ニュース

ホンダとGM、北米での戦略的アライアンスに向けて合意

研究開発、共同購買、コネクテッドサービスなどの領域で協業の可能性を検討

2020年9月3日 発表

新型バッテリー「アルティウム」を搭載するGMの次世代EVプラットフォーム

 本田技研工業と米ゼネラルモーターズは9月3日、北米4輪でのアライアンス確立に向けて幅広い協業の検討を始める覚書を締結したと発表した。このアライアンスでは、北米でそれぞれのブランドで販売される車両向けの、研究開発、共同購買、コネクテッドサービスなどの領域で協業の可能性を検討していくという。

 今回の協業では、両社の北米での複数のセグメントにおいて、内燃機関エンジンと電動パワートレーンを含めたプラットフォームの共有に向けた検討を開始する予定。今後早い段階で共同開発に向けた議論を開始し、2021年年初での共同作業開始を目指していくという。

 この協業は、4月に両社が発表したアルティウムバッテリーを搭載したGMのグローバルEVプラットフォームをベースに、ホンダ向けの新型EV(電気自動車)2車種を共同開発する内容を基に合意。また、ホンダとGMの関係は20年以上前から始まっており、燃料電池やバッテリー、自動運転モビリティサービス事業専用車「Cruise Origin(クルーズ オリジン)」といった協業に取り組んでいる。