ニュース

スバル、AI開発拠点「SUBARU Lab」を東京 渋谷に開設

アイサイトにAIの判断能力を融合し、安全性を向上

2020年11月18日 発表

アイサイトとAIの融合イメージ

 スバルは11月18日、AI開発拠点「SUBARU Lab(スバルラボ)」を東京 渋谷の野村不動産が展開するクオリティ スモールオフィス「H 1 O(エイチワンオー)渋谷三丁目」内に開設すると発表した。開設は12月となる。

 同社は2030年にスバル車乗車中の死亡事故およびスバル車との衝突による歩行者・自転車などの死亡事故ゼロを目指しており、その実現に向けて運転支援システム「アイサイト」にAIの判断能力を融合させることで、安全性をさらに向上させる研究開発を実施。近年の再開発によりIT企業集積地として進化し続ける渋谷にオフィスを構えることで、AI開発に必要な人材のスムーズかつ的確な採用や、IT関連企業との連携などを可能とし、これまで以上にスピード感のある開発を目指すとしている。

 なお、SUBARU Labはリモートワークとの併用を想定しながら、密の回避と従業員同士のコミュニケーションの質的向上を両立した設計とするなど、新型コロナウイルスの影響でオフィスの在り方が問われる中でも従業員が集中して働きやすい環境を構築している。

H1O(エイチワンオー)渋谷三丁目の共用ラウンジイメージ