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ヤマハ、電動トライアルバイク「TY-E」でトライアル世界選手権 TRIAL Eクラスに初参戦
小型高出力モーターをCFRPモノコックで70kg以下の車体に搭載
2018年3月23日 16:48
- 2018年3月23日 発表
ヤマハ発動機は3月23日、電動トライアルバイク「TY-E」を開発し、7月14日~15日(現地時間)フランス オロンでベルギー コンブレン オー ポンで7月21日~22日(現地時間)に開催される「2018 FIMトライアル世界選手権 TRIAL Eクラス」に初参戦すると発表した。この参戦にあたり、全日本トライアル選手権IAスーパークラスで活躍中の黒山健一選手を起用。「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」からTRIAL Eクラスにエントリーする。
この車両は、同日から3月25日まで東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催されている「第45回東京モーターサイクルショー」のヤマハブースで展示中。
TY-Eは、ヤマハの研究開発統括部で行なわれている「Evolving R&D(エボルビング R&D)」から生まれた先行的な開発車両。Evolving R&Dは個人の裁量で“業務時間の5%”を利用し、従来の枠にとらわれない自発的・自律的な活動によってイノベーションを創出する活動で、TY-EはEV(電動車両)開発の課題である「コンポーネントの高出力小型軽量化」「意のままに操れる運転しやすさ」を克服するため、競技用トライアルモデルに着目して開発されたという。
主な特徴として「力強い低速トルクと伸びやかな加速を両立し、高い走破性を実現する高回転型の小型高出力モーターの搭載」「極低速から高速域まで優れたレスポンス、パワーフィーリングを実現するモーター制御技術」「優れたトラクション性能を実現するモーターと最適化されたフライホイール、瞬発力とコントロール性を確保するメカニカルクラッチなどを搭載したパワーユニット」「新設計した小型高出力電池パックなどの高出力・小型軽量のコンポーネント」「最適な剛性と電池格納スペースを確保しながら軽量化を突き詰めたCFRPモノコックフレーム」「ダイナミックなライダーアクションを妨げない限界まで突き詰めたスリムなスタイリング」の6点が挙げられている。