ニュース

トヨタ、「カローラ ツーリング」に2.0リッターダイナミックフォースエンジン搭載の特別仕様車「“2000 Limited”」

装備を充実させた「カローラ」「カローラ ツーリング」特別仕様車「G-X“PLUS”」「HYBRID G-X“PLUS”」も

2020年5月13日 発売

G-X“PLUS”/「HYBRID G-X“PLUS”:197万2300円~271万4800円

2020年6月1日 発売

“2000 Limited”:262万200円

「カローラ ツーリング」特別仕様車「G-X“PLUS”」

 トヨタ自動車は5月13日、「カローラ」「カローラ ツーリング」に特別仕様車「G-X“PLUS”」「HYBRID G-X“PLUS”」を設定して発売した。G-X“PLUS”の価格はカローラが197万2300円、カローラ ツーリングが204万9300円。HYBRID G-X“PLUS”の価格はカローラが243万9800円~263万7800円、カローラ ツーリングが251万6800円~271万4800円。

G-X“PLUS”
モデルエンジン変速機駆動方式価格
カローラ特別仕様車 G-X“PLUS”直列4気筒DOHC 1.8 リッター「2ZR-FAE」型Super CVT-i(7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付)2WD(FF)1,972,300円
カローラツーリング特別仕様車 G-X“PLUS”2,049,300円
HYBRID G-X“PLUS”
モデルエンジン駆動方式価格
カローラ特別仕様車 HYBRID G-X“PLUS”リダクション機構付のTHS II+直列4気筒DOHC 1.8 リッターエンジン「2ZR-FXE」型2WD(FF)2,439,800円
4WD(E-Four)2,637,800円
カローラツーリング特別仕様車 HYBRID G-X“PLUS2WD(FF)2,516,800円
4WD(E-Four)2,714,800円

 さらにカローラ ツーリングには特別仕様車「“2000 Limited”」を設定。500台限定で6月1日に発売する。価格は262万200円。

モデルエンジン変速機駆動方式価格
カローラツーリング特別仕様車“2000 Limited”直列4気筒 2.0リッター「M20A-FKS」型Direct Shift-CVT(パドルシフト付10速スポーツシーケンシャルシフトマチック)2WD(FF)2,620,200円

G-X“PLUS”/HYBRID G-X“PLUS”

「カローラ」特別仕様車G-X“PLUS”

 G-X“PLUS”/HYBRID G-X“PLUS”は、カローラ、カローラ ツーリングの「G-X」をベースに、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ[静止物])、バックガイドモニターなどの安全装備に加え、外からの視線にも配慮したUVカット機能付のプライバシーガラスを特別装備。

 インテリアでは、メーターまわりやステアリングホイールなどにシルバー塗装を施し、レジスターノブをサテンメッキ加飾として上質感を付与した。

カローラ 特別仕様車G-X“PLUS”
カローラ ツーリング特別仕様車G-X“PLUS”
カローラ ツーリング 特別仕様車G-X“PLUS”のインテリア

“2000 Limited”

500台限定のカローラ ツーリング特別仕様車「“2000 Limited”」。ボディカラーはレッドマイカメタリック

 カローラ ツーリングのみに設定される500台限定の“2000 Limited”は、TNGA(Toyota New Global Architecture)の思想に基づいて開発された2.0リッターダイナミックフォースエンジンをカローラシリーズとして日本初搭載。最高出力125kW(170PS)/6600rpm、最大トルク202Nm(20.6kgfm)/4800rpmを発生し、Direct Shift-CVT(パドルシフト付10速スポーツシーケンシャルシフトマチック)との組み合わせで、発進から高速域まで力強くダイレクトな走りを実現しつつ、燃費はWLTCモード16.6km/Lを実現している。駆動方式は2WD(FF)のみの設定。

最高出力125kW(170PS)/6600rpm、最大トルク202Nm(20.6kgfm)/4800rpmを発生する2.0リッターダイナミックフォースエンジン「M20A-FKS」型をカローラシリーズとして日本初搭載

 エクステリアでは、切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイールや、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備して、スタイリッシュさを際立たせた。ボディカラーには、特別設定色の「レッドマイカメタリック」「ブルーメタリック」を含む計4色を設定している。

切削光輝+ブラック塗装の17インチアルミホイール、シルバーメタリック塗装のルーフレールなどを特別装備
ホワイトパールクリスタルシャイン
ブラックマイカ
ブルーメタリック

 インテリアでは、カローラ ツーリングの上級グレードに相当する装備に加え、フロントシートは、ホールド性を高めるとともに、表皮にはっ水加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用。インストルメントパネルオーナメントやセンタークラスターなどにはレッド加飾を用いるほか、センターコンソールやドアアームレストにはグレーのステッチを効かせるなど、細部までこだわったデザインとした。

 さらに、シートヒーター(運転席・助手席)、ステアリングヒーター、エアクリーンモニター、ナノイーを特別装備して快適性も向上。そのほかにもブラック加飾を施した9インチのディスプレイオーディオや、立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、カラーヘッドアップディスプレイといった先進的な装備も充実させた。

“2000 Limited”のインテリア
立体的に見えるオプティトロン3眼メーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ、9インチディスプレイオーディオといった先進的装備を充実
フロントシートは、ホールド性を高めるとともに、表皮にはっ水加工を施した上級ファブリックスポーツシートを採用。運転席・助手席のシートヒーターを特別装備した