開発しているとのこと。外観のデザイン性が高いのも特徴だ。現在はホンダの純正採用品としてのみ流通しているが、将来的には他メーカーへの純正採用や一般販売を目指したいとしている。今のところ、競合となるSHORAIやAZなどのリチウムポリマーバッテリー、リチウムイオンバッテリーと比較してコスト面で不利なのが課題だが、担当者は量産効果を出して競争力をつけたいと話していた。