ニュース

BMWとMINI、スマホと車両をつなげるアプリ「My BMW」「MINI App」導入 iPhoneとAndroidで使用可能に

2021年4月20日 発表

iPhoneとAndroidで使用可能

 ビー・エム・ダブリューは4月20日、車両とオーナーや情報をスマートフォンとつなげることで、モビリティライフをサポートするBMW車両用の新アプリ「My BMW」と、MINI車両用の新アプリ「MINI App」の導入を発表した。

 BMWグループは2018年夏にBMW車両用のアプリ「BMW Connected」、10月にMINI車両用のアプリ「MINI Connected」を導入し、スマホと車両をつなげ、新時代の画期的なモビリティライフを実現させてきた。

 今回導入する「My BMW」と「MINI App」は従来のアプリをリニューアルしたもので、デザインの刷新、機能の追加、使い勝手を向上させたという。また、従来のアプリはiPhone用のみだったが、新しいアプリではAndroid用アプリも展開する。

 従来のアプリ同様に「My BMW」「MINI App」を使用することで、車両に乗り込まなくても車両の状況、車両の位置の確認、車両のロック/ロック解除、ヘッドライトの点灯、換気操作などが遠隔で行なえる。また、アプリ上で目的地を設定し、目的地を車両に転送することができ、車両に乗り込んで目的地を設定するという手間も省ける。

Google MapsおよびAppleの「マップ」との共有が可能に

 新しいアプリでは、Google MapsおよびAppleの「マップ」との共有が可能となった。「My BMW」「MINI App」が持つ地図機能を利用して、目的地検索を行ない、目的地を車両に転送する従来の機能に加え、使い慣れたGoogle Mapsおよびマップにおいて目的地検索を行ない、目的地を車両に転送することも可能となり、利便性が向上した。

ディーラーへの入庫予約リクエストが可能に。キャンペーン情報の受信も

 新しいアプリでは、夜間などディーラーの営業時間外でも入庫予約リクエストが可能となる。さらに「My BMW」では、BMWから最新ニュースやキャンペーン情報を入手することも可能となっている。