ニュース

大日本印刷、EV向け11.1kWの大電力に対応するワイヤレス充電用シート型コイル開発

2021年8月4日 発表

大電力対応ワイヤレス充電用シート型コイルの充電イメージ

 DNP(大日本印刷)は8月4日、EV(電気自動車)やPHEV(プラグインハイブリッド車)などの電動車、AGV(無人搬送車)に向けて、11.1kWの大電力に対応したワイヤレス充電用シート型コイルを開発したと発表した。

 DNPが開発したシート型コイルの特長は、送電側と受電側の両方のワイヤレス充電システムに対応。電動車向けのフェライトを含めたコイルの厚さは約3mm、重量は約1kg(SAE Internationalが規定するJ2954 WPT3/Z2対応のコイルの場合)と、リッツ線を用いた同仕様の既存製品の厚さ約12mm、重量約4kg以上と比べて、厚さ・重量ともに約4分の1と、大幅な薄型化・軽量化を実現(同社調べ)。使用する材料も削減できるため、既存製品と比べてコストを低減することが可能という。

大電力対応ワイヤレス充電用シート型コイル
DNPが開発したシート型コイルの特長

 DNP独自のコイル設計技術により、コイルの外側に発生する漏洩磁界を低減し、発する熱の低減や平均化も実現することによって、大電力の伝送を可能としている。また、コイルのサイズや使用電力に合わせた最適設計技術を活かすことにより、設置スペースが小さい無人搬送車(AGV)にも応用可能。同製品は、コイルで発生した磁界を熱に変えるIH家電の内部に組み込まれているコイルとしての代用も可能としている。

DNPシート型コイルの適用範囲

 今後の展開として、DNPでは今回開発した大電力対応ワイヤレス充電用シート型コイルの早期の製品化を推進し、2025年までに年間50億円の売上を目指す。国内外の自動車メーカーやシステムメーカー、道路等のインフラ関連の業界のほか、無人搬送車(AGV)メーカーやIH家電のメーカーにも提供。また、シート型コイルの技術の応用・発展に努め、製品開発をさらに進めて、将来的には、究極の技術として各国で研究・開発が進められている走行中充電向けにも展開していくとしている。

電気自動車(EV)の軽量化を可能とする、ワイヤレス給電コイル