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日産、ツインモーター4WD搭載の新型EVレーシングカー「リーフ NISMO RC」を世界初公開し、銀座で説明会

2018年11月30日 開催

新型EVレーシングカー「リーフ NISMO RC」発表会に参加した日産自動車株式会社 常務執行役員 ルー ドゥ・ブリース氏(左)とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 COO 松村基宏氏(右)

 日産自動車は11月30日、現行モデルの2代目「リーフ」をベースとした新型EV(電気自動車)レーシングカー「リーフ NISMO RC」を、東京都中央区銀座にあるブランド発信拠点「NISSAN CROSSING(ニッサン クロッシング)」で世界初公開した。

 新しいリーフ NISMO RCでは、初代モデルからパワートレーンを大幅に変更。従来はモーター、バッテリー、インバーターといったパワートレーンの主要要素をキャビン後方に一括配置して後輪を駆動するMRレイアウトを採用していたが、2代目のリーフ NISMO RCは最高出力120kWを発生するモーターをキャビン前方にも追加。前後輪の駆動力配分をVCM(Vehicle Control Module)で可変制御している。また、モーターの追加によって最高出力と最大トルクが2倍以上になり、システム合計で最高出力240kW、最大トルク640Nmを発生する。

 このほか、新型リーフ NISMO RCに関する詳細は、関連記事の「日産、4輪駆動EVレーシングカー新型『リーフ NISMO RC』。先代から2倍以上の最高出力&最大トルクで0-100km/h加速は3.4秒」を参照していただきたい。

新型リーフ NISMO RC
ボディサイズは4546×1942×1212mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2750mm、車両重量は1220kg。初代モデルより全長が100mm、ホイールベースが150mm長くなり、車両重量は300kg増となっている
タイヤはミシュランの「PILOT SPORT CUP 2」で、サイズは前後235/40 ZR18
ヘッドライトやリアコンビネーションランプなどで市販車のリーフのイメージを表現
初代と同じく軽量なCFRP(炭素繊維強化プラスチック)モノコックを採用。CFRPサブフレームは25%軽量化された
シフト選択やウインカー、ワイパー作動などはステアリングのスイッチやボタンなどで操作する
アクセルとブレーキの両ペダルがオルガン式。ブレーキペダルのアームにAP Racingのロゴが入っている
インパネ中央にタブレットを設置
フルバケットシートと4点式シートベルトを備える
ドアパネルもカーボン製。
ドアオープナーは低い位置にレイアウト
センターコンソールにはパワースイッチだけが設置されている

フォーミュラEで学んだことを市販車の開発に生かせる

日産自動車株式会社 日産グローバル・モータースポーツ・ディレクター マイケル・カルカモ氏

 発表会では新型リーフ NISMO RCの紹介に先立ち、新たに参戦を開始する「FIA フォーミュラE選手権」の参戦体制などについての発表が行なわれた。

 最初に登壇した日産自動車 日産グローバル・モータースポーツ・ディレクター マイケル・カルカモ氏は、

フォーミュラEに参戦することに非常にわくわくしていると語り、その理由は日産がEVのパイオニアであり、第2世代となるリーフも成功を収めていること、フォーミュラEのドライバーたちが感じるのと同様のキビキビしたハンドリングや力強い加速をリーフユーザーにも体感してもらえる部分。また、モータースポーツが自動車技術の進歩と合わせて進んでいる現在はフォーミュラE参戦の絶好の機会だとした。

 さらにカルカモ氏はフォーミュラEはユニークな点として、ドライバーはバッテリーの効率がいい使い方ができるよう管理し、レースが終わるまで最大限の速度を維持し続けることが求められることを紹介。そのために日産を含む全チームが取り組み、開発努力が未来のEVの改善に直接的につながっていき、日産にとってEVテクノロジー開発の基盤になるとアピール。フォーミュラEでは同じマシンを使うレギュレーションになっているので空力開発に多額の予算が必要になったりはせず、モーターやインバーターなどの開発に注力可能。レーストラックで学んだことを市販車の開発に生かせるとした。

日産自動車株式会社 常務執行役員 ルー ドゥ・ブリース氏

 カルカモ氏に続いて登壇した日産自動車 常務執行役員 ルー ドゥ・ブリース氏は、「日本の自動車メーカーとして初めてフォーミュラEに参戦することを大変誇りに思う」とコメント。日産ではリーフなどの販売でEV市場のリーダーとなっており、これまでにもモータースポーツで輝かしい歴史を持っているが、フォーミュラEに参戦することを決定したのはそれだけではなく、日産が推進している「ニッサン インテリジェント モビリティ」の考え方が原点にあると説明。

 ニッサン インテリジェント モビリティでは、あらゆるシーンでユーザーに自信を持ってもらえる「インテリジェント ドライビング」、ワクワクするドライビングでありながら、よりクリーンで効率的な走りを提供する「インテリジェント パワー」、提供するクルマを幅広く社会とつなげる「インテリジェント インテグレーション」の3つを柱として、電動化の技術はインテリジェント パワーの戦略で心臓のような存在であると解説。日産にとってドライビングはA地点からB地点に移動させる手段ではなく、パワフルでエキサイティングな運転体験を提供することで、この実現には電動化技術より有効な手段はないと語った。

 ブリース氏はフォーミュラE参戦が世界中の人に「日産がEVのリーダーである」とアピールする絶好の機会であり、日産ブランドが電動化技術で持っているわくわく感を表現でき、EVが持つポテンシャルをしっかりと強調。さらにカルカモ氏も述べたように、サーキットで学んだことを市販モデルに活用し、よりわくわくするEV作りが可能になるとした。

 日産がフォーミュラEに参戦する意義について解説したブリース氏は、続いて参戦パーとなる「e.dams」の共同創設者およびチーム監督であるジャンポール・ドリオ氏を紹介。続けて12月15日(現地時間)にサウジアラビアのリヤドで開幕するフォーミュラEのシーズン5(2018年12月~2019年7月)におけるドライバー体制を発表した。

両サイドにいる4人が日産のフォーミュラE参戦ドライバー。カルカモ氏の左隣に立っているのがe.dams 共同創設者およびチーム監督 ジャンポール・ドリオ氏

 ドライバーには元F1ドライバーであり、フォーミュラEが設立された2014年シーズンからe.damsに所属。2015年~2016年に行なわれたシーズン2で年間優勝を手に入れたセバスチャン・ブエミ選手に加え、26歳のイギリス人ドライバーであるオリバー・ローランド選手がレースに出場。このほかに高星明誠選手がリザーブドライバー兼テストドライバーを務め、ヤン・マーデンボロー選手がチーム公式シミュレータードライバーを務める計4人体制でシーズンを戦う。

「シーズン5の新たな幕開けとなり、マシンも今まであったものとはまったく異なるものになります。過去数か月の努力をシーズンスタートからレースに生かせるようにしたいです」と語るセバスチャン・ブエミ選手
「フォーミュラEの最初のシーズンを、日産 e.damsチームに加わって迎えることにわくわくしています」と語るオリバー・ローランド選手
「非常に光栄で今からわくわくしています。このプロジェクトでフォーミュラEについて日本の皆さんに知ってもらえるよう活動していきたいと思います」と語る高星明誠選手
「日産 e.damsチームのためにベストを尽くし、シミュレータードライバーとして貢献していきたいです」と語るヤン・マーデンボロー選手

 ブリース氏は4人のドライバーについて解説したほか、週末に富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で開催されるファン感謝イベント「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2018 Supported by MOTUL」で高星選手が日産のフォーミュラEマシンをドライブして走行シーンを来場者に披露することを紹介。これは国内で一般向けに日産のフォーミュラEマシンが走行シーンを披露する初めての機会になるという。

 最後にブリース氏は、NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)によって開発された新型リーフ NISMO RCのアンベールを行なってプレゼンテーションを締めくくった。

日産 e.damsチームの選手4人を紹介するブリース氏
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社 COO 松村基宏氏

 新型リーフ NISMO RCの車両解説は、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル COO 松村基宏氏が担当。

 松村氏は「この日産 リーフ NISMO RCというクルマは、ニッサン インテリジェント モビリティのインテリジェント ドライビング、あるいはインテリジェント パワーの2つのキーワードを具現化するため、リーフをモチーフにしたレーシングコンセプトの車両を開発するという依頼から生み出されたクルマです」と開発コンセプトを紹介。すべてに渡ってNISMO内で開発を行なったと語った。

 車体はカーボンモノコックを中心に、前後にカーボンサブフレームを付帯。カーボンサブフレームは前後共通となっており、キャビン部分などにはカーボン補強したロールケージが設定されている。

 パワートレーンには量産車のリーフで使っているモーターやインバーターを活用していることが特徴となっており、バッテリーも量産品のセルパッケージを使って「いかにスムーズに電気を使えるか」をテーマに開発を進めていったという。4輪駆動システムは加速だけでなく、減速時のエネルギー回生、前後トルク配分による旋回性向上などさまざまなメリットを持ち、高い自由度も備えているが、現段階では開発途中でいろいろなパターン、モードなどを設定して評価しているという。

 搭載数を1個から2個に増やしたモーターと4輪駆動システムにより、0-100km/h加速はタイム半減となる3.4秒を実現。バッテリーの大型化などを受けて重量は150kgほど重くなったが、フロントのダウンフォースは50%増となっており、走行性能を高めることができたと松村氏は語っている。

日産のフォーミュラEマシン。12月3日に富士スピードウェイで行なわれる「NISMO FESTIVAL」でデモ走行が披露される
日産のフォーミュラEマシン
日産 フォーミュラEマシンのディテール