ニュース

トラックドライバー役が似合う芸能人は? 全日本トラック協会がアンケートを実施

大型トラックを上手に乗りこなしそうなアニメキャラは……

全日本トラック協会がアンケート調査を実施した

 全日本トラック協会は、9月11日~14日の4日間に全国の20歳~69歳の男女1000人を対象に「トラック輸送に関する意識調査」を実施。10月9日のトラックの日に合わせ、トラックドライバーに対するイメージや、ドラマ・映画でトラックドライバー役が似合う芸能人、大型トラックを上手に乗りこなしそうなアニメキャラといった、さまざまなアンケート結果を発表した。

ドラマ・映画でトラックドライバー役が似合う芸能人

 ドラマ・映画でトラックドライバー役が似合う芸能人を聞いたところ、男性芸能人では、ドラマや映画などで肉体美が話題となる「鈴木亮平さん」がダントツでトップに。以降、同数で2位「山田孝之さん」「赤井英和さん」「長瀬智也さん」が続いた。

 一方、女性芸能人では1位「天海祐希さん」、2位「米倉涼子さん」、3位「篠原涼子さん」となった。

 また、宅配便のトラックドライバーになって荷物を届けてほしい芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「田中圭さん」、2位「佐藤健さん」、3位「木村拓哉さん」で、女性芸能人では明るいさわやかな笑顔が印象的な「新垣結衣さん」がダントツの1位。以降、2位「石原さとみさん」、3位「綾瀬はるかさん」が続いた。

トラックドライバー役が似合う芸能人(全日本トラック協会調べ)
トラックドライバーになって荷物を届けてほしい芸能人(全日本トラック協会調べ)

大型トラックを上手に乗りこなしそうなアニメキャラ

 大型トラックを上手に乗りこなしそうなアニメキャラを聞いたところ、1位「ドラえもん(ドラえもん)」、2位「剛田武(ドラえもん)」、3位「両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)」、4位「ルパン三世(ルパン三世)」、5位「江戸川コナン(名探偵コナン)」と続いた。その他にも「孫悟空(ドラゴンボール)」や「ケンシロウ(北斗の拳)」といった体格のよさが印象的なキャラクターが上位に挙がった。

大型トラックを上手に乗りこなしそうなアニメキャラ(全日本トラック協会調べ)

トラックドライバーに対するイメージ

 トラックドライバーにはどのようなイメージを持っているか聞いたところ、「力強い・たくましい」(52.1%)がダントツの1位で、重い荷物を何度も積み下ろしたり、たくさんの荷物を運んだりする姿を普段から目にしているため、力強さやたくましさを感じる人が多いと予想されるという。

 以降、「我慢強い」(20.2%)、「頼りがいがある」(17.4%)、「荷物の扱いが丁寧」(16.0%)、「時間管理がしっかりしている」(15.8%)が続いた。

 男女・年代別にみると「我慢強い」「頼りがいがある」「荷物の扱いが丁寧」「時間管理がしっかりしている」は60代男性(それぞれ34.0%、27.0%、23.0%、27.0%)、「礼儀正しい」は50代女性(15.0%)、「かっこいい」は20代女性と30代女性(20代12.0%、30代14.0%)が、それぞれ他の層と比べて高かったことが判明。

 また、荷物を届けてほしいと思うのはどのようなトラックドライバーか聞いたところ、「荷物の扱いが丁寧」(53.5%)がもっとも高く、大切な荷物を丁寧に運んできてくれると嬉しいという人が多いことが分かった。以降、「礼儀正しい」(46.2%)、「気配りができる」(35.2%)、「時間管理がしっかりしている」(34.8%)、「清潔感がある」(31.5%)が続いた。

 男女・年代別にみると「礼儀正しい」は60代男性(60.0%)、「気配りができる」は50代女性(46.0%)、「時間管理がしっかりしている」は30代女性と50代女性(いずれも45.0%)、「さわやか」は20代女性(31.0%)が、それぞれ他の層と比べて高くなった。

トラックドライバーに持つイメージ(全日本トラック協会調べ)
荷物を届けてほしいと思うトラックドライバー(全日本トラック協会調べ)

トラックドライバーに教えてもらいたいこと

 トラックドライバーと話す機会があるとしたら、どのようなことを教えてもらいたいと思うか聞いたところ、「おすすめSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)」(30.4%)、「疲れない運転方法」(29.4%)、「渋滞の少ない道・ルート」(29.0%)、「おすすめご当地グルメ」(26.5%)、「おすすめの眠気対策」(25.6%)が上位に。おすすめのSA・PAやグルメのほか、運転ノウハウ、渋滞を回避できるルートや安全運転対策を教えてほしいという人が多い結果となった。

トラックドライバーに教えてもらいたいこと(全日本トラック協会調べ)

トラック輸送が止まると起きる問題で、社会的影響が大きいと思うもの

 トラック輸送が止まってしまった場合に起こることが予想される問題を提示し、社会的な影響が大きいと思うものを聞いたところ、「食材が店舗に届かず飲食店がお店を開けなくなる」(71.0%)がもっとも高く、次いで「医療用品が病院に届かず治療ができなくなる」(68.1%)、「生産者・メーカーからの商品が届かずお店から商品が消える」(67.5%)と続き、生産者・メーカーと事業者とを結ぶ手段が断たれてしまい、飲食店や小売店、病院の運営上大きな影響が生じてしまうことを問題視している人が多い結果となった。以降、「宅配便や郵便で荷物が送れなくなる」(64.4%)、「生産に必要な材料が届かずメーカーが商品を生産できなくなる」(63.9%)という結果が並んだ。

 男女別にみると、「通販で買った商品が届かなくなる」は女性では62.8%と、男性(52.8%)と比べて10.0ポイント高くなった。