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ヤマハ、フルモデルチェンジした新型「MT-09 ABS」公開 日本で2021年春以降発売予定

従来モデル比で約4kg軽量に仕上げたロードスポーツモデル

2020年10月28日 発表

ロードスポーツ「MT-09 ABS」

 ヤマハ発動機は10月28日、水冷4ストロークの3気筒DOHC4バルブ 890cm 3 エンジンを搭載するロードスポーツ「MT-09 ABS」をフルモデルチェンジして、欧州向けに発売すると発表した。日本では2021年春以降発売予定としている。

 MT-09 ABSは、エンジン・車体ともに刷新することで大幅に進化させながら、随所に軽量化技術を織り込み、従来モデル比で約4kg軽量に仕上げるなど、従来からの“Torque & Agile”のキャラクターを継承・進化させ、ライダーに“Feeling”をもたらす“The Rodeo Master”をコンセプトに開発された。

 新たな特徴は、トルクフルな新890cm 3 エンジン、軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム、初採用となる独自のSPINFORGED WHEEL(スピンフォージド ホイール)技術による軽量アルミホイール、トルク感と加速感を表現したサウンドデザイン、新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御、6)感覚を刺激する新ボディデザインなど。

トルクフルな890 cm3エンジン

 新たに搭載される新開発の890cm 3 ・水冷・4ストローク・DOHC・3気筒・4バルブ・ダウンドラフト吸気・FIエンジンは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想「クロスプレーン・コンセプト」を採用。

 狭くコンパクトな燃焼室とし、素早い燃焼で高いトルクを引き出すとともに、ピストン、コンロッド、クランクシャフト、カムシャフト、クランクケースなど主要パーツの多くを新設計し、軽量に仕上げた。

 燃料供給系も一新し、インジェクターは従来のシリンダーヘッド直付からスロットルバルブ側に取り付け位置を変更。噴射はバルブ傘裏方向とし、優れた燃焼効率を引き出した。こうした燃焼改善と軽量化により、欧州公表値の燃費で従来比9%改善を実現させた。

軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム

 最新のCFアルミダイキャスト技術により、最低肉厚1.7mmを実現した軽量アルミ製フレームを採用(従来は最低肉厚3.5mm)。リアフレームもCFアルミダイキャスト製とし、スチール製の従来モデル比で1.5kg軽量化した。

 さらに、リアアームはアルミパネルを溶接したボックス構造とし、フレームとリアフレーム、リアアーム合算で従来比約2.3kg軽量化、アジャイルな走りの味を洗練させた。このフレームは直進安定性と操縦性を両立させるために、縦・横・ねじり剛性のバランスを調整しており、とくに横剛性は従来比で約50%アップし、直進安定性に貢献しているという。

初採用となる独自のSPINFORGED WHEEL技術による軽量アルミホイール

 同社独自のアルミ材の開発と工法の確立により“鋳造ホイールでありながら鍛造ホイールに匹敵する強度と靭性のバランス”を達成したヤマハ独自の“SPINFORGED WHEEL”技術による軽量ホイールを初採用。従来モデルより前後で約700g軽くなり、さらにリアの慣性モーメントが11%低減、アジャイルな運動性能に貢献しているという。

トルク感と加速感を表現したサウンドデザイン

1.5段膨張、左右出しテールパイプのサイレンサー
エアクリーナーボックス内の3本の吸気ダクトが心地よいサウンドを奏でる

 サウンドデザインにもこだわり、“排気音”“吸気音”の質が“乗り味”に寄与する重要な要素であることに着目して、排気・吸気を独自に設計・チューニングし、トルク感・加速感を演出。

 排気音は、1.5段膨張室サイレンサーと左右シンメトリーのテールパイプを採用することで、発進時はリアの駆動力と同期した排気音によってトルクを感じ、スロットルを開けた瞬間に音が増大して聴こえるような、スイッチ感のあるサウンドが響きわたるという。そして、回転上昇に従って、ライダーへの主音源が排気音から吸気音へ切り替わるように調整。

 吸気音は、断面積と長さの異なる3つの吸気ダクトを採用し、各ダクトによる吸気音を各周波数帯で共鳴させ、かつ音圧をチューニングすることで中・高回転域でサウンドを強調し、気持ちのよい加速感を演出した。

新IMUを活用した運転操作を支援する各種制御

 新開発の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載して、2015年モデル以降の「YZF-R1」で実績のある「IMU」の基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を実現。

 このIMUの情報を受け取り車両側にフィードバックするECUには3種の制御システム(バンクの深さも反映するTCS、旋回をサポートするSCS、前輪の浮き上がり傾向を抑止するLIF)を織り込んだ。個々の制御は相互に連動して運転操作を支援、マシンのポテンシャルを効率よく引き出したとしている。各システムとも、介入レベル調整、およびON・OFF設定が可能としている。

感覚を刺激する新ボディデザイン

 2014年の初代、2017年の2代目を受け継ぐ3代目として、大きく進化したそのポテンシャルを表現する新スタイリングを採用。

 エアインテークと、そこに風を導くフロントウィングのスタイリングに空気の”流れ”や音の”波”などサウンドを想起させるテーマを採用。またヘッドランプやサイレンサーなど各パーツをエンジンの中心に凝縮させて力強いトルク感を表現した。さらに、スムーズなトップラインに、ショートオーバーハングのシルエットを組み合わせ、初代から引き継いできた“ライダーの意のままに操れるイメージ”を持たせているほか、カバー類を極力減らしたゼロカバー造形による構造体を魅せるスタイリングで、軽量化したボディによる軽快なハンドリングを表現している。

 またコンパクトでデザイン性に優れ、優れた照射性をもつバイファンクションLEDヘッドランプ(Hi-Lo一体)を採用。照射範囲と範囲外の境目のコントラストが穏やかで柔らかくムラのない配光とした。ポジションランプも導光体を備えたLEDタイプとし、新しいMTフェイスを印象づける意匠となっている。

欧州仕様「MT-09 ABS」主要仕様諸元