ニュース

マセラティ、V8エンジン搭載で590PSの「レヴァンテ トロフェオ」、550PSの「レヴァンテ GTS」

「レヴァンテ」「クアトロポルテ」「ギブリ」2019年モデル

2018年11月13日 発表

クアトロポルテ:1265万円~2000万円

ギブリ:875万円~1355万円

レヴァンテ:1020万円~1990万円

グラントゥーリズモ:1890万円~2216万円

グランカブリオ:2000万円~2175万円

11月からデリバリーがスタートする「レヴァンテ トロフェオ」(左)と「レヴァンテ GTS」(右)

 マセラティ ジャパンは11月13日、「レヴァンテ」「クアトロポルテ」「ギブリ」の2019年モデルを発表。これに合わせ、SUVのレヴァンテとして初めてV型8気筒エンジンを搭載する「レヴァンテ トロフェオ」「レヴァンテ GTS」の価格と日本仕様のスペックなどを発表した。レヴァンテ トロフェオは1990万円、レヴァンテ GTSは1800万円。

 2019年モデルとなるレヴァンテ、クアトロポルテ、ギブリの3モデルでは、レヴァンテ トロフェオでも採用されている新デザインのシフトセレクターを採用。この新しいシフトセレクターでは直感的な操作を可能にしたことに加え、ストロークを短縮してコントロール性を向上。シフトセレクターを右から左に動かすだけで「オートマチックモード」から「マニュアルモード」に切り替わる。さらに「Pボタン」を新設定して、簡単にパーキングモードにシフトチェンジできるようになっている。

 このほか、4月から導入を開始したオプションパッケージ「ネリッシモ・パッケージ」で、“最上級の漆黒”を演出するさらなるアップデートを実施。「ダーク・LEDヘッドライト」「テールランプ」「エキゾーストチップ」「ダーク・クローム・フィニッシュ」「ダーク・フィニッシュの新ホイール」が用意され、より幅広いモデルでオプションカラーとして選択できるようになっている。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
クアトロポルテV型6気筒3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm)8速AT2WD(FR)12,650,000円
クアトロポルテ グランルッソ14,050,000円
クアトロポルテ SV型6気筒3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm)14,650,000円
クアトロポルテ S グランルッソ16,050,000円
クアトロポルテ S グランスポーツ16,050,000円
クアトロポルテ S Q44WD15,550,000円
クアトロポルテ S Q4 グランルッソ16,950,000円
クアトロポルテ S Q4 グランスポーツ16,950,000円
クアトロポルテ GTS グランルッソV型8気筒3.8リッター直噴ツインターボ(530PS/710Nm)2WD(FR)20,000,000円
クアトロポルテ GTS グランスポーツ20,000,000円
モデルエンジン変速機駆動方式価格
ギブリ ディーゼルV型6気筒 3.0リッターディーゼル直噴ターボ(275PS/600Nm)8速AT2WD(FR)8,750,000円
ギブリ ディーゼル グランルッソ10,150,000円
ギブリV型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm)9,650,000円
ギブリ グランルッソ11,050,000円
ギブリ グランスポーツ11,050,000円
ギブリ SV型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm)11,400,000円
ギブリ S グランルッソ12,800,000円
ギブリ S グランスポーツ12,800,000円
ギブリ SQ44WD12,150,000円
ギブリ SQ4 グランルッソ13,550,000円
ギブリ SQ4 グランスポーツ13,550,000円
モデルエンジン変速機駆動方式価格
レヴァンテ ディーゼルV型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボディーゼル(275PS/600Nm)8速AT4WD10,200,000円
レヴァンテ ディーゼル グランルッソ11,650,000円
レヴァンテ ディーゼル グランスポーツ11,650,000円
レヴァンテV型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm)11,100,000円
レヴァンテ グランルッソ12,550,000円
レヴァンテ グランスポーツ12,550,000円
レヴァンテ SV型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm)13,350,000円
レヴァンテ S グランルッソ14,400,000円
レヴァンテ S グランスポーツ14,400,000円
レヴァンテ GTSV型8気筒 3.8リッターツインターボ(550PS/733Nm)18,000,000円
レヴァンテ トロフェオV型8気筒 3.8リッターツインターボ(590PS/734Nm)19,900,000円
モデルエンジン変速機駆動方式価格
グラントゥーリズモ スポーツV型8気筒DOHC 4.7リッター6速AT2WD(FR)18,900,000円
グラントゥーリズモ MC22,160,000円
モデルエンジン変速機駆動方式価格
グランカブリオ スポーツV型8気筒DOHC 4.7リッター6速AT2WD(FR)20,000,000円
グランカブリオ MC21,750,000円

クアトロポルテ2019年モデル

クアトロポルテ GTSの2019年モデル

 2019年モデルのクアトロポルテでは、新しいボディカラー、ホイールデザイン、インテリアトリム、天然皮革「ピエノ・フィオーレ」のインテリアなどが与えられ、GTS グランスポーツでは専用エクステリアを採用している。

クアトロポルテ GTS
クアトロポルテ GTSのインテリア
クアトロポルテ S Q4 グランルッソ(左)とクアトロポルテ S Q4 グランスポーツ(右)
クアトロポルテ S Q4 グランルッソ
クアトロポルテ S Q4 グランルッソのインテリア
クアトロポルテ S Q4 グランスポーツ
クアトロポルテ S Q4 グランスポーツのインテリア

ギブリ2019年モデル

ギブリ2019年モデル

 ギブリの2019モデルでは、新しいボディカラーとアロイホイール、フルグレイン・ピエノ・フィオーレナチュラルレザーと新しいトリムを採用。各モデルのグランルッソとグランスポーツに「アダプティブ・フルLEDヘッドライト」を標準装備している。

ギブリ グランスポーツ
ギブリ グランスポーツのインテリア
ギブリ グランルッソ
ギブリ SQ4 グランスポーツ

レヴァンテ2019年モデル

レヴァンテ トロフェオ

 レヴァンテの2019年モデルからラインアップに追加されたレヴァンテ トロフェオとレヴァンテ GTSでは、V型8気筒 3.8リッターツインターボエンジンと8速ATを採用。それぞれマセラティモデルとして初めてV型8気筒エンジンと4WDの「Q4 インテリジェントAWDシステム」を組み合わせた車両となっている。

「マセラティによる究極のSUV」と位置付けられるレヴァンテ トロフェオは最高出力590PS/6250rpm、最大トルク734Nm/2500rpmを発生し、0-100km/h加速3.9秒、最高速304km/hを実現。レヴァンテ GTSは最高出力550PS/6250rpm、最大トルク733Nm/3000rpmを発生し、0-100km/h加速4.2秒、最高速292km/hとなる。

 外観では軽量なハイグロスカーボンファイバーを使ったパーツの採用でスポーティさを強調。レヴァンテ トロフェオは、インテリアに最高級のフルグレインレザー「ピエノ・フィオーレ」を表皮に使ったスポーツシートを採用している。

 このほか、2019年モデルのレヴァンテでは内外装を変更する「グランルッソ」と「グランスポーツ」の内容をアップデート。新たに「ブルー・ノービレ」のボディカラーが設定され、インテリアではレヴァンテ トロフェオで起用されたピエノ・フィオーレも選択可能となった。また、ガソリンとディーゼルのベースモデルやグランスポーツでも、オプションパッケージのネリッシモ・パッケージが選べるようになっている。

レヴァンテ トロフェオ
レヴァンテ トロフェオのインテリア
レヴァンテ GTS
レヴァンテ GTS
レヴァンテ GTSのインテリア
レヴァンテ S グランルッソ
レヴァンテ S グランルッソのインテリア
レヴァンテ S グランスポーツ
レヴァンテ S グランスポーツの走行イメージ
レヴァンテ S グランスポーツのインテリア
レヴァンテ ディーゼル グランルッソ