ニュース

天才バカボンが実写化!! BMW、新型「1シリーズ」がコラボCM

11月8日からWebムービーを公開。9日からTVCMを放映

2019年11月1日 発表

新型「1シリーズ」と天才バカボンがコラボレーション

 ビー・エム・ダブリューは、8月に発売した新型「1シリーズ」のコミュニケーション「BMW THE 1」において「天才バカボン」とコラボレーション。11月1日から「うちのクルマは天才なのだ。」と題し、新しいコミュニケーションを実施すると発表した。

 このコラボレーションは、新型1シリーズの利便性、充実した装備、安全性を分かりやすく訴求するために、親しみのあるマンガを利用するというもの。バカボンパパの決めセリフである「~は天才なのだ。」というフレーズによって「天才という分かりやすく、端的で強いキーワードを使用することで、新型BMW 1シリーズのよさをシンプルに強く伝えられる」としている。

 今回のキャンペーンでは、おなじみのバカボンファミリーを海外コミック風に「THE GENIUS BAKABON」とリメイクし、ハリウッド映画風に実写化したTVCMとWebムービーを作成。コンセプトは「もしも多忙なママを手助けしてくれる天才的なクルマが現れたら、バカボンたちの日常は一体どう変わっていくのか?」というもので、バカボンパパのおっちょこちょいな言動に振り回されがちなバカボンのママを主人公に設定。日常のさまざまな場面で“BMW THE 1”を軽快に乗りこなすママの姿を見たパパが、思わず「うちのクルマは天才なのだ。」と自慢してしまうストーリーを通じ、優れた機能と「日本の女性の毎日を変えるクルマ」というメッセージを印象的に訴求するとした。

 TVCMの放映開始日は11月9日で、放映地域は日本全国を予定。Webムービーの公開開始日は11月8日で、公開先はBMW THE 1特設サイトとなる。

 また、東京、大阪、広島で実施予定の展示イベントにおいて、今回のキャンペーンのキー・ビジュアルを使用した展示を実施。「THE GENIUS BAKABON」の世界観とともに、新型1シリーズを展示する。

イベント会場

・東京駅八重洲口コンコース中央口特設会場(12月17日~12月18日)
・グランフロント大阪 うめきた広場(11月23日~11月24日)
・広島T-SITE(11月2日~11月3日)

新型1シリーズ「M135i xDrive」