ニュース

フォルクスワーゲン、新型「ID.4」を体験できるポップアップスペース「ID.SQUARE」 東京ミッドタウンに期間限定オープン

2022年12月12日~12月25日 期間限定オープン

入場料無料

体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」を期間限定オープン

 フォルクスワーゲン ジャパンは、フォルクスワーゲンブランドが取り組む脱炭素化に向けた活動の1つとして、楽しみながら学び遊べる体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」を12月12日~12月25日までの期間限定で東京ミッドタウン アトリウム(東京都港区赤坂)にオープンする。入場料は無料。

 2050年までにCO2排出実質ゼロを実現するため、フォルクスワーゲンが掲げるコンセプト「Way to ZERO」。今回のID.SQUAREはこの「Way to ZERO」のもとに生まれ、11月22日に日本導入されたSUVスタイルの新型BEV(バッテリ電気自動車)「ID.4」が体験できる場となる。会場ではフォルクスワーゲンの歴史や取り組みを展開し、ID.4を見て触るだけでなく、設置したQRコードより性能や最新技術が分かり、さらに実際に試乗することも可能。これからのモビリティを楽しく学べて、大人も子供も一緒に遊べるプログラムを多数用意するという。

 また、今回のID.4発売を機に、「Way to ZERO」のコミュニケーションをサポートするアンバサダーとしてフリーアナウンサーの皆藤愛子さん、気象予報士の森田正光さん、陸上競技選手の山縣亮太さんの3名を迎える。各分野で活躍する3名のスペシャリストに、それぞれの視点で「Way to ZERO」についてID.SQUAREでトークショーを展開することも予定する。

ID.4

 ID.SQUAREの会場内は、3つのスクエアにゾーニングされる。

 1つは「PRESENTATION SQUARE」で、SQUARE(立方体)を覆うスクリーンにスタイリッシュな映像が流れた後、実物のID.4が姿を現す。さらにLEDフレームがリズミカルに発光するなどID.4のデビューを盛り上げる演出が用意される。

 もう1つは「Way to ZERO SQUARE」。大人も子供も楽しめる“インタラクティブパネル”が設置され、これを操作することで「Way to ZERO」やフォルクスワーゲンの歴史、ID.4の特徴などを学べるさまざまな映像を見ることが可能。

 そして「ENTERTAINMENT SQUARE」は、ID.4のTV-CMと連動した特別な写真が撮れるフォトブース、アンバサダーによるトークイベント、お菓子つかみなど、さまざまなプログラムが実施される。アンバサダーのトークイベントは12月12日、17日、18日に行なう予定。

ID. SQUARE 実施概要

開催日時:2022年12月12日~12月25日 11時~20時(※12月12日のみ16時~20時)
会場:TOKYO MIDTOWN ATRIUM
〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン六本木ガレリア棟B1F アトリウム
入場料:無料