ニュース
マセラティ、V8エンジン搭載で590PSの「レヴァンテ トロフェオ」、550PSの「レヴァンテ GTS」
「レヴァンテ」「クアトロポルテ」「ギブリ」2019年モデル
2018年11月13日 17:36
- 2018年11月13日 発表
- クアトロポルテ:1265万円~2000万円
- ギブリ:875万円~1355万円
- レヴァンテ:1020万円~1990万円
- グラントゥーリズモ:1890万円~2216万円
- グランカブリオ:2000万円~2175万円
マセラティ ジャパンは11月13日、「レヴァンテ」「クアトロポルテ」「ギブリ」の2019年モデルを発表。これに合わせ、SUVのレヴァンテとして初めてV型8気筒エンジンを搭載する「レヴァンテ トロフェオ」「レヴァンテ GTS」の価格と日本仕様のスペックなどを発表した。レヴァンテ トロフェオは1990万円、レヴァンテ GTSは1800万円。
2019年モデルとなるレヴァンテ、クアトロポルテ、ギブリの3モデルでは、レヴァンテ トロフェオでも採用されている新デザインのシフトセレクターを採用。この新しいシフトセレクターでは直感的な操作を可能にしたことに加え、ストロークを短縮してコントロール性を向上。シフトセレクターを右から左に動かすだけで「オートマチックモード」から「マニュアルモード」に切り替わる。さらに「Pボタン」を新設定して、簡単にパーキングモードにシフトチェンジできるようになっている。
このほか、4月から導入を開始したオプションパッケージ「ネリッシモ・パッケージ」で、“最上級の漆黒”を演出するさらなるアップデートを実施。「ダーク・LEDヘッドライト」「テールランプ」「エキゾーストチップ」「ダーク・クローム・フィニッシュ」「ダーク・フィニッシュの新ホイール」が用意され、より幅広いモデルでオプションカラーとして選択できるようになっている。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
クアトロポルテ | V型6気筒3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm) | 8速AT | 2WD(FR) | 12,650,000円 |
クアトロポルテ グランルッソ | 14,050,000円 | |||
クアトロポルテ S | V型6気筒3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm) | 14,650,000円 | ||
クアトロポルテ S グランルッソ | 16,050,000円 | |||
クアトロポルテ S グランスポーツ | 16,050,000円 | |||
クアトロポルテ S Q4 | 4WD | 15,550,000円 | ||
クアトロポルテ S Q4 グランルッソ | 16,950,000円 | |||
クアトロポルテ S Q4 グランスポーツ | 16,950,000円 | |||
クアトロポルテ GTS グランルッソ | V型8気筒3.8リッター直噴ツインターボ(530PS/710Nm) | 2WD(FR) | 20,000,000円 | |
クアトロポルテ GTS グランスポーツ | 20,000,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
ギブリ ディーゼル | V型6気筒 3.0リッターディーゼル直噴ターボ(275PS/600Nm) | 8速AT | 2WD(FR) | 8,750,000円 |
ギブリ ディーゼル グランルッソ | 10,150,000円 | |||
ギブリ | V型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm) | 9,650,000円 | ||
ギブリ グランルッソ | 11,050,000円 | |||
ギブリ グランスポーツ | 11,050,000円 | |||
ギブリ S | V型6気筒 3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm) | 11,400,000円 | ||
ギブリ S グランルッソ | 12,800,000円 | |||
ギブリ S グランスポーツ | 12,800,000円 | |||
ギブリ SQ4 | 4WD | 12,150,000円 | ||
ギブリ SQ4 グランルッソ | 13,550,000円 | |||
ギブリ SQ4 グランスポーツ | 13,550,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
レヴァンテ ディーゼル | V型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ターボディーゼル(275PS/600Nm) | 8速AT | 4WD | 10,200,000円 |
レヴァンテ ディーゼル グランルッソ | 11,650,000円 | |||
レヴァンテ ディーゼル グランスポーツ | 11,650,000円 | |||
レヴァンテ | V型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ツインターボ(350PS/500Nm) | 11,100,000円 | ||
レヴァンテ グランルッソ | 12,550,000円 | |||
レヴァンテ グランスポーツ | 12,550,000円 | |||
レヴァンテ S | V型6気筒DOHC 3.0リッター直噴ツインターボ(430PS/580Nm) | 13,350,000円 | ||
レヴァンテ S グランルッソ | 14,400,000円 | |||
レヴァンテ S グランスポーツ | 14,400,000円 | |||
レヴァンテ GTS | V型8気筒 3.8リッターツインターボ(550PS/733Nm) | 18,000,000円 | ||
レヴァンテ トロフェオ | V型8気筒 3.8リッターツインターボ(590PS/734Nm) | 19,900,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
グラントゥーリズモ スポーツ | V型8気筒DOHC 4.7リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 18,900,000円 |
グラントゥーリズモ MC | 22,160,000円 |
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
グランカブリオ スポーツ | V型8気筒DOHC 4.7リッター | 6速AT | 2WD(FR) | 20,000,000円 |
グランカブリオ MC | 21,750,000円 |
クアトロポルテ2019年モデル
2019年モデルのクアトロポルテでは、新しいボディカラー、ホイールデザイン、インテリアトリム、天然皮革「ピエノ・フィオーレ」のインテリアなどが与えられ、GTS グランスポーツでは専用エクステリアを採用している。
ギブリ2019年モデル
ギブリの2019モデルでは、新しいボディカラーとアロイホイール、フルグレイン・ピエノ・フィオーレナチュラルレザーと新しいトリムを採用。各モデルのグランルッソとグランスポーツに「アダプティブ・フルLEDヘッドライト」を標準装備している。
レヴァンテ2019年モデル
レヴァンテの2019年モデルからラインアップに追加されたレヴァンテ トロフェオとレヴァンテ GTSでは、V型8気筒 3.8リッターツインターボエンジンと8速ATを採用。それぞれマセラティモデルとして初めてV型8気筒エンジンと4WDの「Q4 インテリジェントAWDシステム」を組み合わせた車両となっている。
「マセラティによる究極のSUV」と位置付けられるレヴァンテ トロフェオは最高出力590PS/6250rpm、最大トルク734Nm/2500rpmを発生し、0-100km/h加速3.9秒、最高速304km/hを実現。レヴァンテ GTSは最高出力550PS/6250rpm、最大トルク733Nm/3000rpmを発生し、0-100km/h加速4.2秒、最高速292km/hとなる。
外観では軽量なハイグロスカーボンファイバーを使ったパーツの採用でスポーティさを強調。レヴァンテ トロフェオは、インテリアに最高級のフルグレインレザー「ピエノ・フィオーレ」を表皮に使ったスポーツシートを採用している。
このほか、2019年モデルのレヴァンテでは内外装を変更する「グランルッソ」と「グランスポーツ」の内容をアップデート。新たに「ブルー・ノービレ」のボディカラーが設定され、インテリアではレヴァンテ トロフェオで起用されたピエノ・フィオーレも選択可能となった。また、ガソリンとディーゼルのベースモデルやグランスポーツでも、オプションパッケージのネリッシモ・パッケージが選べるようになっている。