ニュース
SUPER GT第7戦オートポリス予選、GT500は24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zがポール
2022年10月1日 17:48
SUPER GT第7戦オートポリスが10月1日から2日の2日間にわたってオートポリス(大分県日田市)で1開催されている。10月1日は公式予選が行なわれ、GT500クラスは24号車リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平、YH)がポールポジションを獲得。GT300クラスは61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝、DL)がポールで、今季4回目。
2日の決勝レースは13時30分より、65周 300kmの距離で争われる。
GT500クラス:最後の最後でポールを奪う展開に
最終第8戦の手前となる第7戦において、サクセスウェイトは多くのチームが獲得ポイント×1(GT300は×1.5)換算で積載されることになり、前戦までの同×2(GT300は×3)から大幅に減少する。マシン本来のポテンシャルに近い走りが期待でき、これが予選タイムにどう影響してくるかも見どころとなる。
GT500は、エントリーする全15台が10分間のQ1で競った後、上位8台がQ2に進んで再度10分間争うノックアウト方式。秋晴れに恵まれた現地は、気温こそ25℃前後と涼しいものの日差しが強く、路面温度が上昇。ラバーが乗りやすいとされるオートポリスの路面の影響もあるのか、タイヤの扱い方にも慎重さが求められるようなコンディションとなったようだ。
Q1を通過したのは1分32秒097をマークした36号車au TOM'S GR Supra(坪井翔/ジュリアーノ・アレジ、BS)を筆頭とする8台。12位までが1秒以内にひしめき合う激しい争いを勝ち抜き、Q2へ進出した。
Q2では、タイムアップ後にチェッカーを受けた最後の1台、24号車リアライズコーポレーション ADVAN Z(佐々木大樹/平手晃平、YH)が1分31秒679でトップを奪う劇的な展開でポールポジション。0.188秒差で100号車STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐、BS)が続いた。
シリーズランキング1位の3号車CRAFTSPORTS MOTUL Z(千代勝正/高星明誠、MI)はQ2に進出できず予選13位。それを3.5ポイント差で追う12号車カルソニック IMPUL Z(平峰一貴/ベルトラン・バゲット、BS)は10位からのスタート。シリーズも佳境に入り、チャンピオンを巡る激しい争いが予想される。
GT500 予選公式結果
順位 | ゼッケン | チーム/車両 | ドライバー | Q1タイム | Q2タイム | タイヤ | サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 24 | リアライズコーポレーション ADVAN Z/Nissan Z GT500 | 佐々木大樹/平手晃平 | 1'32.208 | 1'31.679 | YH | 19 |
2 | 100 | STANLEY NSX-GT/Honda NSX-GT | 山本尚貴/牧野任祐 | 1'32.140 | 1'31.867 | BS | 26 |
3 | 19 | WedsSport ADVAN GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 国本雄資/阪口晴南 | 1'32.393 | 1'32.055 | YH | 19 |
4 | 17 | Astemo NSX-GT/Honda NSX-GT | 塚越広大/松下信治 | 1'32.822 | 1'32.087 | BS | 34 |
5 | 14 | ENEOS X PRIME GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 大嶋和也/山下健太 | 1'32.440 | 1'32.119 | BS | 30 |
6 | 8 | ARTA NSX-GT/Honda NSX-GT | 野尻智紀/福住仁嶺 | 1'32.567 | 1'32.136 | BS | 21 |
7 | 64 | Modulo NSX-GT/Honda NSX-GT | 伊沢拓也/大津弘樹 | 1'32.375 | 1'32.561 | DL | 4 |
8 | 36 | au TOM'S GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 坪井翔/ジュリアーノ・アレジ | 1'32.097 | 1'32.741 | BS | 25 |
9 | 23 | MOTUL AUTECH Z/Nissan Z GT500 | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 1'32.876 | - | MI | 37 |
10 | 12 | カルソニック IMPUL Z/Nissan Z GT500 | 平峰一貴/ベルトラン・バゲット | 1'32.926 | - | BS | 51 |
11 | 16 | Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT/Honda NSX-GT | 笹原右京/大湯都史樹 | 1'32.930 | - | DL | 17 |
12 | 39 | DENSO KOBELCO SARD GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | 関口雄飛/中山雄一 | 1'32.932 | - | BS | 32 |
13 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL Z/Nissan Z GT500 | 千代勝正/高星明誠 | 1'33.443 | - | MI | 54 |
14 | 38 | ZENT CERUMO GR Supra /TOYOTA GR Supra GT500 | 立川祐路/石浦宏明 | 1'34.037 | - | BS | 16 |
15 | 37 | KeePer TOM'S GR Supra/TOYOTA GR Supra GT500 | サッシャ・フェネストラズ/宮田莉朋 | 1'35.983 | - | BS | 36 |
GT300クラス:51kgのサクセスウェイトながら今季4回目のポール
GT300のQ1は、エントリー全27台中の14台が走行するA組と、残りの13台が走行するB組に分け、10分ずつのタイムアタックで各組上位8台を選出。それら16台による10分間のQ2でポールポジションが争われる。
Q1 A組は、55号車ARTA NSX GT3(武藤英紀/木村偉織、BS)が、A組唯一の1分43秒台で前戦に続きトップタイム。B組は10号車TANAX GAINER GT-R(大草りき/塩津佑介、DL)がトップタイムとなった。。
Q2で1分42秒796を叩き出し、ポールポジションを獲得したのは、61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝、DL)。今シーズン4回目のポールで、上位陣のなかでは最重量のサクセスウェイト51kgをものともしない一発の速さを改めて見せた。2位は52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰、BS)。
GT300 予選公式結果
順位 | ゼッケン | チーム/車両 | ドライバー | Q1タイム | Q2タイム | タイヤ | サクセスウェイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT/SUBARU BRZ GT300 | 井口卓人/山内英輝 | 1'44.100 | 1'42.796 | DL | 51 |
2 | 52 | 埼玉トヨペットGB GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 吉田広樹/川合孝汰 | 1'43.465 | 1'42.912 | BS | 26 |
3 | 2 | muta Racing GR86 GT/TOYOTA GR86 | 加藤寛規/堤優威 | 1'44.728 | 1'43.196 | BS | 37 |
4 | 88 | Weibo Primez ランボルギーニ GT3/Lamborghini HURACAN GT3 | 小暮卓史/元嶋佑弥 | 1'44.604 | 1'43.525 | YH | 17 |
5 | 65 | LEON PYRAMID AMG/Mercedes AMG GT3 | 蒲生尚弥/篠原拓朗 | 1'44.410 | 1'43.716 | BS | 33 |
6 | 55 | ARTA NSX GT3/Honda NSX GT3 | 武藤英紀/木村偉織 | 1'43.737 | 1'43.880 | BS | 8 |
7 | 4 | グッドスマイル初音ミク AMG/Mercedes AMG GT3 | 谷口信輝/片岡龍也 | 1'44.061 | 1'43.987 | YH | 36 |
8 | 56 | リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 藤波清斗/J.P.デ・オリベイラ | 1'44.319 | 1'44.073 | YH | 69 |
9 | 25 | HOPPY Schatz GR Supra/TOYOTA GR Supra | 松井孝允/野中誠太 | 1'44.437 | 1'44.109 | YH | 3 |
10 | 7 | Studie BMW M4/BMW M4 GT3 | 荒聖治/近藤翼 | 1'44.009 | 1'44.115 | MI | 41 |
11 | 18 | UPGARAGE NSX GT3/Honda NSX GT3 | 小林崇志/太田格之進 | 1'44.233 | 1'44.361 | YH | 39 |
12 | 10 | TANAX GAINER GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 大草りき/塩津佑介 | 1'43.243 | 1'44.499 | DL | 63 |
13 | 20 | シェイドレーシング GR86 GT/TOYOTA GR86 | 平中克幸/清水英志郎 | 1'43.967 | 1'44.836 | DL | 6 |
14 | 5 | マッハ車検エアバスター MC86 マッハ号/TOYOTA 86 MC | 冨林勇佑/平木玲次 | 1'44.147 | 1'45.341 | YH | 23 |
15 | 50 | Arnage MC86/TOYOTA 86 MC | 加納政樹/阪口良平 | 1'44.679 | 1'46.167 | YH | 6 |
16 | 9 | PACIFIC hololive NAC Ferrari/Ferrari 488 GT3 | 木村武史/ケイ・コッツォリーノ | 1'43.681 | 1'46.888 | YH | 12 |
17 | 244 | HACHI-ICHI GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 佐藤公哉/三宅淳詞 | 1'44.490 | - | YH | - |
18 | 30 | apr GR86 GT/TOYOTA GR86 | 永井宏明/織戸学 | 1'44.795 | - | YH | 21 |
19 | 31 | apr GR SPORT PRIUS GT/TOYOTA GR SPORT PRIUS PHV | 嵯峨宏紀/中山友貴 | 1'44.675 | - | BS | - |
20 | 87 | Bamboo Airways ランボルギーニ GT3/Lamborghini HURACAN GT3 | 松浦孝亮/坂口夏月 | 1'45.023 | - | YH | 12 |
21 | 96 | K-tunes RC F GT3/LEXUS RC F GT3 | 新田守男/高木真一 | 1'44.677 | - | DL | 22 |
22 | 60 | Syntium LMcorsa GR Supra GT/TOYOTA GR Supra | 吉本大樹/河野駿佑 | 1'45.156 | - | DL | 17 |
23 | 360 | RUNUP RIVAUX GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 青木孝行/田中篤 | 1'45.432 | - | YH | 3 |
24 | 11 | GAINER TANAX GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 安田裕信/石川京侍 | 1'45.386 | - | DL | 53 |
25 | 22 | アールキューズ AMG GT3/Mercedes AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | 1'47.022 | - | YH | - |
26 | 48 | 植毛ケーズフロンティア GT-R/NISSAN GT-R NISMO GT3 | 井田太陽/田中優暉 | 1'48.696 | - | YH | - |
- | 6 | Team LeMans Audi R8 LMS/Audi R8 LMS | 片山義章/R.メルヒ・ムンタン | - | - | YH | 18 |