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アストンマーティン、DBS最終モデル「DBS 770 アルティメイト」 世界限定499台で出力は700PS/900Nmに強化

2023年1月18日(現地時間) 発表

スーパーGTフラグシップモデル「DBS 770 アルティメイト」

 英アストンマーティンは1月18日(現地時間)、スーパーGTフラグシップモデル「DBS 770 アルティメイト」を発表した。同モデルはDBSの最終モデルに位置付けられ、全世界で499台限定での生産となる。なお、DBS 770 アルティメイトはクーペとヴォランテのボディ形状が用意され、クーペが300台、ヴォランテが199台の生産となるが、いずれもすでに完売。納車は2023年第3四半期に開始予定。

 DBS 770 アルティメイトはアストンマーティン史上もっともパワフルな量産車となっており、搭載するV型12気筒DOHC 5.2リッターツインターボエンジンは最高出力566kW(770PS)/6500rpm、最大トルク900Nm/1800-5000rpmを発生。最高速は340km/hに達する。このパワーを実現するため吸気および点火系が見直され、ターボチャージャーの最大加給圧が7%引き上げられた。パワーカーブとトルクカーブを正確に調整することで、卓越したレスポンス、優れた中間加速、唯一無二のV12サウンドトラックを実現したという。

 このV12エンジンの強大なパワーとトルクはZF製の8速ATと機械式LSDを介して駆動輪に伝達されるとともに、専用のトランスミッション・キャリブレーションが施され、シフト速度とドライバーとの一体感を強化。また、DBSと同じ410×38mmのフロントディスク、360×32mmのリアディスクを採用するが、システムにはアストンマーティンのカーボンセラミック・ブレーキ(CCB)を採用する。

 一方、路面からさらに正確なフィードバックを得るため、DBS 770 Ultimateでは新しいソリッドマウント・ステアリングコラムを採用。これによりドライバーは路面およびフロントタイヤの状態を正確に把握することが可能になった。また、フロントエンドの横方向の剛性は25%引き上げられており、剛性の改善は強化されたフロントクロスメンバーと、より厚みを増したリアアンダートレイによって達成しているという。これによって全体的なねじり剛性も3%向上させている。加えてアダプティブ・ダンピングシステム(ADS)も強化され、専用のダンパーキャリブレーションを採用することにより、乗り心地を損なうことなくコントロール性と走行安定性の向上に重点を置いたソフトウェア・チューニングが施された。

DBS 770 アルティメイトはアストンマーティン史上もっともパワフルなV型12気筒DOHC 5.2リッターツインターボエンジンを搭載。ボディサイズは4715×2145×1285mm(全長×全幅×全高)、ホイールベースは2805mm

 エクステリアでは、スタイルの強化によってラジエーターへのエアの流れが増加して熱管理が改善。ラジエーターを通過するエアフローを増加させるクラムシェル・ボンネットは「U字型」エンジンベントを特徴とし、刷新されたフロントスプリッターは2つの新しいエアベントを統合。これらが一体となって、従来のDBSおよびV12エンジンモデルのデザイン・シグネチャーを受け継ぎながら、冷却性能が徹底的に強化されたという。

 また、2×2ツイル・カーボンファイバー・ルーフレール、ウィンドスクリーン・サラウンド、ミラーキャップ、フェンダー・ルーバーを標準装備しており、新しいカーボンファイバー製シルエレメントはサイドプロフィールをリアホイールに向かって視覚的に低く見せる効果があり、DBSの筋肉質なボディパネルをさらに際立たせ、均整の取れたスタンスを創出。専用デザインのリア・ディフューザーによってフロントからリアに至る空気力学的なバランスが維持され、フロントから見た場合と同様、リアから見てもそのクルマがDBS 770 Ultimateであることを一目で識別することが可能になっている。

 足下については3種類の仕上げが用意された新しい専用の21インチホイールを装着。アストンマーティンのハイパーカー「Valkyrie」と「Victor」からインスピレーションを得た新しい21インチ・マルチスポーク・デザインは、明るいジュエリーのような外観のフルサテン・シルバー仕上げ、現代的でスポーティな外観のフルサテンブラック仕上げ、ダークでありながら洗練された外観を演出するオプションのダイヤモンド旋削仕上げのサテンブラックから選択でき、すべてのホイールにはピレリ「P-Zero」(フロント:265/35R21、リア:305/30R21)が組み合わされる。

エクステリアでは空力性能の改善などが図られた

 インテリアでは縦方向のキルティングとパフォレーテッド・パターンを特徴とする、フルセミアニリン・レザーおよびアルカンターラ張りのスポーツプラス・シートを標準装備し、オプションでパフォーマンスシートも選択できる。また、コントラストカラーが採用されたウェルトとステッチを備えた特注トリムスプリット、テーラーメイドのストラップが採用され、センターアームレストにはDBS 770 Ultimateロゴがレーザー刻印されたバックルバッヂ、カーボンファイバー製ギアシフト・パドルも標準装備される。さらにアストンマーティン・ウィング、DBS 770 Ultimateエンブレムに加え、この車両が300台限定のクーペまたは199台限定のヴォランテであることを示すシリアルナンバーが刻印された専用シルプレートも装着される。

DBS 770 アルティメイトのインテリア。限定モデルであることを示すシリアルナンバーが刻印された専用シルプレートも装着

 今回の発表について、アストンマーティン最高技術責任者(CTO)のロベルト・フェデリ氏は「アストンマーティンを象徴するアイコン・モデルが生産終了を迎えるにあたり、何か特別なモデルを製作することが重要でした。私たちは、DBS 770 Ultimateをファイナル・バージョンにふさわしいクルマにするため、すべてのノウハウを投入して、あらゆる点で史上最高のモデルを生み出すことに成功しました。トランスミッション、ステアリング、サスペンション、アンダーボディ構造に対する包括的な一連の改善のおかげで、DBSは史上最速かつもっともパワフルなDBSであるだけではなく、最高のドライビングマシンに仕上がっています」とコメント。

 また、アストンマーティン・チーフ・クリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマン氏は「DBSは、常にアストンマーティンの量産モデルラインアップの頂点に君臨してきました。そして今回、私たちはDBS 770 Ultimateに、細部に至るまで考え抜いた方法により、より多くのパワー、より純粋なパフォーマンス、そしてより洗練されたテイストを注入しています。その結果、獰猛でありながらも美しく、見る者を魅了するクルマが誕生しました。このデザインアプローチを通じて、強化されたフロントエンドから作業を開始し、パフォーマンスの強化とデザインのバランスを取るために、ボディ全体のスタイルが決定されました」と述べている。

Aston Martin DBS 770 Ultimate(1分3秒)