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フォルクスワーゲン、日本未導入の新型EV「ID.Buzz」初公開 東京ミッドタウンで体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」オープン
2022年12月12日 15:13
- 2022年12月12日~25日 開催
- 入場無料
フォルクスワーゲン ジャパンは12月12日、同ブランドが取り組む脱炭素化に向けた活動の1つとして、楽しみながら学び遊べる体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」を東京ミッドタウン アトリウム(東京都港区赤坂)にオープンした。入場料は無料。開催時間は各日11時~20時(12月12日のみ16時~20時)。
2050年までにCO2排出実質ゼロを実現するため、フォルクスワーゲンが掲げるコンセプト「Way to ZERO」。今回のID.SQUAREはこの「Way to ZERO」のもとに生まれ、11月22日に日本導入されたSUVスタイルの新型BEV(バッテリ電気自動車)「ID.4」が体験できる場となる。会場ではフォルクスワーゲンの歴史や取り組みを展開し、ID.4を見て触るだけでなく、設置したQRコードより性能や最新技術が分かり、さらに実際に試乗することも可能。これからのモビリティを楽しく学べて、大人も子供も一緒に遊べるプログラムを用意する。
最新のBEVであるID.4とともに会場で目を引くのが、長年フォルクスワーゲン ブランドのアイコンとして親しまれてきた「タイプ2」(通称:ワーゲンバス)がBEVとして生まれ変わった「ID.Buzz」だ。日本初展示となる今回のID.Buzzは、日本のユーザーにも実車でより早く見てもらうため、右ハンドルのアイルランド仕様(ボディ色:ライムイエロー)を用意した。
展示されたID.Buzzの主要諸元(欧州参考値)は、ボディサイズが4712×1985×1937mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースが2989mmと大柄な体躯。リアにモーターを搭載する後輪駆動であることのほか、バッテリ容量が77kWhであること、最高出力150kW(204PS)&最大トルク310Nm(31.6kgfm)といった数値はID.4の「Pro Launch Edition」と共通のもの。ただしPro Launch Editionの一充電走行距離(WLTCモード)が561kmなのに対し、ID.Buzzは重量増による関係からか423kmと記載されていた。
なお、ID.Buzzを日本導入することについては現時点で明言されていないが、今回展示したということは少なからず可能性はあると考えられる。いずれにせよ、ID.Buzzのプロダクションモデルを間近に見られるチャンスなので、興味のある方はぜひ会場に足を運んでいただきたい。
そのほか、今回のID.4発売を機に「Way to ZERO」のコミュニケーションをサポートするアンバサダーとしてフリーアナウンサーの皆藤愛子さん、気象予報士の森田正光さん、陸上競技選手の山縣亮太さんの3名を起用。各分野で活躍する3名のスペシャリストに、それぞれの視点で「Way to ZERO」についてID.SQUAREでトークショーを展開することも予定する。山縣さんは12月12日 17時30分~18時に、皆藤さんは12月18日 14時~14時30分/16時~16時30分に、森田さんは12月17日 14時~14時30分/16時~16時30分にそれぞれ登壇する。