ニュース

テイン、純正ショックのリプレイスモデル「エンデュラプロ」にWRX STI用など適合車種追加

「4×4 ダンパースポーツ」にランクルとジムニー用、「フレックスZ」にゴルフ7用を追加

2020年5月29日 発売

1万円~10万8000円(税別)

TEINがサスペンションの適合を拡大

 テインは5月29日、純正形状のショックアブソーバ「EnduraPro(エンデュラプロ)」と「EnduraPro PLUS(エンデュラプロ プラス)」、クロカン4WD用車高調「4x4 DAMPER SPORT(フォーバイフォーダンパースポーツ)」、ストリートユースの車高調「FLEX Z(フレックス ゼット)」の適合車種を新たに追加して発売した。いずれも3年または6万kmの製品保証付きで、価格は1万円~10万8000円(税別)。

エンデュラプロとエンデュラプロ プラス

 純正ダンパーと置き換えることでより高い耐久性を実現。海外ラリーからフィードバックしたハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)を搭載し、フル乗車&積載時の快適性をアップする純正形状ダンパー「エンデュラプロ」と、さらに16段の伸/縮同時減衰力調整機構を追加した「エンデュラプロ プラス」には、トヨタ自動車「SAI」(AZK10)、レクサス「HS250h」(ANF10)、スバル「WRX STI」(VAB)、「インプレッサXV」(GP7/GPE)用をそれぞれ追加した。

トヨタ「SAI」(AZK10)用エンデュラプロ
トヨタ「SAI」(AZK10)用エンデュラプロ プラス
スバル「WRX STI」(VAB)用エンデュラプロ
スバル「WRX STI」(VAB)用エンデュラプロ プラス
スバル「インプレッサXV」(GP7/GPE)用エンデュラプロ
スバル「インプレッサXV」(GP7/GPE)用エンデュラプロ プラス

4×4ダンパースポーツ

 クロカン4WD向けで40mmリフトアップ可能。ネジ式車高調整機構と16段伸/縮同時減衰力調整機構を採用し、車高アップに応じて最適なストローク、適正なアライメント値となるように1台ずつ設計したヘビーデューティーダンパー「4×4ダンパースポーツ」には、トヨタ「ランドクルーザー」(UZJ100W)用とスズキ「ジムニー」(JB64W)用を追加した。

トヨタ「ランドクルーザー」(UZJ100W)用4×4ダンパースポーツ
スズキ「ジムニー」(JB64W)用4×4ダンパースポーツ
車高を40mmリフトアップ

フレックスZ

 全長調整式で16段減衰力調整機構、アッパーマウント付属というフルスペックでありながら手頃な価格を実現したフレックスZには、フォルクスワーゲン「ゴルフ7」(AUCPT)用を追加した。

フォルクスワーゲン「ゴルフ7」(AUCPT)用フレックスZ
フレックスZ装着状態