ニュース

ホンダ、モバイルバッテリーを活用した「シェアサイクル用2電源システム」開発

2021年10月21日 発表

「シェアサイクル用2電源システム」の使用イメージ

 本田技研工業は10月21日、モビリティサービスの新たな取り組みとしてモバイルバッテリーを活用し、シェアリングサービス用の電動アシスト自転車の充電残量低下を解消する「シェアサイクル用2電源システム」を開発したと発表した。このシェアサイクル用2電源システムを用い、2022年中にシェアサイクル事業者と共同で実証実験を行ない、将来の事業化に向けた検討を進めていくという。

 昨今、都市部ではクルマや公共交通機関ではカバーできない「ラストワンマイル」の移動を担うシェアサイクルが注目されており、ホンダでは「自由な移動の提供」の実現にあたってシェアサイクルも重要なモビリティの1つと捉えている。

 一方、シェアサイクルの普及拡大に向けては「電動アシスト自転車の充電不足で『ユーザーが乗れない』不便が発生していることの改善」「シェアサイクル事業者が車両を充電するためにかかるコストの削減」という課題が挙げられる。

 この課題解決に向け1つのソリューションとして開発されたシェアサイクル用2電源システムは、スマートフォンやPCの充電に活用できるモバイルバッテリーをシェアサイクル用の電動アシスト自転車に接続することで、バッテリー残量や充電切れを心配することなく走行できるというもの。停車中もモバイルバッテリーから給電し続けるため、自転車本体のバッテリー残量低下を抑えることができるという。

「シェアサイクル用2電源システム」の利用の流れ
「シェアサイクル用2電源システム」模式図
シェアサイクルのシステム搭載イメージ
モバイルバッテリーホルダー
DCDCコンバータ

 また、車両の充電を含めたシェアサイクル事業者のオペレーションコストは、売上の半分以上を占めるというデータがあるとしており、同システムの導入によってこれらのコストを大幅に削減することが可能となり、事業収益改善に貢献するとしている。

 今回の発表について、本田技研工業 執行職 モビリティサービス事業本部長の高見聡氏は「現在、都市における移動手段として利用が拡大するシェアサイクル領域ですが、事業者のオペレーションコスト削減が課題となっています。シェアサイクル用2電源システムはシンプルなアイデアから生まれましたが、ユーザーには利便性を高め安心して利用いただくことができ、事業者の課題である充電切れ解消や電池交換コスト削減にも貢献することができると考えています。Hondaは、こうした課題解決を通じ、モビリティサービスの更なる充実にチャレンジしていきます」と述べている。