ニュース
SUPER GT第6戦オートポリス、GT500はオートバックスオレンジのNSX-GTが優勝 GT300はハイブリッドプリウスがポールトゥウイン
2021年10月24日 16:28
- 2021年10月23日~24日 開催
SUPER GT第6戦オートポリスが10月23日~24日の2日間にわたって開催された。10月24日には決勝レースが行なわれた。GT500を優勝したのは予選4位からスタートした8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)で、セーフティカー導入後のピット競争を制して2位に30秒近い大差をつけた。
2位はエンジン3基目投入のペナルティ消化から追い上げた38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)、3位は23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)。ポイントリーダーの1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)は6位に入り、ランク2位との差をさらに広げて次のレースへ向かうことになった。
GT300は31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)がポールトゥウィンで優勝。2位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)、3位は61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。61号車は11点を追加してポイントを50点とし、ランキング2位に大きな差をつけてサクセスウェイトが減少する次のレースへ有利な形で向かうことになる。
GT500:序盤はダンロップの2台がリード。ポールポジションの16号車 Red Bull NSXはタイヤが外れる不運に見舞われる
スタートでは16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹組、DL)がホールショットを奪ったものの、続くコーナーで14号車 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也/山下健太組、BS)が16号車を鮮やかにオーバーテイクし、2周目には2位の16号車に1.7秒差をつけ引き離しにかかった。しかし、14号車は今回シーズン2基までのエンジン利用制限を超えて3基目のエンジンを投入したため、5秒のストップ&ゴーペナルティが科されることが決定していた。7周目にそのペナルティストップを消化すると、トップからは33秒の差という大きな差がつくことになった。14号車としてはどこかのタイミングでセーフティカーなどが出て前との差が詰まることを願う形だ。このほかにも、37号車 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/サッシャ・フェネストラズ組、BS)、38号車 ZENT CERUMO GR Supra(立川祐路/石浦宏明組、BS)も同じようにエンジン3基目の投入で5秒のストップ&ゴーペナルティを序盤に消化した。
10周目にGT300車両が第2ヘアピンでクラッシュした影響でフルコースイエロー(FCY)が提示される。これで全車スローダウンしたが、コース上はクリアーになっていたためセーフティカーは出ず、FCYで処理が進むことになった。その後、セーフティカーが導入され、14号車、37号車、38号車にとってはエンジン交換のペナルティによるダメージが最小になるうれしい展開だ。
16周目にセーフティカーがピットに戻りレース再開。NSX勢は16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、2位 64号車 Modulo NSX-GT(伊沢拓也/大津弘樹組、DL)、3位 8号車 ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺組、BS)と3台がレースをリードしていった。ここに続いているのは23号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ組、MI)、5位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra(ヘイキ・コバライネン/中山雄一組、BS)。
しかしレース再開2周目となる17周目、2コーナーで信じられない事態が発生した。トップを走っていた16号車 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GTの右リアタイヤがホイールごと外れ、コース上をコロコロと転がっていたのだ。16号車は当然スローダウン、結局ピットに戻ることはできずそのままリタイアになってしまった。
その外れたタイヤはコース上を転がり続けたが、幸い他車に当たることはなくマーシャルが回収でき大事には至らなかった。20周目にGT300車両のクラッシュによりセーフティカーが導入され、再びレースは中断となった。
優勝は今シーズン不運続きだった8号車 ARTA NSX-GT、ポイントリーダーの1号車は6位に入りリードを拡大して次のレースに
これでセーフティカー先導中に、ピットウィンドウ(レースの1/3)の22周に達したため、39号車、1号車 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐組、BS)、36号車 au TOM'S GR Supra(関口雄飛/坪井翔組、BS)などがピットに入る。それに対して16号車のリタイアでトップに立っていた64号車 Modulo NSX-GTはステイアウトを選択したが結局30周目に入る。
64号車がコースに戻ってくると、2位だった8号車がすぐ後ろに。冷えたタイヤの64号車はトップを守ることができず、抜かれてしまう。その後、64号車は39号車と、そして予選13位からスタートした1号車にも抜かれてしまう。
1号車 STANLEY NSX-GTはセーフティカーが解除された絶妙のタイミングでピットに入ったため、多くのクルマをアンダーカットすることに成功し順位を上げてきたのだ。ただし、100kgのサクセスウェイトを科されている1号車は、50kgを超えるハンデは燃料リストリクターに置き換えられるルールにより、燃料リストリクターを3段階絞られている状況。ストレートでは厳しく、64号車にストレートで軽々と抜き返されてしまった。
その64号車はタイヤが温まると、1号車、39号車を再び抜き返して、トップを走る8号車に迫る。ここから8号車と64号車のマッチレースになり、先週のスーパーフォーミュラで初優勝を遂げた大津弘樹選手が操る64号車が、先週のスーパーフォーミュラで念願のシリーズチャンピオンを獲得した野尻智紀選手が操る8号車を激しく攻め立てた。しかし、その後タイヤを使い切ってしまったのか、大津選手は急速に遅れ始め、これで8号車の優勝はほぼ決まりという状況になった。
その後のレースは3位の39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra、4位の1号車 STANLEY NSX-GT、5位は23号車 MOTUL AUTECH GT-Rの3台による3位争いに注目があつまった。
23号車は1号車を抜くと、39号車に迫り激しく攻め立てる。そのうち、2位を走っていた64号車は、タイムが落ちてきて3位争いに吸収され、64号車、39号車、23号車、1号車の4台が2位争いを行なう展開に。64号車はタイヤが厳しくなったのか、全くグリップしていない状態で、結局その39号車、23号車、1号車の3台だけでなく、ペナルティピットストップから追い上げてきた38号車 ZENT CERUMO GR Supraにも追い抜かれ6位にまで順位を下げた(最終的に12位に)。
レースはそのまま8号車 ARTA NSX-GTが優勝。8号車は今シーズン初めての優勝で、NSX勢としては第2戦の17号車、第4戦の1号車に続いて3勝目となる。2位はエンジン3基目投入により5秒のストップ&ゴーペナルティを跳ね返して追い上げた38号車 ZENT CERUMO GR Supra、3位は残り7周で39号車を目の覚めるオーバーテイクを見せて捉えた23号車 MOTUL AUTECH GT-R 。4位は終盤追い上げた3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正組、MI)。5位は39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra。6位はセーフティカーが出たタイミングでドンピシャのピットストップを決断し、アンダーカットを実現した1号車 STANLEY NSX-GT。1号車はこれで5ポイントを追加して、ポイントを60点として、レース前よりもポイントをリードした状態で次のレースへ向かうことになる。
SUPER GT第6戦オートポリス GT500クラス決勝(暫定、編集部集計)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | BS | 30 | 65 |
2 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra | 立川祐路/石浦宏明 | BS | 22 | 65 |
3 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | MI | 52 | 65 |
4 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R | 平手晃平/千代勝正 | MI | 56 | 65 |
5 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | BS | 40 | 65 |
6 | 1 | STANLEY NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | BS | 100 | 65 |
7 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 平峰一貴/松下信治 | BS | 56 | 65 |
8 | 17 | Astemo NSX-GT | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | BS | 82 | 65 |
9 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra | 平川亮/サッシャ・フェネストラズ | BS | 56 | 65 |
10 | 36 | au TOM'S GR Supra | 関口雄飛/坪井翔 | BS | 80 | 65 |
11 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra | 大嶋和也/山下健太 | BS | 70 | 65 |
12 | 64 | Modulo NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | DL | 10 | 65 |
13 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra | 国本雄資/宮田莉朋 | YH | 40 | 64 |
14 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN GT-R | 高星明誠/佐々木大樹 | YH | 32 | 64 |
R | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | DL | 24 | 17 |
SUPER GT第6戦オートポリス終了時 GT500ポイントランキング(暫定、編集部集計)
順位 | カーナンバー | ドライバー | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 山本尚貴 | 3 | 8 | 8 | 21 | 15 | 5 | 60 |
2 | 1 | 牧野任祐 | - | 8 | 8 | 21 | 15 | 5 | 57 |
3 | 17 | 塚越広大/ベルトラン・バゲット | 6 | 20 | 4 | - | 11 | 3 | 44 |
4 | 36 | 関口雄飛/坪井翔 | 15 | - | 6 | 11 | 8 | 1 | 41 |
5 | 23 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | - | - | 20 | 2 | 4 | 11 | 37 |
6 | 3 | 平手晃平/千代勝正 | 2 | 6 | 15 | 5 | - | 8 | 36 |
7 | 14 | 大嶋和也/山下健太 | 20 | 15 | - | - | - | - | 35 |
8 | 8 | 野尻智紀/福住仁嶺 | 4 | 3 | - | 6 | 2 | 20 | 35 |
9 | 12 | 平峰一貴/松下信治 | 1 | 2 | 5 | - | 20 | 4 | 32 |
10 | 37 | 平川亮 | 12 | 11 | 1 | 4 | - | 2 | 30 |
11 | 37 | 阪口晴南 | 12 | 11 | 1 | 4 | - | - | 28 |
12 | 39 | ヘイキ・コバライネン/中山雄一 | 8 | 5 | - | 1 | 6 | 6 | 26 |
13 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 5 | - | 3 | 3 | - | 15 | 26 |
14 | 19 | 国本雄資/宮田莉朋 | - | 5 | - | 15 | - | - | 20 |
15 | 24 | 高星明誠/佐々木大樹 | - | - | 11 | - | 5 | - | 16 |
16 | 16 | 笹原右京/大湯都史樹 | - | - | 2 | 8 | 2 | 1 | 13 |
17 | 64 | 伊沢拓也/大津弘樹 | - | 1 | 1 | - | 3 | - | 5 |
18 | 1 | 武藤英紀 | 3 | - | - | - | - | - | 3 |
19 | 37 | サッシャ・フェネストラズ | - | - | - | - | - | 2 | 2 |
GT300はハイブリッドプリウスがポールトゥウイン、ポイントリーダーのBRZは3位表彰台獲得でして次のレースへ
GT300のスタートも予選順位どおりで1コーナーに入っていた。レース序盤で22号車 アールキューズ AMG GT3(和田久/城内政樹組、YH)が大きなクラッシュを起こしてセーフティカーの導入を招いた以外には混乱はなく淡々とレースが進展していった。
20周目に48号車 植毛ケーズフロンティア GT-R(田中優暉/内田優大組、YH)と35号車 arto RC F GT3(ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ組、YH)が接触し、48号車がクラッシュ。これで2度目のセーフティカーが出されることになった。このため、いくつかのチームは、ドライバー交代はできないものの、タイヤ交換や給油は可能になるという「セーフティカー導入時のピット規定を利用して、給油とタイヤ交換を行ない、ドライバー交代を含むルーティンの」ピットストップでの作業時間を短くしようという作戦に出たチームもあった。
全車がピットストップを終えると、トップを走っていたのは、ポールからスタートした31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴組、BS)、2位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)、3位は予選2位でポイントリーダーでもある61号車 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝組、DL)。4位は52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰組、BS)、5位はランキング6位の11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)となった。
最終的にレースはポールからスタートした31号車 TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GTが今シーズン初優勝で、現行車両に切り替わってからも初優勝となる。2位は96号車 K-tunes RC F GT3(新田守男/阪口晴南組、DL)。
レース終盤には61号車と52号車、11号車が3位表彰台を賭けた争いとなり、それぞれ1秒差で緊迫した争いとなった。61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTが3位、52号車 埼玉トヨペットGB GR Supra GTが4位、11号車 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信組、DL)が5位。6位はピットスタートから追い上げた4号車 グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也組、YH)。
この結果、61号車 SUBARU BRZ R&D SPORTは3位の11点を追加し50点。ランキング2位、3位、4位、5位がいずれもノーポイントに終わったため、ポイントリードを拡大した状態で次のレースへ向かうこととなる。
SUPER GT第6戦オートポリス GT300クラス決勝(暫定、編集部集計)
順位 | カーナンバー | マシン | ドライバー | タイヤ | サクセスウェイト | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 31 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 嵯峨宏紀/中山友貴 | BS | - | 61 |
2 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/阪口晴南 | DL | 24 | 61 |
3 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | DL | 100 | 61 |
4 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT | 吉田広樹/川合孝汰 | BS | 66 | 61 |
5 | 11 | GAINER TANAX GT-R | 平中克幸/安田裕信 | DL | 78 | 61 |
6 | 4 | グッドスマイル 初音ミク AMG | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 60 | 61 |
7 | 10 | GAINER TANAX with IMPUL GT-R | 星野一樹/石川京侍 | DL | 21 | 61 |
8 | 65 | LEON PYRAMID AMG | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | BS | 75 | 61 |
9 | 9 | PACIFIC NAC CARGUY Ferrari | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | YH | 36 | 61 |
10 | 25 | HOPPY Porsche | 松井孝允/佐藤公哉 | YH | 27 | 61 |
11 | 56 | リアライズ日産自動車大学校 GT-R | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | YH | 100 | 61 |
12 | 7 | Studie PLUS BMW | 荒聖治/山口智英 | YH | - | 61 |
13 | 50 | Arnage AMG GT3 | 加納政樹/柳田真孝 | YH | - | 61 |
14 | 21 | Hitotsuyama Audi R8 LMS | 川端伸太朗/篠原拓朗 | YH | - | 61 |
15 | 88 | JLOC ランボルギーニ GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | YH | 78 | 61 |
16 | 18 | UPGARAGE NSX GT3 | 小林崇志/名取鉄平 | YH | 9 | 60 |
17 | 244 | たかのこの湯 GR Supra GT | 三宅淳詞/堤優威 | YH | 100 | 60 |
18 | 2 | muta Racing Lotus MC | 加藤寛規/阪口良平 | BS | 69 | 60 |
19 | 60 | SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT | 吉本大樹/河野駿佑 | DL | 87 | 60 |
20 | 55 | ARTA NSX GT3 | 高木真一/佐藤蓮 | BS | 90 | 60 |
21 | 5 | マッハ車検 GTNET MC86 マッハ号 | 平木湧也/平木玲次 | YH | 18 | 60 |
22 | 34 | Yogibo NSX GT3 | 道上龍/密山祥吾 | YH | 15 | 60 |
23 | 30 | TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV apr GT | 永井宏明/織戸学 | YH | 24 | 60 |
24 | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS | 本山哲/片山義章 | YH | - | 60 |
25 | 87 | グランシード ランボルギーニ GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | YH | 24 | 60 |
26 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R | 青木孝行/田中篤 | YH | - | 60 |
R | 35 | arto RC F GT3 | ショーン・ウォーキンショー/ジュリアーノ・アレジ | YH | - | 28 |
R | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R | 田中優暉/内田優大 | YH | - | 17 |
R | 22 | アールキューズ AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | - | 7 |
SUPER GT第6戦オートポリス終了時 GT300ポイントランキング(暫定、編集部集計)
Po | No | Rd1 | Rd2 | Rd3 | Rd4 | Rd5 | Rd6 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | 井口卓人/山内英輝 | - | 16 | 2 | - | 21 | 11 | 50 |
2 | 56 | 藤波清斗/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ | 20 | 4 | 3 | - | 11 | - | 38 |
3 | 244 | 三宅淳詞/堤優威 | 6 | - | 20 | 8 | 2 | - | 36 |
4 | 11 | 平中克幸/安田裕信 | 9 | - | - | 16 | 1 | 8 | 34 |
5 | 52 | 吉田広樹/川合孝汰 | 11 | - | - | 11 | - | 10 | 32 |
6 | 55 | 高木真一/佐藤蓮 | - | 11 | 4 | - | 15 | - | 30 |
7 | 60 | 吉本大樹/河野駿佑 | 3 | 20 | - | - | 6 | - | 29 |
8 | 65 | 蒲生尚弥/菅波冬悟 | 15 | 8 | - | 2 | - | 3 | 28 |
9 | 88 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 2 | 5 | 15 | - | 4 | - | 26 |
10 | 4 | 谷口信輝/片岡龍也 | - | 3 | 11 | 6 | - | 6 | 26 |
11 | 2 | 加藤寛規/阪口良平 | - | 1 | 2 | 20 | - | - | 23 |
12 | 96 | 新田守男 | 5 | - | - | - | 3 | 15 | 23 |
13 | 31 | 嵯峨宏紀/中山友貴 | - | - | - | - | - | 21 | 21 |
14 | 96 | 阪口晴南 | - | - | - | - | - | 15 | 15 |
15 | 9 | ケイ・コッツォリーノ | - | - | 8 | 4 | - | 2 | 14 |
16 | 9 | 横溝直輝 | - | - | 8 | 4 | - | - | 12 |
17 | 10 | 星野一樹/石川京侍 | 1 | 6 | - | - | - | 4 | 11 |
18 | 25 | 松井孝允/佐藤公哉 | 4 | - | - | 5 | - | 1 | 10 |
19 | 87 | 松浦孝亮/坂口夏月 | - | - | - | - | 8 | - | 8 |
20 | 96 | 平良響 | 5 | - | - | - | 3 | - | 8 |
21 | 30 | 永井宏明/織戸学 | - | - | 5 | 3 | - | - | 8 |
22 | 5 | 平木湧也/平木玲次 | - | - | 6 | - | - | - | 6 |
23 | 34 | 道上龍/密山祥吾 | - | - | - | - | 5 | - | 5 |
24 | 18 | 小林崇志/名取鉄平 | - | 2 | - | 1 | - | - | 3 |
25 | 9 | 木村武史 | - | - | - | - | - | 2 | 2 |