ニュース

アイルトン・セナのF1初優勝から35周年。ロータスが偉業を写真で振り返る

2020年4月21日 発表

アイルトン・セナがF1で初優勝を果たしてから35周年を迎えたことを記念して、ロータスが4枚の写真を公開(Credit:Classic Team Lotus)

 英ロータス・カーズは4月21日、アイルトン・セナがF1で初優勝を果たしてから35周年を迎えたことを記念して、4枚の写真を公開した。この写真は、日本の正規インポーターであるエルシーアイがロータスに特別な許可を得て、世界に先駆けて最初にリリースされたものになる。

 1985年4月21日に行なわれたF1 ポルトガルGPで、Lotus 97Tのドライバーを務めたセナは自身初のポールポジションを獲得。決勝でもスタートから終始トップを走行し、2位に1分以上の差をつけて初優勝。以降、セナはロータスで計6回の優勝を果たした。

 セナと共に勝利を収めたLotus 97Tは、Classic Team Lotusが保管するとともにメンテナンスを行なっているとのこと。Classic Team Lotusのマネージング・ダイレクターであり、ロータスの創業者であるコーリン・チャップマン氏のご子息、クライブ・チャップマン氏は「Team Lotusにとって、アイルトンがチームに加入したのはとても意味があった。父であるコーリン・チャップマンが亡くなった後、チームはパニックになっていたが、アイルトンのテクニカルアビリティとドライビングスキル、そして何よりも高いモチベーションは、チーム全体を奮い立たせ、F1に挑戦し、成功を収めることができた」とコメント。

 また、セナの大ファンというエルシーアイの代表・高橋一穂氏は、「セナはもちろん、努力も人一倍していたに違いありませんが、持って生まれた素質と才能がとにかく素晴らしかった。それは特に雨の中のレースで際立っていました。一番印象的だったのは鈴鹿のレースで雨が降ってきた時、宿敵プロストに対し圧倒的に速かった場面です。雨のコンディションはなかなか練習するタイミングがないうえに、雨の降り方も一定ではなく路面も一定していないため、瞬間瞬間の状況の変化に対応する能力がすべてであり、この感覚、能力は今でもセナに勝るドライバーはいないと思います。もし、あの事故さえなければと今でも残念で仕方ありません」と述べている。

1985年4月21日に行なわれたF1 ポルトガルGPの写真(Credit:Classic Team Lotus)