ニュース

アルプスアルパインと古野電気、車載向けで世界初の補正情報なしで誤差50cmの高精度位置測位を実現するGNSSモジュールを共同開発

2021年10月14日 発表

幅員約3mの一般道で確実な車線レベルの車両位置測位を可能にする

 アルプスアルパインと古野電気は10月14日、車載向けにおいて世界で初めて補正情報なしで車両位置誤差50cmの高精度測位を実現するGNSSモジュール「UMSZ6シリーズ」を共同開発したと発表した。

 GNSSモジュール「UMSZ6シリーズ」は、古野電気のExtended Carrier Aiding技術による多周波GNSSチップを活用することで、車載向けで世界初となる、車両位置の補正情報を不要としながらも車両位置誤差50cmの高精度測位を実現。RTK(Real Time Kinematic)基準局や補正情報の受信部、さらには補正情報の使用に伴うランニングコストも不要となるため、コストパフォーマンスを最大化しつつ、一般道(幅員約3m)においても確実な車線レベルの車両位置測位が可能になるという。

 また、アルプスアルパインが長年、車載市場で培ってきたモジュール化技術によって、車載品質に適合しながら製品サイズ17.8mm×18.0mm×3.11mm(幅×奥行き×高さ)と小型化も実現し、設計自由度も向上したとしている。主な用途としては「テレマティクス制御ユニット(TCU)」や「V2Xオンボードユニット(OBU)」などが挙げられる。

 この共同開発では、古野電気が独自の多周波GNSSチップ「イーライドオーパス9(型式:ePV9000B)」およびアルゴリズムを開発・提供。アルプスアルパインが同チップを他社に先駆け初めて活用し、GNSSモジュール「UMSZ6」として製品化および、実車環境での性能やV2Xをはじめとした他通信モジュールとの連携なども含めた評価を行ない、車載市場へ投入される。

 また、今後はこの製品のグローバルでの拡販も見据え、実証実験などを通じて性能評価を行なうことで製品の完成度を高め、2023年中の量産開始を目指すとしている。

アルプスアルパイン 執行役員デバイス事業担当 泉英男氏のコメント

 ミリ波レーダー、LiDARならびにカメラ技術によって相対的車両位置精度は日進月歩で進化しております。レーンレベルでの絶対位置精度の確保がV2Xそして真の自動運転レベル3には不可欠になっておりますが、これまではRTK技術が必要であったため、システムコストが課題となっていました。この課題を、補正情報なしで車両位置誤差50cmの高精度測位を実現する、古野電気のExtended Carrier Aiding技術を活用した多周波GNSSチップで解決できることは、V2Xならびに高度な自動運転技術においてブレークスルーとなっていくものと考えています。

古野電気 執行役員システム機器事業部長 本川勝徳氏のコメント

 自動車業界ではAutonomous (自動運転)への進化が急速に進んでおり、測位技術の高精度化が求められています。車載市場における長年の実績、厳しい車載品質へ適合するモジュール化技術、C-V2Xシステムへの取り組みを展開されているアルプスアルパインと、弊社が実現する測位技術の高精度化が融合することで、自動運転技術の実用化とさらなる高度化に貢献できると考えています。

主な仕様

製品名(番号)UMSZ6シリーズ
外形サイズ17.8×18.0×3.11mm(幅×奥行き×高さ)
サポート衛星GPS:L1 C/A、L5
GLONASS:L1OF
BeiDou:B1I、B1C、B2a
Galileo:E1B/C、E5a
NAVIC:L5
QZSS:L1C/A、L1S、L5
SBAS:L1、L5
使用温度範囲-40~+85℃/105℃
電源電圧+1.8V
対応機能Dead Reckoning(DR用Sensor内蔵)
Antenna DIAG機能