ニュース

Groupe PSA Japanとジャックス、月々の支払いをしない新ファイナンス商品「PSA 2-step plan」

支払いは頭金と2年後または3年後の最終回のみ

2020年9月1日 導入

PSA 2-step planのイメージ

 Groupe PSA Japanとジャックスは9月1日、全国のプジョー、シトロエン、DSの正規販売店で利用できる新ファイナンス商品「PSA 2-step plan(ピーエスエー・ツーステップ・プラン)」を導入した。

 PSA 2-step planは、購入時の頭金と、2年後または3年後の最終回の支払いのみを行ない、月々の支払いは不要というもの。

 車両購入時に、2年後ないしは3年後の「据置価格」を設定。据置価格は、車両本体の一部金額とメーカーオプション金額、割賦手数料の合計(ディーラーオプションと諸費用を除く)で、2年の場合は最大60%、3年の場合は最大50%となる据置率の中で自由に設定ができる。購入時に支払う頭金は支払い総額から据置価格を引いた金額となり、現金での支払い金額を抑えることができる。

 また、2年後ないしは3年後の据置価格の支払い方法は「新車への乗り換え」「据置価格を分割で支払い」「据置価格を一括で支払い」という3通りあり、新車に乗り換える場合は車両を返却して、下取額を充当することで据置価格を精算することとなる。また、分割払い(再分割)の場合は、別途その期間に応じた分割払手数料が発生するほか、再分割申し込み時点での金利が適用となる。

 このプランを利用することで、現金での購入を計画している人は手元の資金を残すことができて預貯金などの資金を有効活用できるほか、車両購入時の支払い額を軽減できるため、ワンランク上のモデルやオプションを検討可能。また、ライフサイクルやニーズに合わせてスムーズに新車に乗り換えできるというメリットがあるとしている。