11月20日の発売から約1か月で月販計画2000台を上まわる8000台超を受注したという本田技研工業の新型「N-ONE」。
N-ONEらしさを構成する「丸・四角・台形」を基本のかたちと定めた外観や、必要なもの以外を削ぎ落とした内装がデザインの特徴。先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を標準装備している。
軽自動車初の前輪駆動と6速MTの組み合わせを設定するほか、軽自動車の6速MTとして初めて、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)とLKAS(車線維持支援システム)を採用する。
ここではホンダアクセスが設定するRS用純正アクセサリーと、無限(M-TEC)が設定する無限パーツを紹介していく。
ホンダアクセス
ホンダアクセスのRS用純正アクセサリーは、“ヘリテージ ホンダ コーディネート”として、よりいっそうスポーティな走りの印象を高めるアイテムを設定。走りの性格を変える足まわりの用品や、個性を強めるスポーティなスタイリングだけでなく、使い心地を高めるアイテムもラインアップしている。
ホンダアクセスの純正アクセサリーを装着した「N-ONE」 フロントグリルをスポーティなカーボン柄に変更する「デカール フロントグリル」。Nの文字がデザインされている。また、フロントフードにはパワフルなイメージを高める「デカール フード」を、バンパー下部にはブラック塗装の「フロントロアーガーニッシュ」を装着する 1シートにクラシカルなデカールを凝縮した「デカール ボディセット」。写真ではサイドに「TURBO 12VALVE DOHC」のデカールを装着している ネオクラシカルなスポークとディッシュのコンビデザインの「15インチ アルミホイール MS-023」 シャープなラインでサイドビューを伸びやかに見せる「デカール ピンストライプ」。写真のブラックのほかにシルバーもラインアップ。Nブランドの特別感を演出する「フェンダーエンブレム」も装着 リアのイメージもフロントとコーディネートできるカーボン調の「デカール ライセンスガーニッシュ」。写真ではエンブレムをブラッククロームの「ブラックエンブレム」に変更している 「フューエルリッドガーニッシュ」はクロームメッキ×ブラック塗装とダーククロームメッキ×ブラック塗装の2種類をラインアップ 助手席側のインテリアパネルにNロゴをレイアウトできる「インテリアパネルエンブレム」 無限
N-ONE用無限パーツは「Real“K”Car Racing」をコンセプトにしたエアロパーツのほか、軽量・高剛性を実現した鍛造アルミホイール「FR8」、カーボン・チタン・ステンレスから選択できる「スポーツエキゾーストシステム」など、スポーティさを引き立たせるアイテムを取り揃えた。
標準装備バンパー下部に装着する「フロントアンダースポイラー」は真空成型のPPE製。無限ステッカーが付属する。また、ドライカーボンを採用する「カーボンナンバープレートガーニッシュ」も装着している ボディの造形やプレスライン、ドアハンドルとの位置関係に最適にデザインした「ボディデカールステッカー」。写真のブラックのほか、レッドも設定している ボディサイド下部に装着する「サイドスポイラー」は写真のツヤ有りブラック仕上げのほか、未塗装を設定 「ドアハンドルプロテクター」はドア開閉時に爪などによる傷を防止できるだけでなく、カーボン調のシボ加工を施すことでドアハンドルまわりをスポーティに演出 カーボン調のデザインとすることでスポーティな雰囲気を演出する「ドアミラーステッカー」 多層膜コーティングを施したブルー色鏡面が紫外線や太陽光の眩しさを軽減するとともに、夜間走行時には防眩効果を高め目の疲労を軽減。さらに、光触媒技術を利用した親水コートを施すことにより付着した水を膜状に拡散することで雨天時の視界を確保する「ハイドロフィリックミラー」 グラファイトガンメタリックカラーの鍛造アルミホイール「FR8」 クロームメッキ仕上げの「無限メタルロゴエンブレム」。“無限”凹部がブラックとなるアイテムのほか、ホワイトもラインアップ 「ガーニーフラップ」は標準装備の大型テールゲートスポイラー上部に装着。カラーは写真のツヤ有りブラック仕上げのほか、未塗装を設定 優れた排気効率と消音性能を両立した「スポーツエキゾーストシステム」。本体部はオールステンレス製で、標準装備バンパーに装着するリアアンダーガーニッシュを付属する。フィニッシャー部はカーボン製・チタン製・ステンレス製から選択でき、保安基準適合の交換用マフラー事前認証制度認定品となる 「スポーツマット」は耐久性に優れたナイロン素材。フロントマットには磨耗を抑止するヒールパッドを採用している。アルミ製ペダルをベースに、ニッケルクロームの発泡金属をストッパー部に採用して、滑りにくい構造とした「スポーツペダル」も装着している アルミニウム素材にドライカーボンを積層させた球形状の「シフトノブ」。サイズはΦ50で、写真のレッドのほか、ブラックも設定 おなじみのアラミド耐火繊維を採用し、走行中のさまざまな要因による液漏れを吸収するブレーキとクラッチの「リザーバータンクカバー」、アルミニウム製「ヘキサゴンオイルフィラーキャップ」を装着 開弁圧を高めることでスポーツ走行時の高負荷時に効果を発揮する「ハイプレッシャーラジエターキャップ」。開弁圧は1.3kgfm/cm2(127kPa)