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横浜ゴム、サステナブル素材を33%活用したレーシングタイヤを2023年からスーパーフォーミュラに供給

2022年12月13日 発表

2023年からスーパーフォーミュラに供給するADVANレーシングタイヤ(ドライ用)

 横浜ゴムは12月13日、2023年から全日本スーパーフォーミュラ選手権にサステナブル素材を活用したADVANレーシングタイヤをコントロールタイヤとして供給すると発表した。ドライ用はすでに開発が完了し、ウェット用も2023年からの供給を目指し開発を継続しているという。

 サステナブル素材を活用したレーシングタイヤの供給は、スーパーフォーミュラを統括する日本レースプロモーションが2021年10月に発表したプロジェクト「SUPER FORMULA NEXT50(ゴー)」に賛同して実施するもの。

 供給するドライ用タイヤは天然ゴム、アブラヤシの実やオレンジの皮から生成したオイルなど各種自然由来の配合剤を活用するとともに、リサイクル鉄や廃タイヤから再生したリサイクルゴム、さらにマスバランス方式(原料から商品への加工・流通工程において、使用したバイオマス由来の原料と同じ重量だけ商品へバイオマス由来という特性を割り当てることができる手法。バイオマス由来の原料を割り当てられた商品については、実際のバイオマス由来原料の含有量とは関係なく、バイオマス由来商品としてみなされる)の合成ゴムを採用することで原材料全体の約33%をサステナブル素材としながら、2022年の現行タイヤと同等の性能を維持しているという。

 横浜ゴムはレーシングタイヤにおいて、走行性能を損なわずにサステナブル素材を採用していくことを目標とし、今シーズンのスーパーフォーミュラ各大会の前後に設定された次期フォーミュラカーの開発テストに合わせてタイヤテストを実施してきた。2023年以降も、さらなるサステナブル原料比率の引き上げに向けてタイヤ開発を継続していくとしている。

スーパーフォーミュラ2023年車両